• ベストアンサー

CATV回線速度が急に遅くなりました

知り合いに、CATVのインターネットが急に遅くなったと相談を受けました。 見てみたら、3kb程度になっておりました(遅すぎ・・・)。 きっかけは、雷が鳴ったときにPC、モデム等の電源を抜き、後日つなぎなおしてから遅くなったそうです。 WinMeで、モデムは128、リソースは20%程度の残、Cドライブは10GB以上あいていました。 とりあえず常駐を切り、リソースは50%まで回復しましたが速度は遅いまま。 念のため、ノートンユーティリティーでシステム修復とキャッシュのクリーンを行いましたが、やはり変化なし。 WindowsUpdateやNettuneなどのフリーウェアのダウンロードは時間がかかりすぎるので今日はやらずに、とりあえず待ってもらっています。 プロバイダにはまだ問い合わせてはいないそうです。 ちなみに私も同じプロバイダを利用しているのですが、普通に使えております。 考えられる原因、対処法等ありましたら教えてください。 フリーウェアなどプログラムは、私のPCにダウンロードし、CD-Rに入れて持っていくことができます。 よろしくお願いいたします。

noname#4326
noname#4326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei4163
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.1

モデムは128とあるのですがそれはどういう事なのでしょうか? CATVインターネットはサービスを提供する会社によってさまざまで 128というのは私の解釈では128kbpsのプランを利用していると 解釈しますが問題ないですね? 話を聞く限りでは雷による影響ではないかと考えるのですが。 ただし、知人とあるのでその知人のPCの状況を詳しく理解していればの事です。 遅くなる前に、何か環境は変えていないのでしょうか? とりあえず、PC全体のパフォーマンスには問題は内容に見えますけど 現在の状況を考えると、フリーウェアなどの使用に よる測度の向上は望めないと思います 直接プロバイダに問い合わせるなどするかプロバイダのWEBをみて FAQなどを参考にしていろいろ対処してみてはどうでしょうか? CATVインターネットって比較的プロバイダのサポートは良いと思いますよ。 一応参考までにモデムの再起動を行うと良いかもしれません。 モデムの再起動はCATVインターネットの基本だと思うので。 PCの電源を切る    ↓ モデムの電源を切る    ↓ モデムのコンセントを抜き30秒以上電源を入れない    ↓ モデムの電源を入れる    ↓ モデムの電源を入れてランプが正常な状態になるまで待つ    ↓ PCの電源を入れる 雷によるサージが原因でモデムや、PCに接続されているLANボードが 原因だった場合はそれらの機器は交換と言うことになるでしょう。

noname#4326
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 フリーウェアでの速度向上は望めそうにないですか。 私も、雷で壊れたのだろうとは思ったのですが、ちょっとは速度があるので、 もしかしたら交換しなくて済むかも・・・?と思っているところです。 明日また見て、ダメならモデムかLANボードの交換をお勧めしてみます。

noname#4326
質問者

補足

モデムとは、パソコンのスペックのほうで、 プロパティを開くと128kRAMとか出てくるやつのことでした。分かりにくかったですね。申し訳ありません。 あと、電源の入れなおしも行ってみましたが直りませんでした。 プロバイダですが、実はあんまりサポートがよくないんですよね・・・。 でも、電話はしてみようと思っています。

その他の回答 (3)

  • teiry
  • ベストアンサー率28% (35/125)
回答No.4

解決策とまではいきませんが、一応モデムのエラーなのかどうか そのあたりはノートPCとLANカードなどがあれば 確認は出来るのではないでしょうか? もし、LANでノートに繋いでみてそれでも速度が3K辺り までしか出ないのであれば、やっぱりモデムが 壊れてしまっていると判断しやすいと思いますが… 後、モデムが128と言うのはそれはメモリが128Mだと思います。 パソコンのモデムはCATVでは使用しないので関係ないのですが一応(笑) あと、ノートンのシステム修正とありますが、WinMeの方の システムの復元は行ってみましたでしょうか?? 私も何も触っていないのに次に起動したら突然ネットに 繋がらなくなってしまった事があり、何度か復元を使用 しました所、直ってしまったと言う経験があります。 一度試してみては如何でしょうか? 勿論、ノートで調べてCATVのモデムが悪ければ関係ありませんが。 スタート⇒プログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒システムの復元 大体、パソコンが可笑しくなった日付より前の日を指定してみて下さい。

noname#4326
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあれから「メモリー」という単語を思い出したのですが、まあいいやと思っておりました。 でも今回訂正することができたのですっきりしました。 さて、早速ノートで調べてみたのですが、ノートのほうはちゃんと速度が出ました。 というわけで、Meの修復を行ってみたいと思います。 私はWin2000を使っているので、Meの修復はまったく気づいていませんでした。 よい意見を本当にありがとうございました。 直るまでとりあえず締め切らないでいようと思います。

noname#4326
質問者

補足

みなさま、お世話になりました。 結局、LANカードが破損していたようで、新しいものに取り替え、 速度が回復しました。 せっかくなのでリカバリーも行い、現在順調に動いているとのこと。 ありがとうございました。

