• ベストアンサー

CATV回線速度が急に遅くなりました

知り合いに、CATVのインターネットが急に遅くなったと相談を受けました。 見てみたら、3kb程度になっておりました(遅すぎ・・・)。 きっかけは、雷が鳴ったときにPC、モデム等の電源を抜き、後日つなぎなおしてから遅くなったそうです。 WinMeで、モデムは128、リソースは20%程度の残、Cドライブは10GB以上あいていました。 とりあえず常駐を切り、リソースは50%まで回復しましたが速度は遅いまま。 念のため、ノートンユーティリティーでシステム修復とキャッシュのクリーンを行いましたが、やはり変化なし。 WindowsUpdateやNettuneなどのフリーウェアのダウンロードは時間がかかりすぎるので今日はやらずに、とりあえず待ってもらっています。 プロバイダにはまだ問い合わせてはいないそうです。 ちなみに私も同じプロバイダを利用しているのですが、普通に使えております。 考えられる原因、対処法等ありましたら教えてください。 フリーウェアなどプログラムは、私のPCにダウンロードし、CD-Rに入れて持っていくことができます。 よろしくお願いいたします。

noname#4326
noname#4326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei4163
回答No.1

モデムは128とあるのですがそれはどういう事なのでしょうか? CATVインターネットはサービスを提供する会社によってさまざまで 128というのは私の解釈では128kbpsのプランを利用していると 解釈しますが問題ないですね? 話を聞く限りでは雷による影響ではないかと考えるのですが。 ただし、知人とあるのでその知人のPCの状況を詳しく理解していればの事です。 遅くなる前に、何か環境は変えていないのでしょうか? とりあえず、PC全体のパフォーマンスには問題は内容に見えますけど 現在の状況を考えると、フリーウェアなどの使用に よる測度の向上は望めないと思います 直接プロバイダに問い合わせるなどするかプロバイダのWEBをみて FAQなどを参考にしていろいろ対処してみてはどうでしょうか? CATVインターネットって比較的プロバイダのサポートは良いと思いますよ。 一応参考までにモデムの再起動を行うと良いかもしれません。 モデムの再起動はCATVインターネットの基本だと思うので。 PCの電源を切る    ↓ モデムの電源を切る    ↓ モデムのコンセントを抜き30秒以上電源を入れない    ↓ モデムの電源を入れる    ↓ モデムの電源を入れてランプが正常な状態になるまで待つ    ↓ PCの電源を入れる 雷によるサージが原因でモデムや、PCに接続されているLANボードが 原因だった場合はそれらの機器は交換と言うことになるでしょう。

noname#4326
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 フリーウェアでの速度向上は望めそうにないですか。 私も、雷で壊れたのだろうとは思ったのですが、ちょっとは速度があるので、 もしかしたら交換しなくて済むかも・・・?と思っているところです。 明日また見て、ダメならモデムかLANボードの交換をお勧めしてみます。

noname#4326
質問者

補足

モデムとは、パソコンのスペックのほうで、 プロパティを開くと128kRAMとか出てくるやつのことでした。分かりにくかったですね。申し訳ありません。 あと、電源の入れなおしも行ってみましたが直りませんでした。 プロバイダですが、実はあんまりサポートがよくないんですよね・・・。 でも、電話はしてみようと思っています。

その他の回答 (3)

• teiry
回答No.4

解決策とまではいきませんが、一応モデムのエラーなのかどうか そのあたりはノートPCとLANカードなどがあれば 確認は出来るのではないでしょうか? もし、LANでノートに繋いでみてそれでも速度が3K辺り までしか出ないのであれば、やっぱりモデムが 壊れてしまっていると判断しやすいと思いますが… 後、モデムが128と言うのはそれはメモリが128Mだと思います。 パソコンのモデムはCATVでは使用しないので関係ないのですが一応(笑) あと、ノートンのシステム修正とありますが、WinMeの方の システムの復元は行ってみましたでしょうか?? 私も何も触っていないのに次に起動したら突然ネットに 繋がらなくなってしまった事があり、何度か復元を使用 しました所、直ってしまったと言う経験があります。 一度試してみては如何でしょうか? 勿論、ノートで調べてCATVのモデムが悪ければ関係ありませんが。 スタート⇒プログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒システムの復元 大体、パソコンが可笑しくなった日付より前の日を指定してみて下さい。

noname#4326
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあれから「メモリー」という単語を思い出したのですが、まあいいやと思っておりました。 でも今回訂正することができたのですっきりしました。 さて、早速ノートで調べてみたのですが、ノートのほうはちゃんと速度が出ました。 というわけで、Meの修復を行ってみたいと思います。 私はWin2000を使っているので、Meの修復はまったく気づいていませんでした。 よい意見を本当にありがとうございました。 直るまでとりあえず締め切らないでいようと思います。

noname#4326
質問者

補足

みなさま、お世話になりました。 結局、LANカードが破損していたようで、新しいものに取り替え、 速度が回復しました。 せっかくなのでリカバリーも行い、現在順調に動いているとのこと。 ありがとうございました。

• kei4163
回答No.3

>これを書いて気がつきましたが、明日うちのモデムを持っていってみようと思います どうなんだろうか。 CATVインターネットの責任分解点は多くの場合 CATVモデムまででは無いでしょうか? それはCATV事業者によりかと思うのですがCATVモデムよりWAN側に 接続されている機器の操作は禁止されていないでしょうか? それが心配です。利用規約に反した行為になりかねませんので。 その辺はやはり、事業者に担当してもらうのがいちばんかと思います。 サポートに問題があったとしても…

noname#4326
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 それもそうですね!やめておきます。 ちなみに「ルーターを使用してもいいのでしょうか?」と聞いたところ、 「規約違反なのでいいとは言いませんがばれないようにやってください」と言われました。 田舎の小さな業者さんなのでこんな感じです。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします!

• kei4163
回答No.2

>実はあんまりサポートがよくないんですよね・・・。 そ、そうですか(^_^;心中お察しします。 ま、まぁ交換手に電話が繋がって即上司に代わるようにしたりとか 絶対にわかる人とかに即繋いでもらうとかすれば…よけいな手間なしに 対処できるかも。ただハードの交換とかは多少心配ですが。 電話がんばってください。 >フリーウェアでの速度向上は望めそうにないですか。 そうですね急に遅くなったと有るのですがその間にPCの環境変更が無いので 通信媒体事態に何か問題があってその根本的な問題を解決できない限り 全体的なパフォーマンスはよくならいと考えます。 結局簡単に言うとボトルネックになっているところを 解消しなければならないのですね。 >雷で壊れたのだろうとは思ったのですが、ちょっとは速度があるので、 >もしかしたら交換しなくて済むかも・・・?と思っているところです。 そうですね可能性はありますね。 しかし電子機器ですので一部分だけが壊れると言うこともよくあることだと 思うのですが、単純にヒューズが飛んだので有れば全体的にハードが故障と 判断しやすいのですけどね。 この辺の判断はプロバイダに任せるほか無いでしょう。

noname#4326
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 やはり、プロバイダの人に来てもらうのが一番だと思いました。 CATVなので市内の人しか利用しておりませんから、呼べば来てくれるかも知れません。 来てくれれば、ほかのモデムに差し替えたりして原因解明ができますよね。 と、これを書いて気がつきましたが、明日うちのモデムを持っていってみようと思います。 これで問題はモデムなのかそうでないかが分かりますね。