• ベストアンサー

会社の給料と、副業の給料を合算して申告したいのですが‥。

現在派遣社員として働いています。 派遣だけでは厳しく、副業もやっております。 その副業なんですが、経費がかかりすぎてしまい、 結果的にかなりのマイナスとなってしまいました。 そこで派遣元からいただいている給料と、 副業の損失をまとめて一つの収入として申告したいと思っています。 そうすれば減税となるのではないかと考えているのですが、 このやり方は法律的に可能なのでしょうか? それとも2つに分けて申告しなくてはだめなのでしょうか‥。 私が探せなかったというのもありますが、 どこを探しても掲載されておりませんでした。 知っている方いらっしゃいましたら、 教えていただけませんか。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sansou_rr
回答No.2

はじめまして。 副業として個人事業をなさっているということですね? 確定申告をすれば損益通算といって、 副業での赤字が、既に給与から引かれた所得税の還付が期待できます。 ただし、税務署へ個人事業の開業届を出す必要があります。 本来は開業後1か月以内に届け出るものですが、 税務署によっては、今からでも受け付けてもらえるかも知れません。 相談してみて下さい。 税務署に事業申告が認められれば、損益通算ができますので確定申告をして下さい。 もし認めてもらえなければ、事業所得の赤字を損益通算することはできなくなりますので、事業所得は雑所得ということになって、赤字であっても0円ということになります。

skywalk00
質問者

お礼

早速申請してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

この2,3月の確定申告をしてください。所得税を減額できるかもしれません。申告は税務署か出張会場などで行われますので管轄の税務署にお問い合わせください。確定申告の書き方が分からない部分は税務署員に聞いてください。派遣先の源泉徴収票とともに事業の複式帳簿(所得300万以上は必須)があればそれを、なければ収支を記載している書面および領収書等が必要です。

参考URL:
http://www.sarafuku.com/zei/akajininattatoki.html
skywalk00
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございました。