• 締切済み

【至急】関西・滋賀子連れスキー場。(車・天気など条件付)

明日(13日)か明後日に日帰りでスキー場に行く予定です。 ■目的:3歳の子供との雪遊び、大人はほんの少しボードができれば・・・ ■駐車場からゲレンデが近い所。(ゴンドラは避けたいです) □混雑が少なく、休憩所・レストランなどあると尚ありがたい。 ■場所は大阪から3時間以内くらい。(朝5時頃出発予定) ■車は4駆、マッドアンドスノータイヤ(チェーンなし) この条件なので滋賀県の【国境】が有力候補ではあったのですが、 動く歩道や休憩所がないのが少しネックで・・・ 【ベルク余呉】が良さそうですが、チェーンなしでは危険ですよね? となるとやはり道路事情からして【国境】しか思いつかないのですが、 天気予報は今夜から雪となっていて・・・ 雪が降ると161号線でも危険でしょうか? また他にオススメなゲレンデや情報などありましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • komochi3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

うちは朽木スキー場のファンです! 疲れたらすぐ、車で休めるし、子供連れにはお薦めです! 雪が少ないのがネックで、今日の積雪は65cmですが・・・。 近所に温泉もありますよ~。 チェーン規制はないそうですが、やはりスタッドレスかチェーンはあった方がいいと思います。 国道161号線からお越しのお客様へ 高島市高島から県道296号線より県道295号線は冬期間通行止めになります。高島市安曇川町青柳北交差点より県道23号線をご利用下さい。 だそうです。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~kutsuki/top.html
yuna1416
質問者

お礼

komochi3さん、情報ありがとうございます。 朽木は子連れに良さそうですね! ちょうど探して時期はまだ積雪がなくて行けませんでしたが、 次回チャレンジしたいと思います!

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

No1です。 先ほどのは雪道の運転あまりしていない人へのアドバイスでした。 慣れていればブレーキや車間の感覚、逆ハンもわかっておられると 思うのでスタットレスタイヤさえはまっていれば殆ど大丈夫でしょうね ちなみに今のところ平地(161号線)は気にしなくていい天気だと思います。 でも雨降っていたので山は雪降っているかもしれませんね

yuna1416
質問者

お礼

PU2さん、また丁寧にありがとうございます。 結局、昨夜は強風注意報が出ていたので明日行く事にしました。 今日は大きなカー用品店にも行ってみたのですが、やはりサイズの合うチェーンが入手できず・・・ やはりチェーンなしの状態で行く事になりましたが、 うまいこと山には降って、道路には少ない事を願って 滋賀県にお邪魔しようと思います。 いろいろとありがとうございました!

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

国境ってやってたっけ?正月横通ったら真っ暗だった。雪がなかったからかな? 山の上なのでわかりませんがたぶん他は殆ど人工雪だと思います。(余呉はあるかも) 現状では161号線沿いには雪全くありません。 ただ、雪降ってつもり始めるとどこの道でも危険です。降って無くても 凍り始めたらさらに危険になります。 チェーンくらい行く途中の日曜大工センターで購入した方が身のためです。 あまり降らなかったら必要ありませんがチェーンって数千円であると思いますし 地元の方達に迷惑かけるかもしれないのでマナーです。 たぶん、殆どつかうことないと思いますけど、、、、 ただ、くれぐれも道の真ん中でチェーン替えないようにじゃまにならない 場所でしましょうね。雪降ると結構見かけます。迷惑ですね。蹴ったろかと思う。 降り始めたら車間あけて安全運転、信号は早めにゆっくりとブレーキですね 道が白くなってきたらチェーン考え始めましょう。 (凍っている場合もあるのでその場合は雪関係なく考えましょう) 尚、地元の人はチェーンなんか使わず殆どの人がスタッドレスタイヤはめてます。 雪降ってもスピードは普通に運転してます。(でも車間はしっかりあけている) 地元の人は雪よりも凍っていると慎重になります。 地元の人が制限速度以下で走っていたら確実に替えどきですね 雪が積もってタイヤの跡がしっかりみえているなら天気の状態みてはめた方がいいですね ただ、外すタイミング誤らないようにね。 がちゃがちゃうるさいし完全に雪を知らない人だって感じますから 子供さんの雪遊びはたぶん少ないと思うのでちょっと難しいかな? でも、雪って降り出すとあっという間につもりますから今晩つもっているかも? 一応、ゲレンデ情報、リンク張っておきます。 山の上は知らないが正直言って本当?って思う数値ですけど、、、 今晩降るといいですね。山の上だけ、、、(^^)