  • kei4163
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.3

>これを書いて気がつきましたが、明日うちのモデムを持っていってみようと思います どうなんだろうか。 CATVインターネットの責任分解点は多くの場合 CATVモデムまででは無いでしょうか? それはCATV事業者によりかと思うのですがCATVモデムよりWAN側に 接続されている機器の操作は禁止されていないでしょうか? それが心配です。利用規約に反した行為になりかねませんので。 その辺はやはり、事業者に担当してもらうのがいちばんかと思います。 サポートに問題があったとしても…

noname#4326
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 それもそうですね!やめておきます。 ちなみに「ルーターを使用してもいいのでしょうか?」と聞いたところ、 「規約違反なのでいいとは言いませんがばれないようにやってください」と言われました。 田舎の小さな業者さんなのでこんな感じです。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします!

  • kei4163
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.2

>実はあんまりサポートがよくないんですよね・・・。 そ、そうですか(^_^;心中お察しします。 ま、まぁ交換手に電話が繋がって即上司に代わるようにしたりとか 絶対にわかる人とかに即繋いでもらうとかすれば…よけいな手間なしに 対処できるかも。ただハードの交換とかは多少心配ですが。 電話がんばってください。 >フリーウェアでの速度向上は望めそうにないですか。 そうですね急に遅くなったと有るのですがその間にPCの環境変更が無いので 通信媒体事態に何か問題があってその根本的な問題を解決できない限り 全体的なパフォーマンスはよくならいと考えます。 結局簡単に言うとボトルネックになっているところを 解消しなければならないのですね。 >雷で壊れたのだろうとは思ったのですが、ちょっとは速度があるので、 >もしかしたら交換しなくて済むかも・・・?と思っているところです。 そうですね可能性はありますね。 しかし電子機器ですので一部分だけが壊れると言うこともよくあることだと 思うのですが、単純にヒューズが飛んだので有れば全体的にハードが故障と 判断しやすいのですけどね。 この辺の判断はプロバイダに任せるほか無いでしょう。

noname#4326
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 やはり、プロバイダの人に来てもらうのが一番だと思いました。 CATVなので市内の人しか利用しておりませんから、呼べば来てくれるかも知れません。 来てくれれば、ほかのモデムに差し替えたりして原因解明ができますよね。 と、これを書いて気がつきましたが、明日うちのモデムを持っていってみようと思います。 これで問題はモデムなのかそうでないかが分かりますね。

関連するQ&A

  • ネット速度が遅い CATV モデム

    最近ネット速度が遅くて困っています。 地元のCATV(16M)に入っているのですが速度の上下が激しいです。 うちは家族みんなで使うのでBAFFALOの有線LANのBBR-4MGを使用していて、PC4台にネット接続させています。 家族みんなで使う場合で遅くなるのは仕方ありませんが、誰も使ってない時に速度を計っても通常は3M程度、悪くて1M程度しか出ません。 ちなみにモデムはTOSHIBAのPCX1100です。 モデムのほうには10-BASEと書いてあるので、モデムが古いせいもあるのでしょうか? 詳しい方回答お願いしますm(_ _)m

  • CATVインターネットの速度と回線故障について

    CATVネットの仕組みや故障については※ずぶの素人※なので、可笑しいところもあると思いますがその際はご了承ください。 『速度について』 現在CATV30Mコースに加入しているのですが、最近加入先のプロバイダーHPに「地上デジタル放送対応済み。120Mコース及び160Mコースはじめました。本物志向・・・・速度第一主義・・・」と書いてありましたので、120Mに乗り換えようと申し込みをしたところ、「集合住宅なので速度は今とあまり変わらない。逆に不安定になる可能性がある。」とのことで加入が出来ませんでした。 まあ、HPには「設備により申し込めない場合がある」との表記がなされていたので仕方がないと諦めました。 遅くなりましたここからが本題なのですが・・・・ 120Mは通信が不安定・・・・速度があまり・・・などというのなら、無理に120Mなどにせず、既存の設備を少し改善させ、又モデムも高速タイプ??に変え、今の速度より10~20M程度の増速のほうが良いと思うのですが、どうでしょうか? 無理に増速するより、そのほうが通信・速度ともに安定しそうで良いと思うのですが・・・(素人意見ですみません) 例えば30Mbpsコースなら50Mbpsコースへ増速というふうに・・・もちろん月々の料金も500円くらい高くなりますが(笑) 『回線故障について』 今のCATVに加入してから約5年が経つのですが、いままでの故障といえば、モデム故障が2回、それと故障では無いですが地上デジタルの対応工事のための停波、と幹線設備の改善位でした。 そこでふと思ったのですが、集合住宅の壁の中に入っている、同軸ケーブル?が寿命で切断したり、地震で切れたりするとどの様にして直すのでしょうか?自宅の場合、高層なので、簡単にはいかないような気がして質問しました。 以上2点の質問ですがご回答よろしくお願いします。

