関西・子連れスキー場の道路事情と条件について

このQ&Aのポイント
  • 明日(13日)か明後日に日帰りでスキー場に行く予定ですが、条件に合うスキー場がないか道路状況が気になります。3歳の子供との雪遊びを楽しみたいので、駐車場からゲレンデが近く、混雑が少なく休憩所やレストランがあるスキー場が良いです。出発は朝5時頃で、車は4WDでマッドアンドスノータイヤを装着しています。滋賀県の国境が有力候補ですが、動く歩道や休憩所がないのが少し気になります。ベルク余呉も候補ですが、チェーンが必要かもしれません。天気予報では雪が降る予報ですが、161号線でも危険でしょうか。他にオススメのゲレンデや情報があれば教えてください。
  • 関西で子連れでスキー場に行く予定ですが、道路の状況が気になります。条件は、駐車場からゲレンデが近いこと、混雑が少なく休憩所やレストランがあること、出発は朝5時頃で滋賀県の国境が有力候補ですが、休憩所や動く歩道がないのが気になります。ベルク余呉も候補ですが、チェーンが必要かもしれません。天気予報では雪が降る予報ですが、161号線でも大丈夫でしょうか。他のオススメのゲレンデや情報があれば教えてください。
  • 関西で子連れのスキー場に行く予定ですが、道路の状況が心配です。条件は、駐車場からゲレンデが近く、混雑が少なく休憩所やレストランがあること、朝5時頃に出発できることです。滋賀県の国境が有力候補ですが、休憩所や動く歩道がないのが少し気になります。ベルク余呉も候補ですが、チェーンが必要かもしれません。雪が降る予報ですが、161号線でも問題ないでしょうか。他にオススメのスキー場や情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】関西・子連れスキー場、道路事情について

明日(13日)か明後日に日帰りでスキー場に行く予定ですが、 条件に合うスキー場がないか・・・道路状況がどうなのか・・・ アドバイスいただけると助かります。 ■目的:3歳の子供との雪遊び、大人はほんの少しボードができれば・・・ ■駐車場からゲレンデが近い所。(ゴンドラは避けたいです) □混雑が少なく、休憩所・レストランなどあると尚ありがたい。(妥協はできます) ■場所は大阪から3時間以内くらい。(朝5時頃出発予定) ■車は4駆、マッドアンドスノータイヤ(チェーンなし) この条件なので滋賀県の【国境】が有力候補ではあったのですが、 動く歩道や休憩所がないのが少しネックで・・・ 【ベルク余呉】が良さそうですが、チェーンなしでは危険ですよね? となるとやはり道路事情からして【国境】しか思いつかないのですが、 天気予報は今夜から雪となっていて・・・ 雪が降ると161号線でも危険でしょうか? また他にオススメなゲレンデや情報などありましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします! ※今朝、カテ違いで同様の質問をしておりますがレスがつかないのでこちらで投稿させてもらいました。マナー違反でしたらご一報ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.1

奥伊吹はどうでしょうか。今シーズンから動く歩道が設置されたとのことです。またローディングカーペットタイプのリフトがあります。 ベルグはチェーンがいらない場合が多いですが、最近また日本海寄りは雪の情報がありますので一応の用意は欠かせません。凍結すれば危険です。コースはお子様向けの短いコースもあります。 もしチェーン無しを想定されるのであれば同じ余呉でもヤップはどうでしょうか。しかも混雑が予想される上の方の駐車場ではなくても下のほうの駐車場(かなり広い)で良いのでそこに停めるのです。そこからは送迎バスが来ますのでチェーンの心配もなく楽々ゲレンデに行けます(要確認のこと)。

yuna1416
質問者

お礼

hirarno36さん、貴重なご意見ありがとうごうございます。 昨夜は強風注意報が出ていたので明日行く事にしました。 奥伊吹、良さそうですよね!視野に入れてみます! 余呉のHPチェックしてみました。下の駐車場からだと道路の心配もなさそうですね。 今日も大きなカー用品店にチェーンを見に行きましたが合うサイズがなく・・・やはりチェーン無しのまま行く事になりましたが。。。 今晩の天気予報とにらめっこしながらよく考えてみます! ありがとうございました!