参考URL:
http://www.popsnow-net.com/gelande/area_1305.html
yuna1416
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 以前に信州で暮していたので、突然積もる雪の怖さを知ってはいるのですが・・・ そもそも雪遊びにチェーンがないというのが間違いなのですが、 タイヤが大きいせいか、カー用品店でも在庫がなく取り寄せてる時間もなかったもので。。。 ともあれ、天気を見ながら危険そうであれば早めに引き返すくらいの気持ちで行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 【至急】関西・子連れスキー場、道路事情について

    明日(13日)か明後日に日帰りでスキー場に行く予定ですが、 条件に合うスキー場がないか・・・道路状況がどうなのか・・・ アドバイスいただけると助かります。 ■目的:3歳の子供との雪遊び、大人はほんの少しボードができれば・・・ ■駐車場からゲレンデが近い所。(ゴンドラは避けたいです) □混雑が少なく、休憩所・レストランなどあると尚ありがたい。(妥協はできます) ■場所は大阪から3時間以内くらい。(朝5時頃出発予定) ■車は4駆、マッドアンドスノータイヤ(チェーンなし) この条件なので滋賀県の【国境】が有力候補ではあったのですが、 動く歩道や休憩所がないのが少しネックで・・・ 【ベルク余呉】が良さそうですが、チェーンなしでは危険ですよね? となるとやはり道路事情からして【国境】しか思いつかないのですが、 天気予報は今夜から雪となっていて・・・ 雪が降ると161号線でも危険でしょうか? また他にオススメなゲレンデや情報などありましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします! ※今朝、カテ違いで同様の質問をしておりますがレスがつかないのでこちらで投稿させてもらいました。マナー違反でしたらご一報ください。

  • ベルク余呉までの道路状況

    今年子供たちが初のスキーデビューのためファミリーゲレンデのベルク余呉に 10日に行こうと計画をしていますが、予算の都合上、 ノーマルタイヤにチェーンを巻いて行きますが、 路面凍結になると不安になります。情報を集めていますが なかなか集まりません。どの時間帯に行けばいいか教えてください。 ちなみに大阪から行きます。

  • スノーボード、スキーができなくても楽しめるゲレンデ

    ゲレンデ情報を教えてください。 四人で、スノーボードに行くことになっています。 しかし、そのうちの一人が2年前の夏に膝の手術をし、 それ以来スキー・スノーボードをやっていないそうなのです。 私たちとしては四人で仲が良いので四人で行きたいし、 その人も、 「できるかわからないけど、やってみたい。だめだったらソリでもなんでもいいし、夜飲むのも楽しみだから気にしない」 と言っています。 しかし、できればスノーモービルが楽しめたり、 ゲレンデでちびっ子ゲレンデのようなものではなく、 雪で遊べるエリアがあるゲレンデがあるところを探したいと思っています。 四人とも関東(神奈川、東京、埼玉とバラバラですが)在住です。 雪道での運転に慣れていないため、関東から新幹線で行きやすい場所で、 雪遊びやスノーモービルができるゲレンデを探しているのですが、 おすすめを教えていただけると非常にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪から片道2時間程度で、犬を雪遊びさせられる場所

