• 締切済み

結婚願望の強い彼女をどのようになだめればよいでしょうか・・・

お互い20代中頃でつきあって1年少しになります。 付き合って半年程度で同棲をして現在に至っています。 タイトルにありますように、彼女の結婚願望が強いんです。 彼女は「同棲=結婚」、「中途半端は嫌い」と考えているらしく、いつ結婚するのか? など、プロポーズもしていないのに盛んに聞いてきます。子供の話まで・・ 私は、現在学生である程度先が見えてからの結婚と考えているので、 数年はかかると思います。そこまで待てないようです。それ以上に、 彼女の言い分としては、 数年かかるのなら、通常のおつきあいの仕方でいい。 つまり、同棲する必要はなく週に1回程度あえばよい。といっています。 昨日も言い合いになって、私が折れる感じで彼女の言うように 週1回のつきあい方にしようと言うことで落ち着いたのですが、 今朝、別れようという置き手紙をおいて出て行ってしまいました。 ご質問としては、彼女の気持ちが理解できないというか、 どう行動するのがベストと思われますか? 性別年代はとはず多くの人からのご意見をお待ちしています。

みんなの回答

noname#49496
noname#49496
回答No.9

>どう行動するのがベストと思われますか? どう行動したいのですか? 彼女の前に、貴方は彼女を愛しているとは思えないのですが・・・ 本当に彼女の事を思えば、「ある程度先」等と中途半端な事を言わずに、20代半ばなら周りの友人は働いていたり結婚していたりすると思いますが、その人達に色々と聞いて具体的な計画や行動を二人で考える事は出来たと思います。 そうなれば彼女も多少時間がかかっても貴方と一緒に歩む道を選んだのではないですか? あまりにも20代半ばとしては頼りないと思います。

noname#53575
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方からもアドバイスいただきましたが、私自身リーダーシップが こと、結婚に対してなかったのは事実です。 正直、結婚の話をするのは嫌いなんです(結婚する気がないのではない)。 ドラマの見過ぎといわれたらそれまでなんですが、多少なりとも夢を見たいんです。ドラマっぽくしたいというか。 彼女の性格上、石橋を叩いて渡るなので、将来が見えないのが不安なのでしょう。 これから、将来の話も少しずつ出していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marumerox
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.8

既婚28歳の女です。10年近く一人暮らしの上で結婚しました。彼氏はいても同棲はした事ないです。 彼女さん別に結婚願望が強いってわけじゃないと思いますよ。自分も嫌ですよ。結婚するわけじゃないのに同棲するのって。 それなら別々に生活して平日は電話やメールで週末に遊ぶのでも充分だと思っちゃいます。(まぁ学校が一緒なら毎日会うでしょうが) けじめがないように感じるし、すごく中途半端に感じてしまいます。あと、一人暮らしなら自分ペースでやればいい事(洗濯や掃除など家事全般)も一緒に居る事で相手にも合わせなきゃいけないし、なにより自分だけになれるスペースがないし、自由もないし・・・ 結婚してからは「これが結婚した事の証」ってな感じで張り切ってやってますが・・・。 学生で同棲ってうちの親やダンナの親なら「結婚するの?」って絶対聞いてたと思いますよ。 自分が学生の頃も同棲してる友達もいましたが、やはり自分は「結婚考えてないのになんで?」って思ってましたよ。 彼女の方も親からそんな事を言われたりしてないですか?だからはっきりしたいとかあるのでは? 今の年代になって自分の周りでは、キライではないけど婚期のタイミングで別れちゃうカップルはたくさんいますよ。 学生の頃は「そんなのありえないでしょ?」と思ってましたが。それくらい結婚のタイミングって大事なんじゃないですか? とりあえずお互いの気持ちがかなりかけ離れてる気がするのでちゃんと話し合った上で、質問者さんの気持ちが彼女と同じになれないのなら、今度は彼女の気持ちを尊敬してまずは同棲解除の方がいいんじゃないでしょうか? それでダメならこの恋愛はダメだったということなんじゃ? (他人事なんで辛口でごめんなさい・・・

noname#53575
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、お互いの気持ちがかなりかけ離れているように思います。 普段なら、それも修復するのですが頭に血が上がってお互い意固地になっているところがあると思います。 数日時間をおいて、話をしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52715
noname#52715
回答No.7

