ベルグ余呉のスキー場事情

このQ&Aのポイント
  • ベルグ余呉の混雑状況やベストな時間帯について知りたい
  • 朝一から行くべきか、午後に行くべきか迷っている
  • リフト待ちの時間を短くしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ベルグ余呉について

来週末(土曜日)に、ベルグ余呉に行く計画をしているのですが、 この辺りのスキー場の事情が全く分からず投稿させていただき ました。 土曜日に行くことは決まっているのですが、 混雑状態は時間帯別にどのような感じなのでしょうか? 朝一(ゲレンデ8時着くらい)にいって午前中に勝負を かけた方がいいのか? ゆっくり出て午後券で滑った方がいいのか・・・?? 一般的には朝一でいって午前中って気がするのですが、 ある人は朝一組が帰る人がいるから午後~の方が空いている のでは?っていうひともいます。 やはりリフト待ちで30分とかになるとかなりテンションが 下がりそうなんで、せめて5分待ちまでにしたいな~と 思っています。 やはり朝一からの方がよいのでしょうか? この辺りの事情に詳しい方アドバイスいただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.1

朝一番はよく整備されています。新雪でもない限りコースは氷っぽくカリカリしているのですが、整備されている証拠です。(私はエッジが効きにくいので少し他人が滑ってサラサラしてきてからがいいのですが・・・)でも午後もそんなにコースは荒れません。 余呉でもヤップの方が混んでいます。ベルグは土日でも30分も待つほど混雑していた記憶はありません。 尾根を利用したコースが多いのでリフトが風に弱いのは仕方ありません。ヤップとベルグは同じ木の芽峠への道沿いにあり、ヤップは行き止まりにあり、ベルグは途中で曲がって登って行きます。 ヤップへの車の列に仕方なく並ぶこともありますので早く行くことがお勧めです。

onsen9387
質問者

お礼

やはり朝一番の方が良さそうな感じがしますね~。 土日でもそんなに混雑しなさそうということで安心しました。 とりあえず朝から出発する方で検討します。 ありがとうございました。