関西・子連れスキー場の道路事情と条件について

このQ&Aのポイント
  • 明日(13日)か明後日に日帰りでスキー場に行く予定ですが、条件に合うスキー場がないか道路状況が気になります。3歳の子供との雪遊びを楽しみたいので、駐車場からゲレンデが近く、混雑が少なく休憩所やレストランがあるスキー場が良いです。出発は朝5時頃で、車は4WDでマッドアンドスノータイヤを装着しています。滋賀県の国境が有力候補ですが、動く歩道や休憩所がないのが少し気になります。ベルク余呉も候補ですが、チェーンが必要かもしれません。天気予報では雪が降る予報ですが、161号線でも危険でしょうか。他にオススメのゲレンデや情報があれば教えてください。
  • 関西で子連れでスキー場に行く予定ですが、道路の状況が気になります。条件は、駐車場からゲレンデが近いこと、混雑が少なく休憩所やレストランがあること、出発は朝5時頃で滋賀県の国境が有力候補ですが、休憩所や動く歩道がないのが気になります。ベルク余呉も候補ですが、チェーンが必要かもしれません。天気予報では雪が降る予報ですが、161号線でも大丈夫でしょうか。他のオススメのゲレンデや情報があれば教えてください。
  • 関西で子連れのスキー場に行く予定ですが、道路の状況が心配です。条件は、駐車場からゲレンデが近く、混雑が少なく休憩所やレストランがあること、朝5時頃に出発できることです。滋賀県の国境が有力候補ですが、休憩所や動く歩道がないのが少し気になります。ベルク余呉も候補ですが、チェーンが必要かもしれません。雪が降る予報ですが、161号線でも問題ないでしょうか。他にオススメのスキー場や情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】関西・子連れスキー場、道路事情について

明日(13日)か明後日に日帰りでスキー場に行く予定ですが、 条件に合うスキー場がないか・・・道路状況がどうなのか・・・ アドバイスいただけると助かります。 ■目的:3歳の子供との雪遊び、大人はほんの少しボードができれば・・・ ■駐車場からゲレンデが近い所。(ゴンドラは避けたいです) □混雑が少なく、休憩所・レストランなどあると尚ありがたい。(妥協はできます) ■場所は大阪から3時間以内くらい。(朝5時頃出発予定) ■車は4駆、マッドアンドスノータイヤ(チェーンなし) この条件なので滋賀県の【国境】が有力候補ではあったのですが、 動く歩道や休憩所がないのが少しネックで・・・ 【ベルク余呉】が良さそうですが、チェーンなしでは危険ですよね? となるとやはり道路事情からして【国境】しか思いつかないのですが、 天気予報は今夜から雪となっていて・・・ 雪が降ると161号線でも危険でしょうか? また他にオススメなゲレンデや情報などありましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします! ※今朝、カテ違いで同様の質問をしておりますがレスがつかないのでこちらで投稿させてもらいました。マナー違反でしたらご一報ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

奥伊吹はどうでしょうか。今シーズンから動く歩道が設置されたとのことです。またローディングカーペットタイプのリフトがあります。 ベルグはチェーンがいらない場合が多いですが、最近また日本海寄りは雪の情報がありますので一応の用意は欠かせません。凍結すれば危険です。コースはお子様向けの短いコースもあります。 もしチェーン無しを想定されるのであれば同じ余呉でもヤップはどうでしょうか。しかも混雑が予想される上の方の駐車場ではなくても下のほうの駐車場(かなり広い)で良いのでそこに停めるのです。そこからは送迎バスが来ますのでチェーンの心配もなく楽々ゲレンデに行けます(要確認のこと)。

yuna1416
質問者

お礼

hirarno36さん、貴重なご意見ありがとうごうございます。 昨夜は強風注意報が出ていたので明日行く事にしました。 奥伊吹、良さそうですよね!視野に入れてみます! 余呉のHPチェックしてみました。下の駐車場からだと道路の心配もなさそうですね。 今日も大きなカー用品店にチェーンを見に行きましたが合うサイズがなく・・・やはりチェーン無しのまま行く事になりましたが。。。 今晩の天気予報とにらめっこしながらよく考えてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【至急】関西・滋賀子連れスキー場。(車・天気など条件付)

    明日(13日)か明後日に日帰りでスキー場に行く予定です。 ■目的:3歳の子供との雪遊び、大人はほんの少しボードができれば・・・ ■駐車場からゲレンデが近い所。(ゴンドラは避けたいです) □混雑が少なく、休憩所・レストランなどあると尚ありがたい。 ■場所は大阪から3時間以内くらい。(朝5時頃出発予定) ■車は4駆、マッドアンドスノータイヤ(チェーンなし) この条件なので滋賀県の【国境】が有力候補ではあったのですが、 動く歩道や休憩所がないのが少しネックで・・・ 【ベルク余呉】が良さそうですが、チェーンなしでは危険ですよね? となるとやはり道路事情からして【国境】しか思いつかないのですが、 天気予報は今夜から雪となっていて・・・ 雪が降ると161号線でも危険でしょうか? また他にオススメなゲレンデや情報などありましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします!

