• ベストアンサー

イラストレーターで文字のロゴを作成したいんですが・・・

イラストレーターを使って例えば『愛』という漢字一文字をボールのような形のロゴを作りたいのですが、可能でしょうか? また、可能であればどのような操作をすればボール状の文字の形になるのですか? どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • asuro
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CS3 での操作ですが、他のバージョンでも同じと思います。 用語とか細かい部分が違うかもしれませんが...そこはすみませんが類推してください。m(_ _)m まず最初に、マッピングする文字を「シンボル」として登録します。 紹介したページでは、画像として保存したものをドラッグして登録となっていましたが、なんかうまくできなかったので別の方法を使いました。 文字ツールを使って一文字を描き、選択ツールを使って選択したままで「シンボル」パレットのメニューから「新規シンボル」でグラフィックとして登録します。 次に、「球」を作りたいのですから、元になるアートワークは「どこかを基準にしてぐるっと回すと球が描ける」形状が必要です。 自分の場合は、   楕円形ツールを使って Shift を押しながら正円 (線の色を白に) を描き、   その上に直線を一本 (正円の中心を縦に貫くように) 置き、   両方を選択してからパスファインダの「分割」を適用、   できあがった分割図形を [オブジェクト] メニューの「グループ解除」をしてから片方だけを削除。 という手順で半円を作成しました。 ※ [表示] メニューの [スマートガイド] を ON にしておくと、位置合わせがやりやすいです。 できあがった「半円」のアートワークを選択し、「回転体」(「回転(O)...」じゃなくて「回転体(R)...」の方ですね) を適用します。 「3D 回転体オプション」で初期パラメータなどにはほとんど手を加えず、「回転軸」だけを変えます。 ※ 「プレビュー」のチェックボックスをオンにしておくとリアルタイムで形状を確認できますが、パラメータを変えるたびに再描画されるのでパソコンの能力によってはもたつくかもしれません。 自分の場合、正円を縦に 2 分割したうちの左側を使った (右半分を削除した) ために円の切り口が右側になっていましたので、回転軸を「右端」にしました。 あとは「表面」のドロップダウンから「陰影なし」を選択して、球体は完成です。 引き続き、ダイアログにある「マッピング」ボタンから先ほど登録したシンボルを使って文字をマッピングしてください。 ...という感じですが、できますでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

一応ですが、変更はしていないのですが「3D 回転体オプション」のパラメータの初期値を書いておきますね。 [位置(N)] は 「オフアクシス法 - 前面」 オフアクシス法のパラメータは変更する必要はありませんが一応   上から順に -18°、-26°、8°、遠近法は 0°です。 [回転体]は、角度:360°、フタ:左側、オフセット:0pt ...です。 変更したパラメータは [回転軸] を「右端」にしたのと [表面(S)] を「陰影なし」にしただけです。 ※ °って機種依存文字かもしれません。m(_ _)m

asuro
質問者

お礼

大変わかりやすく一から順に作業方法を教えていただきこんな初心者の私でも一人で思ったとおりのロゴを作成することが出来ました。 私のわかりづらい説明に対し私のやりたいことをすべて理解していただきご指導頂き本当にありがとうございました。 心より感謝致します。

回答No.1

Illustrator のバージョンとか使っている OS などが判りませんが... 例えば球体に文字をぺたっと貼り付けたようなもの、でしょうか? Illustrator(イラストレーター)で3D回転体のマッピング Illustrator(イラストレーター)入門/ウェブリブログ http://kohtguchi.at.webry.info/200801/article_7.html このページのような作業で、世界地図のかわりに文字を画像にしたものを使ってマッピングするとできそうです。 手元の Illustrator CS3 でやってみました。 まず白色の図形 (半円) を使って「陰影なし」で作成した 3D 回転体を作ります。 次に、マッピングに使うシンボルに白い背景の文字を使います。 こうして作成すると、「球体」部分が見えない (透明な球体に文字が張り付いたような) 状態になります。 そういう事でしょうか?

asuro
質問者

補足

はい!!そうゆう事なんです。 私のこんな説明不足な文にも関わらずご理解頂きありがとうございます。 (バージョンはIllustrator CSです。) ただ、この3Dの球体自体の作成方法がわかりません(><) 本当に何から何まで申し訳ありませんが教えて頂ければ幸いです。 何度やってもへんてこな形になってしますんです・・・