    飼い犬のゴールデンレトリバーは、雪の野山を駆け回るのが大好きです。 連続したお休みには、信州や大山等に宿泊して雪遊びに行く事も度々です。 普段の週末にも、日帰りで遊ばせてやれる場所を探しています。 週末に、犬が雪遊びできそうな場所を教えてください。 ちなみに、冬用タイヤを履かせた自家用車での移動です。 ここ数年は琵琶湖の北西に連れて行くのですが、どうも雪が安定しません。 ・マキノスキー場の上部は先週末もスノーシューを履いて少し登りましたが、標高が低い事も有って雪が少なくて、あまり良くなかった。 ・函館山スキー場は、ゴンドラに犬も乗れるし雪質も良く積雪も安定していますが、何せ料金が高い。最低でも駐車料金+夫婦のゴンドラ料金=4600円 ・国境スキー場近辺は、犬が遊べるスペースが無い。冬は閉鎖される県道533に踏み入ったこともありますが、決して雪の条件が良い訳ではない。 ・ひと山西の朽木のゴルフ場が、この時期だけドッグランを開設してくれるのですが、やはり雪が安定しない。2年前は何度も行ったのですが、昨シーズンは雪不足でクローズのまま。今シーズンも、未だにお預け状態です。 いっそ、湖北以外に遊び場所が無いのかなと思い、質問に至りました。 例えば、もう少し足をのばせば、伊吹?北陸?但馬?丹波?丹後?どこか良いところ有りませんでしょうか?

  • 国境スノーパーク周辺のレンタルショップ探してます

    国境高原スノーパークへスノーボードをしに行くのですが、板とウェアのレンタルが安く出来るお店はないものでしょうか? 車で現地へ向かっての一泊二日を予定してます。 スノーパークでもレンタルはやっているのですが、二日間借りるとなると高くつくように思えました。 泊まる宿でもレンタルはやっておらず、ゲレンデ周辺にレンタルショップがあれば良いのですが、どこかあれば教えていただけないでしょうか。 わかるのであればそのお店のレンタル料金も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします

  • 滋賀県のゲレンデについて

    兵庫県神戸市在住の者です。 今週の金曜日に滋賀県のスキー場にボードをしに行こうと思います。全くの初心者4人で行きます。そこで,ゲレンデの候補がいくつかあります。 ・余呉ヤップ ・びわ湖バレイ ・国境 を候補にあげてます。 次にわたくしが重要視したいのは, ・平日の混み具合 ・コース幅 ・初心者がのびのびと滑れるかどうか(上級者さんや子供さんに迷惑をかけたくないので…) です。 あと車で行きます。雪道には慣れていません。レンタカーでスタッドレスの4WDを借りようと思います。場合によってはチェーンも借ります。 今の時期だと,まだチェーンは必要ですか? 以上のことをふまえて、どこが適しているかご教授願います。 長々と読みづらいかもしれませんが,どうか御回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 群馬県水上は、普通車で走れますか?

    4月1日、水上まで車で旅行します。 天気予報見ると、雪マークが・・・。 4駆もついてる、エルグランドです。チェーンなしで走行可能でしょうか? 関越自動車道も、走れるでしょうか?

  • 滋賀(木之本)から岐阜(高鷲)への雪が少ないルート

    レンタカー(スタッドレスあり、チェーンなし)で木之本から高鷲スノーパークへ行きます。 木之本→北陸道・福井経由で行くか 米原から一の宮経由で行くか 雪の少ない(チェーンのいる確立が少ない)ルートを教えてください。

  • 子供と雪遊び

    3月13日より1泊で車山高原スキー場へ子供と雪遊びをしにいく予定です。子供は4歳・2歳です。ホームページで見ると車山高原は子供用の施設が充実しているようですなのですが、実際に行かれた方のご意見聞か聞かせください。 質問は3月中旬でも雪があるのでしょうか、ゲレンデ近くのお勧めの宿泊所をご存じないでしょうか。あれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 雪道でのタイヤ

    お恥ずかしい質問ですみません。 私、今ラシーンに乗っているのですがこの冬スノボを始めようと思っています。主に山梨の「ふじてんスノーリゾート」に行こうと思っています。 私は静岡に住んでいて一年を通してほとんど雪が降らないのでタイヤは今ノーマルなんですがどうしたらいいですか? そのままでは危険ですか?スダットレスに変えた方がいいですか?それともチェーン?そこら辺が全くわかりませんので誰か教えて下さい。