  • ベルク余呉までの道路状況

    今年子供たちが初のスキーデビューのためファミリーゲレンデのベルク余呉に 10日に行こうと計画をしていますが、予算の都合上、 ノーマルタイヤにチェーンを巻いて行きますが、 路面凍結になると不安になります。情報を集めていますが なかなか集まりません。どの時間帯に行けばいいか教えてください。 ちなみに大阪から行きます。

  • ベルトコンベアリフトについて(関西)

    小学3年生の子供を連れて年末にスキーに行きたいと思っています。琵琶湖周囲、また余呉や伊吹山周辺でベルトコンベア式のリフトがあるスキー場はどこがあるか、教えていただけませんか。 ベルク余呉というスキー場には有るらしいのですが大雪のため、現在は開場されているか怪しいため他のスキー場も探したいのです。また、スキーは初めての子供に教えるのに適したスキー場(キッズゲレンデが有ったり、子供の楽しめる器具が有ったり等)も合わせて教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 関西近郊のスキー場について

    今月の終わりに、大阪の北摂地域からマイカーで日帰りスキーに行こうと思っています。 チェーンもスタッドレスタイヤも持っていないので、当初は琵琶湖バレイに行くつもりでいたのですが、サイトを見たところ、雪が少なすぎてゲレンデのほとんどが閉鎖している状況です。 それならばと、ハチ北やスキージャム勝山に行こうとも思うのですが、その場合は逆にノーマルタイヤでは不安です。 学生の身ですので、チェーンやスタッドレスタイヤを買う余裕は正直ありません。 事情があってバスでは行けません。何かいい方法はないでしょうか?

  • エクストレイルで大阪~スキー場

    以前の質問の件ですが住まいは大阪です。 スキー場はベルク余呉、スキージャム勝山、ハチ北を考え中です。 旧エクストレイル(4WD)ですが新車時のタイヤのままです。(2年 15000キロ走行) タイヤチェーンは持っていくつもりです。 上記のスキー場に行くにはスタッドレスタイヤを装着しないと危険でしょうか? もしスタッドレスに交換したとしたら 平日は仕事で使用している為(大阪市内)そのつどタイヤ交換するものなのでしょうか? 費用などを考えるととても割高になってしまう気がしています。 良いアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 関東近辺で大きい道路からすぐのゲレンデ

    タイトルの通りですが、関東近辺のゲレンデに行きたいのですが、 大きい道路からすぐ行けるゲレンデはないでしょうか? 大きい道路というのは雪道ではない(雪をかき分けるような山道ではない)道路です。 車が4駆ではない普通の車なので雪があると不安です。(スタッドレスは履いてますが) いま考えているのは神立高原スキー場や石原スキー場なら湯沢ICを降りてすぐ(地図を見ると…)なので 雪をかき分けるような心配もないのかなぁと思っているのですが、どうでしょうか? 上記ゲレンデに行った事がある方、道はどうでしたか? よく関東近辺のゲレンデに行く方、行きやすい道でおすすめのゲレンデはないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 関西の安いスキー場

    お世話になります。 大阪の豊中に住んでいます。 ・車(チェーンあり) ・目的は、子供の雪・そり遊び ・スキーウェアセット有り ・大人一人・子供×2人(1人は2歳) の条件で、近くて安いスキー場を教えて いただけないでしょうか? 六甲スキー場が近くて、行こうと思ったのですが、 ・駐車場代金1000円 ・大人入場料:2000円 ・子供入場料:1000円 と4000円かかる状況ですので、もう少し安いところないかなと。。。 遠くてもよいので、 ご存知の情報を教えていただければと思います。 よろしくお願います。

  • 関西から行けるスキー場教えて下さい。

    小学1年生の子供と家族で1泊旅行を兼ねたスキーへ車で行きたいのですが、以下の条件のスキー場をご存知の方、教えて頂けませんか? (1)大阪から2~3時間位で、高速道路から降りて近いところ(30分以内位。地道が長いと子供が車酔いをする為。) (2)子供が滑ったり遊べる、キッズ用ゲレンデ・ファミリーゲレンデが広いところ。 実は昨年同じ質問をして、鷲ケ岳スキー場を教えて頂き行って楽しんできたのですが、子供が滑って楽しめた場所が幼児用エリアに変わってしまったらしいので、他を探しています。 いろいろHPを見て探していますが、実際に行かれた事のある方のご意見、ぜひお聞かせ下さい。

  • 中部圏でチェーンなしで行けるスキー場は?

    長らくスキーから遠ざかっていたのですが、子供たちと冬のゲレンデ(といっても雪遊びとソリがメイン)に行きます。 名古屋から100キロ程度で行けるところ(長野南部、または岐阜?)で、スキー場の駐車場までチェーン無しで行けそうなところはありますか? 当方スタッドレスタイヤは持ってません。もちろんチェーンは積んでいます(装着もできます)が、つけないで済むものなら…との思いが強いです。 他への迷惑もあるので悪天候で規制がかかったら即装着するつもりではありますが、そうでない場合は駐車場までほとんどチェーン無しで行けるところもあろうかと思います。 情報をいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 春スキー。ゲレンデまで。

    自動車の免許を取り2年目で、茨城県民です。 今シーズンは予定が厳しいので行く予定はないのですが、 道路の雪が少し解けている時期(春スキーなど)に自分の 運転でゲレンデに行ってみたいと考えています。 雪がたくさん降る時期はなるべく避けようと考えています。 もちろんタイヤはスタットレスで車は普通のタイプです。 こんな私でも自分の運転で行けるでしょうか。 ゲレンデは、群馬県のたんばらスキー場が行きやすいと聞いていおり そのほかに、行きやすいスキー場を教えてください。

専門家に質問してみよう