関連するQ&A

  • イラストレーター10でのロゴ作成

    イラストレーター10のソフトで文字のロゴが背景から白い光で淡く光る感じのロゴを作成できるのでしょうか? そのやり方をお教え下さい。

  • イラストレーターでロゴ作成

    イラストレーターでロゴ作成をしたいのですが ポスターなどで見かける 文字の周りに 線で囲んでいるようにしたいのですが  

  • Illustrator9.0でロゴを波型に

    OSはWindows2000で、Illustrator9.0を使っています。 打ち込んだロゴ全体をうねらせて、自由な波形にすることは可能でしょうか? アウトラインをかけて、一文字ずつ調整してみようと思いましたが パスが細かく、文字の形が崩れるだけでなかなか上手くいきません・・・・。 Illustratorに関してはまだまだ初心者ですが、 良い方法がありましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • Illustratorで作成した画像内のロゴや文字の淵が白くなってしまいます・・・。

    イラストレーター(Illustrator9,0)を使ってロゴ、文字のを入れた1つの画像を作成しています。 作成した画像はWEBにアップしますが、ページの背景がグラデーションのため、画像の背景は透明である必要があります。 ただ、ロゴ、文字のそれぞれの淵が白くなってしまい、特に斜めの線の箇所に関しては、淵が白くギザギザになってしまいます。 Illustratorに関して素人なので、どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • illustratorでのロゴ作成

    こんばんは。質問させてください。 illustrator10で、名刺用のロゴを作成しなければ ならなくなりました。 角が丸い三角の上に、文字が載っています。背景は白です。 三角は色つき、文字の三角の上にかぶさっている(?)部分は白で かぶさっていない(はみ出している?)部分は、三角と同じ色です。 角丸の三角までは描けるのですが 文字の色は、どうやって変えたらいいでしょうか? Photoshopでできるのであれば、Photoshopででも構いません。 また、私はillustratorで印刷物を作ったことがないのですが 注意点なども教えて頂けると、すごく助かります。 よろしくお願いしますっ!

  • illustrator5.0でロゴをアーチ状(円弧)にするには?

    仕事でillustrator5.0を使用しています。 そこで文字やロゴをアーチ状(円弧)の形にするにはどのようにすればよいでしょうか?? illustrator5.0では「効果」メニューが出来ないのでどのように作成すればよいのか困っています><

  • イラストレーター10で作成した ロゴや文字がフォトショップで開くとギザギザになる

    イラストレーター10で作成した ロゴや文字ですが eps保存にしてもai保存にしても フォトショップで開くとギザギザになります。 フォトショップでスムーズなロゴや文字になるようにするには どうすればよいでしょうか?

  • イラストレーターでロゴを作成する為に

    車にロゴを張る為に看板屋に行った所 Photoshop Elements 2.0 で作った画像ではなく Illustrator で作成したロゴが必要と言われ Illustrator CS3を購入しました。 やり方等々を自分なりに調べた結果 作成したロゴを切り出すためには クリッピングパスが必要ということが 分かりましたが、 Photoshop Elements 2.0 にはパスというものが 無いと言う事でした。 この場合どのようにパスをだし、 看板屋に入稿できる形にしたら良いのでしょうか? 教えてください。 ※なにぶん初心者な者で何て言ったら良いのか 分からず、すみません

  • イラストレーターでロゴを作るには

    イラストレーターでのロゴの作成方法についてお伺いします。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。 ロゴの作成方法について、 まず見本のイラストがあり(gif形式)、そのイラストの一部分を そのままマネて使い、その色だけ変えて後は枠をつけて 完成という形で作成を行いたいです。 そこで不明な点について ■見本のロゴと同じ形を描くには・・・? (何か簡単な方法、コピーなどで描けないのか?) ■ロゴの形をマネた後、指定された色(gif形式でもらっている)と 同じ色を出すには? 以上2点になります。 作業を進めていくうちに、また新たに不明点が出てくるかも しれませんが、今のところはこのくらいです。 使用しているソフトはイラストレーター10になります。 スキルは、グリーティングカードや年賀状など、 簡単なデザインの作成ができる程度です。 お手数をお掛けいたしますが、どなたか教えていただけますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Illustrator で文字をつくるには。

    Illustrator で文字をつくるには。 添付画像のような文字をIllustratorで作成するには、どのような手順で操作すればよいでしょうか? Illustratorは、「Adove Illustrator CS」というものを使用しております。 どなたかご教示お願い致します。

専門家に質問してみよう