再コメしますね。 >でも、理解できないのは嫌いでもないのに別れる必要があるのか? とのことですが、嫌いでもないのに別れる必要はあると思いますよ^^; 何故か? ・彼女が自分の結婚と質問者様の結婚のタイミングが合わないのだと判断してしまった場合。例え嫌いでもなくても、お付き合いの行き着く先が結婚と考える人ならば、これ以上一緒にいても意味のない時間になるので“見限る”こともあるかと思います。 特に結婚が彼女にとっては重要な価値観である場合は、そのズレが今後大きな二人の溝に発展することは間違いないですから。この先“嫌いになって別れる”という状況を避けるためにも今、別れてしまおうと考えるのは普通だと思います。 んー。 っていうか、個人的にずばっと言ってしまうと、 いい年して、“さみしいから同棲してほしい” でも、“学生だから責任は取れない~” ってゆってるようでは、 女に逃げられてもしょうがないんじゃないの?って思ってしまいました。ゴメンナサイ。(20代中盤女ヨリ) 誠意を示せば彼女は戻ってくると思いますよー。

noname#53575
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「見限る」ですか・・・ 確かにそうかもしれませんが、それって、言い換えると「結婚がしたいだけ」 ということになりませんかね?No.3の方が回答されているように。 結婚ってデリケートな問題だと思うんです。偏見があると思いますが、あえてオーバーに書けば、 男女平等が叫ばれる今日でも、女性は出産などの問題から現実問題男性側が大黒柱になることが多いと思います。 男性側には多少なりとも養う(稼ぐ)責任が発生すると思います。 学生という身分上、その責任を果たすことは難しく、そこまで待ってください。 と言っているのですが無理なんですよね。 たぶん、彼女自身約束のない将来が不安なんでしょう。その不安を解決することが重要ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.6

34歳♂・妻子一人。 人それぞれですが、僕は彼女の結婚願望は他人と比べ特別強いわけでなく 至って普通だと思います。 同棲前にその話をしなかったのは お互いの責任ですが、 「五分五分なら男性側に非があった事になる」と思います。 これもただの僕の考えですが。 彼女の気持ちが理解できないのなら、別れたほうがいいでしょう。 貴方に彼女は時期尚早だったという事だと思います。 今まで理解する気がなく、今後も彼女との関係を続けたいのなら 理解する努力をして下さい。

noname#53575
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 二人の間は相性が悪いことはなく、良いとお互い言っていました。 それが、結婚観や将来観の違いでこのような状態になり驚いています。 結婚すれば様々な問題が出てくると思います。 将来のためにも彼女を理解(といっても音信不通なので難しいですが) する努力をしたいと思います。 それが無理なら、そういう中だったと残念ですが、あきらめるしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.5

彼女の気持ちは彼女がハッキリ言ってるじゃないですか: ・結婚したい ・結婚しないなら一緒には住まない、または別れる 以上でしょう 結婚か別れかの二者択一でないだけ、良心的な提案だと思いますよ なだめるなんて失礼では? 私はむしろあなたこそ大人になるべきだと思います 個人的には、もう彼女に決めていいなら、結婚してしまえばいいと思います 冗談で言ってるんじゃないですよ、経験者ですから~ 相談内容からしておそらくあなたも私のお相手と似たような身分かと思いますが、 学生といえども20代も半ばで、セックスもするし、同棲もする..... 自由の面ではイッチョマエで、 責任の面だけ「学生なんで!じゃ!そゆことで!」では済まされないと思います あなたの個人的な都合で就職するまで待ってくれ、というなら、 ガクセーだから、ジョーシキだから、ではなく、 何故学生ではダメなのか、 何故待って欲しいのかきちんと「あなたの」思いのたけを説明する必要があります また、そうする前に、本当に今結婚できないのか、 彼女と話し合って真剣に検討するべきだと思います(大人の責務として) 学生だから、社会人ばりに立ち回れないのはしかたありません でも、あまりにもその事に甘えすぎると、 彼女に限らず、親にも世間にも愛想はつかされますよ よーく考えてみて下さいね

noname#53575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.4の回答欄にも記載しましたが、ビジョンがなかったのかもしれません。 学生ということに甘えていたかもしれません。 その点は反省して向き合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

