• 締切済み

【至急】関西・滋賀子連れスキー場。(車・天気など条件付)

明日(13日)か明後日に日帰りでスキー場に行く予定です。 ■目的:3歳の子供との雪遊び、大人はほんの少しボードができれば・・・ ■駐車場からゲレンデが近い所。(ゴンドラは避けたいです) □混雑が少なく、休憩所・レストランなどあると尚ありがたい。 ■場所は大阪から3時間以内くらい。(朝5時頃出発予定) ■車は4駆、マッドアンドスノータイヤ(チェーンなし) この条件なので滋賀県の【国境】が有力候補ではあったのですが、 動く歩道や休憩所がないのが少しネックで・・・ 【ベルク余呉】が良さそうですが、チェーンなしでは危険ですよね? となるとやはり道路事情からして【国境】しか思いつかないのですが、 天気予報は今夜から雪となっていて・・・ 雪が降ると161号線でも危険でしょうか? また他にオススメなゲレンデや情報などありましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします!

みんなの回答

• komochi3
回答No.3

うちは朽木スキー場のファンです! 疲れたらすぐ、車で休めるし、子供連れにはお薦めです! 雪が少ないのがネックで、今日の積雪は65cmですが・・・。 近所に温泉もありますよ~。 チェーン規制はないそうですが、やはりスタッドレスかチェーンはあった方がいいと思います。 国道161号線からお越しのお客様へ 高島市高島から県道296号線より県道295号線は冬期間通行止めになります。高島市安曇川町青柳北交差点より県道23号線をご利用下さい。 だそうです。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~kutsuki/top.html
yuna1416
質問者

お礼

komochi3さん、情報ありがとうございます。 朽木は子連れに良さそうですね! ちょうど探して時期はまだ積雪がなくて行けませんでしたが、 次回チャレンジしたいと思います!

• PU2
回答No.2

No1です。 先ほどのは雪道の運転あまりしていない人へのアドバイスでした。 慣れていればブレーキや車間の感覚、逆ハンもわかっておられると 思うのでスタットレスタイヤさえはまっていれば殆ど大丈夫でしょうね ちなみに今のところ平地(161号線)は気にしなくていい天気だと思います。 でも雨降っていたので山は雪降っているかもしれませんね

yuna1416
質問者

お礼

PU2さん、また丁寧にありがとうございます。 結局、昨夜は強風注意報が出ていたので明日行く事にしました。 今日は大きなカー用品店にも行ってみたのですが、やはりサイズの合うチェーンが入手できず・・・ やはりチェーンなしの状態で行く事になりましたが、 うまいこと山には降って、道路には少ない事を願って 滋賀県にお邪魔しようと思います。 いろいろとありがとうございました!

• PU2
回答No.1

国境ってやってたっけ?正月横通ったら真っ暗だった。雪がなかったからかな? 山の上なのでわかりませんがたぶん他は殆ど人工雪だと思います。(余呉はあるかも) 現状では161号線沿いには雪全くありません。 ただ、雪降ってつもり始めるとどこの道でも危険です。降って無くても 凍り始めたらさらに危険になります。 チェーンくらい行く途中の日曜大工センターで購入した方が身のためです。 あまり降らなかったら必要ありませんがチェーンって数千円であると思いますし 地元の方達に迷惑かけるかもしれないのでマナーです。 たぶん、殆どつかうことないと思いますけど、、、、 ただ、くれぐれも道の真ん中でチェーン替えないようにじゃまにならない 場所でしましょうね。雪降ると結構見かけます。迷惑ですね。蹴ったろかと思う。 降り始めたら車間あけて安全運転、信号は早めにゆっくりとブレーキですね 道が白くなってきたらチェーン考え始めましょう。 (凍っている場合もあるのでその場合は雪関係なく考えましょう) 尚、地元の人はチェーンなんか使わず殆どの人がスタッドレスタイヤはめてます。 雪降ってもスピードは普通に運転してます。(でも車間はしっかりあけている) 地元の人は雪よりも凍っていると慎重になります。 地元の人が制限速度以下で走っていたら確実に替えどきですね 雪が積もってタイヤの跡がしっかりみえているなら天気の状態みてはめた方がいいですね ただ、外すタイミング誤らないようにね。 がちゃがちゃうるさいし完全に雪を知らない人だって感じますから 子供さんの雪遊びはたぶん少ないと思うのでちょっと難しいかな? でも、雪って降り出すとあっという間につもりますから今晩つもっているかも? 一応、ゲレンデ情報、リンク張っておきます。 山の上は知らないが正直言って本当?って思う数値ですけど、、、 今晩降るといいですね。山の上だけ、、、(^^)

参考URL:
http://www.popsnow-net.com/gelande/area_1305.html
yuna1416
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 以前に信州で暮していたので、突然積もる雪の怖さを知ってはいるのですが・・・ そもそも雪遊びにチェーンがないというのが間違いなのですが、 タイヤが大きいせいか、カー用品店でも在庫がなく取り寄せてる時間もなかったもので。。。 ともあれ、天気を見ながら危険そうであれば早めに引き返すくらいの気持ちで行ってみようと思います。