婚約すれば良いのでは? >ある程度先が見えてからの そのビジョンをもう少し明確にしましょう。 質問者にとってもプラスだと思います。

noname#53575
質問者

お礼

そうですね。ただ、待ってというよりももう少しビジョンを話していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62259
noname#62259
回答No.3

彼女の結婚を待てない理由はお聞きになりましたか? 文章からみると、彼女は『質問者様と結婚したい』ではなく、ただ単に 『結婚したい』だけな様な気がします。 質問者様は結婚してからの責任(生活費の確保など)を考慮して数年先 とおっしゃってるんですよね? 間違っていないと思います。 彼女が週1の付き合いが嫌で別れると言う心理の方がわかりません。 まずは、彼女に本当に自分(質問者様)と結婚したいのかを確かめてみては?

noname#53575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方に引き続き的を得た回答でびっくりしています。私側の立場で回答していただいていますが。 実は、彼女は結婚がしたいだけのような気がします。周りが婚期らしいので。 一方私は、寂しがり屋なのでいつも一緒にいたい。 この辺のこじれがきているのだと思います。 この状況は問題ですが、将来を考えればこれぐらい超えなければならない問題だと思うんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52715
noname#52715
回答No.2

>彼女の気持ちが理解できない 彼女は最後の賭けとして、別れるかor結婚かの決断をあなたに迫っているのだと思います。 >どう行動するのがベストと思われますか? ●結婚する気がある。もしくは婚約して何年以内に彼女と結婚すると約束できるのならば、その旨を伝えて彼女を引き止めるのがいいと思います。 ●結婚する気はない、と思うのならば、別れを決意した彼女を引き止めるすべはありませんし、逆に引き止めないほうがいいと思います。(ずっとそのことでもめると思うし、彼女が可哀想。) です。結婚のタイミングが合わないからといって別れるカップルは世の中には沢山いると思います。どうするかは自分次第かと。 あと余談ですが、結婚しないのなら同棲をやめるという彼女の主張はまっとうであると考えます。なぁなぁにされて傷つくのは女性の方が多いのは言わずもがなだからです。

noname#53575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>彼女の気持ちが理解できない >彼女は最後の賭けとして、別れるかor結婚かの決断をあなたに迫っているのだと思います。 そのように考えることもできるかもしれません。 タイミングが悪いのかもしれません。 でも、理解できないのは嫌いでもないのに別れる必要があるのか?です。 言い合いをするほんの数時間前まで次のデートはどこに行くかなど、話していたのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51244
noname#51244
回答No.1

こんにちは。 彼女の考え方、わたしは理解できます。 中途半端な状況で同棲を続けるのは嫌だということですよね? 彼女は結婚願望が強いというより(それもあるかもしれませんが) 同棲続ける理由が欲しいのではないでしょうか? 今までの生活の中で「将来の不安」を感じたから、 一旦同棲を解消したいと思ったのではないでしょうか? あなたはなぜ、同棲にこだわるのですか? 好きな人といつも一緒にいられる、それは幸せだし満たされていることだと思います。 しかし、彼女は今現在、同棲を続ける理由を知りたいと思っている。 言い合いをするのではなく、きちんとした話し合いをすることが大切だと思います。 同棲を続けることを望むなら、彼女が今抱えている不安を理解してあげて欲しいと思います。 結婚だけが正解ではないと思いますが、少なくともあなたの彼女は、このままなんとなく同棲を続けていくことに危機感を抱いていると思います。 大切な彼女の不安を汲んであげてくださいね。

noname#53575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりにも、的を得た回答のためにびっくりしてしまいました。 私が同棲をしたい理由は、表向きは「好きだし、将来結婚するためにはよく見る必要がある」なのですが、 本音は、「寂しいから」です。それを彼女に見抜かれ、いいとこ取りをしているとよく言われます。 彼女の主張の方が正しいところが多いのは理解しているので、彼女の主張通り、 週1回のデートで落ち着いたはずなのに、なぜ別れるのか?理解できずにいます。 彼女の不安を何かまだよく理解はできないのですが、努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚願望がないのに…

    私―22歳 会社員 彼―22歳 専門学生 お付き合い歴 8ヶ月 私の彼は結婚願望がありません。私は将来彼と結婚出来たらいいなと思っています。その前に同棲をしたいなと考えています。 彼は同棲=結婚という考えを持っているので、結婚したくない=同棲したくない…だと思うのですが、(アパートなどを指さしながら)『あそこいいよね☆』『一緒に住む所の近くにコンビニがあった方がいい』など、あと1年後くらいには一緒に住もうねっていう話がよく出てきます。それはとても嬉しいのですが、結婚願望がなく、同棲=結婚だと考えているのに矛盾してますよね…?彼は私の過去が許せないので、自分からは絶対にプロポーズしないと言っています。私からプロポーズを受けたら全てを許せる気がするから…と。時には『うち(今住んでいる実家)に一緒に住めばいいのに』とも言ってきます。彼はどういう心境なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 彼の結婚願望、私の結婚願望

    彼33歳(もうすぐ34)、私26歳(もうすぐ27歳)です。 彼とは2年半前に結婚を前提に付き合い始め、同棲もしていましたが、半年ほど前に色々な問題があり、私がフラレる形で別れたときがありました。 それでも私は彼のことが心から好きだったし、フラレはしたものの彼も私のことをまだ好きだっただろうことは分かっていたので、なんとか自分を磨き、成長させ、再会の機会を狙ってようやく復縁することができました。 復縁後、彼にさりげなく結婚願望がまだあるか聞いてみましたが、 「君のことをとても好きだと思っているし、もし自分か誰かと結婚するとしたらその相手は君だ。ただまだ準備ができていないから、いつ結婚ができるか、そもそも結婚できるかどうかも約束はできない」 と言われました。 言われたときはショックで傷付きましたが、私自身未だにそこまで結婚願望というものがあるのかどうか明確には分かりません。イチ女性として「結婚」という単語そのものに憧れはありますが、現実的なビジョンを描いてみた時、他人である誰かと一つ屋根の下で生活を共有していくということが果たして私に可能なのかどうか分からないのです(基本的に私は自由人の気質なのです)。 それなのに、彼には積極的な結婚願望を持って欲しいと思ってしまう。 ワガママなことは分かっています。結婚をしたいのではなく、結婚したいと思ってくれるほど相手に愛して欲しい、それが本音なのかもしれません。 結婚を焦ってるわけでもいないくせに、こんな彼とは別れたほうがいいのかとさえ悩む毎日なんです。だって私の経験上、ああいう理由を並べてはプロポーズしてくれない男性って、何年経ってもずっとず~っと永久的にプロポーズしてくれないですよね。私は、今すぐ結婚したいわけではないものの、一生独身でいたくはないのです。 いったい彼はどうしたいのか、はたまた自分がどうしたいのか、全く分からなくなっている今日このごろです。1つだけ言えることは、彼のことを心の底から愛していて、失いたくないと思っているんです。 似たような経験をお持ちの方、ぜひともご意見をお願いいたします。

  • 結婚願望とは

    結婚願望強い人、弱い人いますが何が影響して変わってくるんでしょうか? 私は家庭に憧れがなく、結婚願望が強ければ若い時つきあってた彼(かなりしつこくプロポーズしてくれた)と結婚できたのに、と後悔でいっぱいです。 現在既婚ですが周りが結婚していき焦って知り合って三ヶ月で今の旦那と29歳の時結婚しました。

  • 結婚願望の無い彼氏

    私は29歳、彼氏30歳で、バイクのツーリングクラブで知り合って付き合い始めて5年になります。 彼氏に結婚願望が全くないことに不安を感じています。付き合い始めた時から「結婚願望は無い。誰とも結婚する気は無い。」と言ってましたしプロポーズもされていませんが、歳とともに価値観が変わるかなと思ったけど、今でも全く変わらないようです。 私も付き合い始めたころは結婚願望は無かったんですが、結婚をしていく友人を見て結婚願望が逆に強くなってしまいました。 彼氏は一人が好きみたいで、記念日にメールやプレゼントはマメで週1回は会っているのですが、淡白というかキスやエッチも月に一回くらいしかありません。 彼氏は薬剤師の資格と看護師の資格を持っており、看護師してる傍らパートで薬剤師もしていて、収入は私の倍以上あり貯金もかなりしているそうですが、それは結婚資金ではなく老後の為に貯めているようです。 以前彼氏に、気持ちが変わって結婚願望が出てきたことを伝えて、結婚に対してどう思ってるか聞きました。 「好きな気持ちはこれからも変わらないけど、やっぱり結婚はできない。○○ちゃん(私)の人生だから、どうしても結婚したくて他の男と付き合うのなら、それは止めることはできないし止める資格もない。年齢的なこともあるから、僕には気を使わずに自分に良い方に決断してくれていいから。こっちも柔軟に対応します。」と言われました。 私は適齢期だし早めに結婚したいですが、正直5年付き合った彼氏を忘れられるのか不安です。 やっぱり別れてしまうと後悔してしまうでしょうか?

  • 結婚願望ありますか?

    タイトル通りですが、皆さんは結婚願望はありますか? 1、性別 2、年齢 3、結婚したいか、したくないか 4、その理由 教えてください^^ 私はすごく結婚したくて、将来の夢は冗談抜きにお嫁さん(専業主婦)です。理由は好きな人のために何かできる時間がたくさんほしいからです^^(夢見すぎですね;) でも友人に誰一人として結婚願望がある人がいないんです。もう本当に! だから、ここをご利用になっている方はどんな感じかなーと素朴に思ったので、質問させていただきました。今は少ないのでしょうか? 現在ご結婚なさっている方も、ご結婚前はどうだったか、お聞かせくださると嬉しいです。

  • 結婚願望

    社会人1年目の女です。彼氏も同年代。 社会に出て毎日が辛くて結婚願望がより強くなっています。今の彼氏とはもう5年目で私的には今すぐにでも結婚してもいいくらい。 たまに結婚の話になると、さすがにまだ早い。もうちょっと待って欲しいと言われます。 早く結婚をせがむのも相手にとって負担になりそうだし、申し訳ないと思うのですが、早く結婚したい。 結婚を逃げ道と考えるのはやっぱり間違っているのでしょうか? お金がなくても、私が他の仕事をしたりして共働きをすれば何とかなると思ってるのですが、そんな考えは甘いですか?

  • 突然、結婚願望が無くなりました。

    私は24歳の♀です。 昔から早くにお嫁さんになるのが夢で、同じ年の彼氏と付き合っているんですが同棲して一緒に結婚資金を貯めよう♪と言う事になり、付き合って10ヵ月で同棲スタートしました。 同棲生活はまだ2週間ほどで、特に問題もなく仲良く生活してます。 ですが、毎日仕事してご飯作って掃除してこれの繰り返しの毎日で、結婚すれば友達とも気軽に旅行行ったり、夜中までカラオケなんて事も出来なくなってそんな事を考えてるうちに結婚願望が薄れてしまいました。 結婚生活って何が楽しいんでしょうか? 子供がいるからっていう理由以外で回答お願いします!!

  • 彼の言動で結婚願望って分かる?

    私(24)と彼氏(31)は付き合って半年です。 ここでも結婚の質問は多いため拝見していましたが、先日すこし気になる事があったので私も質問させて頂きます。 某心理テストサイトで結婚までのゴールイン診断(女性用)があり、彼氏が見つけて私に質問を答えさせながらやっていきました。結果は「結婚目前で貴女からプロポーズしてもOKをもらえる・・・」みたいな感じで出たので私が照れていると「恥ずかしい?」と聞いてきて「俺も恥ずかしい」と嬉しそうに照れていました。 また少し前には「ずっと一緒に居てね」や「寂しいから半同棲でもいいから、したい」とか「子供には野球を教える」など微妙なニュアンスもありました。 よく最後(プロポーズ)まで男の結婚願望は分からないと回答などに書いてありますが、こういう状況でも脈は全くないのでしょうか?私は彼氏が好きなので将来的に出来たら良いなとは思っています。この心理テスト以来、意識してしまっているので皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 結婚願望をなくすには?

    付き合って四年半の彼がいます。私が待つのに疲れ、今年中に結婚したかったのですが彼はまだ結婚願望がないみたいです。私は去年から、ずっと彼と結婚したいと思っていて、その事を彼に伝えていたので、今年こそ彼から話しを進めてくれると思いましたが、私から聞かないとなにも言ってくれない。挨拶も時間が合わなくてなしに。。 正直、一年あるなら何回か挨拶ぐらいこれると思うのですが。。 四年半付き合って、結婚したくないって事は私になにも魅力がないのかなと自信がなくなってきました。 最近はもう私から結婚の話しをするのをやめました。 少し時間がかかるかもしれないけど、彼が結婚したいって思えるまで、もう少し待ってみようかなと思います。。辛いけど。。 結婚願望ってどうやったらなくせますか? 結婚したい!って気持ちを無くしたいです。。 乱文で申し訳ありませんm(__)m

  • 結婚願望が湧かない、距離を置くと言い彼が離れてしまった。

    結婚願望が湧かない、距離を置くと言い彼が離れてしまった。 社内恋愛をして2年半。彼(29歳)の事が大好きで結婚したいと思っていたOL(27歳)です。 彼はもともと家庭事情に恵まれず、結婚願望がありません。そのことは知っていました。 が、社内恋愛だしそれなりの覚悟で付き合っているんだろうと思ってましたし、「俺の嫁」とよく言います。今年の3月には夏に同棲をしにあいさつへ行こうと約束もしてましたので、結婚の意思が固まったんだと思っていました。 ところが。 「やっぱり挨拶にはいけない。今の自分には「幸せ」になれる自信が無い。自分の親は結婚して「不幸」になったから、結婚は「幸せ」じゃなきゃいけないと感じる。でも、結婚したいという気持ちが湧かない。結婚するつもりもないのに同棲の挨拶にはいけない。 あと、お前の存在を当たり前だと思ってしまってる。いて当たり前。生活の一部。結婚するならこういう存在なんだとも分かってる。でも感謝の気持ちが無くなっってる。燃えることもない。…いったん距離を置こう」と言われてしまったんです。。 3年も付き合えば、まして社内恋愛なのでマンネリは仕方ないと思ってます。1度過去に別れ話がありましたが1日しないうちに戻りました。趣味が合わない・考え方がま逆。それでも私にはそれが魅力的でバランスがとれていると思ってました。居心地が良かった。 挨拶話になったとき、まさか距離を置かれる事になると思ってなくて…。彼の言い分を聞くと、いてもいなくてもいい存在(腐れ縁?)と聞こえました。一人になりたいとも聞こえました…。 こういう言い方をする男性の心理としては、別れるつもりなんでしょうか…? 家庭環境によって、男性は結婚にここまで悲観的になるものでしょうか? 単に私が重いのかなぁ・・。 答えの無い質問だと頭では分かっています。特に独身男性の意見が聞きたいです。 ※私としては結婚をしなくても絶対に別れたくないんです。たとえ自分が28歳で婚期を逃しても。 大好きなんです。