  • CATV + LAN

    お世話になります。 この程度の質問ならあるかな・・・と思って Q&A集の履歴を見て調べたのですが、なかなか出てこなかったので、質問します。 10MのCATVによるインターネット接続を検討していますが、複数台のPCを繋げたいと思っています。 私なりには、ケーブルモデムの下に、ルーターを設置して、CATV側には1台のPCが繋がっているように見せかけようと思っていますが、そういう接続をされている方いらっしゃいますでしょうか? CATVのHPには、ハブでの接続でPC1台追加あたり +αの料金がかかるとしか出ていません。 CATVとしては、1契約1台としたいからだと思っていますが・・・・ 宜しくお願いいたします。

  • CATV接続で接続できません(>_<)

    おはようございます。 CATV接続でインターネットに接続できず困っています。 接続環境は CATVモデム → ブロードバンドルーター → LANケーブル3本です。 PCは3台で ☆NEC LaVie OS=WINMe LAN内臓モデルのノート型 ネット接続OK ☆富士通 VIBLO OS=WIN98 ネットワークカード接続でネット接続OK ☆ソニー VAIO OS=WINMe 上記と同じネットワークカードで接続しようとするも接続できず(>_<) 2台のマシンが接続できているためLANケーブルやネットワークカード、ルーター、モデムなどに不具合があるとは思えません。 VAIOの設定が間違っていると思うのですがCATVからもらっている 接続設定の仕方のとおり(他の2台と同じ用に)設定しているため どこが悪いのかまったくわからず困っています。 ネットワークカードのドライバやIPアドレスは確認しました。 どなたかわかりやすくおしえてください。 よろしくお願いします。

  • VISTAで回線速度が出ません!

    CATVの100MBサービスに変更したのですが、ノートPCで速度が出ません。通常は無線LANで使用していたのですが、モデム直結で測定しても30MB程度がMAXでした。別のデスクトップでは80MB以上でました。PCのスペックはデスクトップがCore2 Duo 2.66GHz 2GBでノートがcore2 Duo 1.66Ghz 2GBでです。ノートPCのスペックの問題とは思えませんがノートはVISTAです。VISTAとXPではこうも違うものでしょうか?ちなみに無線環境だと15MB程度です。悔しくて・・ 私の環境に問題があるのでしょうか?詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

  • 回線が繋がらない

    ヤフーがプロバイダなのですが速度は出てるのにも関わらず、よく回線が繋がらなくなります。 5分に2,3回程度1分ぐらい繋がらなくなります。 モデムもPCも新品です。 これは何か設定の問題なのか、それともプロバイダを 乗り換えたほうがいいのか・・・ よろしくお願いします

  • それぞれの回線のしくみについて(CATV、FTTH、etc、、)

    インターネットに接続するためには様々な回線がありますが、それぞれがどのようなしくみなのかいまいちよく分かりません。以下に今理解している内容を書いてますが間違ってますか? <CATV> CATV専用の回線を利用したインターネット接続。 NTTは介さない(インターネットにはNTTは一切関係してこない)。 <FTTH> 電話回線ではなく光ファイバー専用の回線(物理的に電話回線とは別の回線)を使用したインターネット接続。これを利用する場合はNTTのBフレッツサービスに加入しなければならない。 <YahooBB> プロバイダの名前。ADSLにしろFTTHにしろ、NTTとも契約する必要がある。 <eo> これもただのプロバイダ。しくみはYahooBBと同じ。 ・結局NTTを利用しないものはCATVのみ。 ・例えばYahooBB(ADSL)の場合、PCのIP設定は自動取 得モードにするだけでいいみたいですが、アカウン トを使ってログインする動作はモデムが行っている のでしょうか?その辺のしくみがわかりません。 以上、添削、お願いします。

  • CATVのモデムがおかしいです・・・

    こんばんは。 題名の通り、CATVのモデムがおかしくてインターネットに接続できない状態です。 今は、知り合いの家から質問させて頂いております。 少しでもわかるかたいましたら、回答お願いいたします。 この度、PCを1度リカバリし、以前はルータを通してインターネットに接続していたのですが、どうも調子がおかしく、直接CATVのモデムに繋いだところつながりました。 しかし、無線LANを使用しているPCがあるのでルータを再設定しようとしています。 しかし、いくら設定をしてもルータがIPアドレスを習得してくれないので、一度説明書の通りにモデムの電源をしばらく(1時間程度になりました)落としました。 その後、モデムの電源を入れたのですが、4つのランプのうち、下の2つが点滅し続けている状態で正常に動作していません。 接続できているときは4つのうち一番上のランプが点灯したままになっているのですが、6時間程度待っても下の2つが点滅したままなのです。 モデムにドライバなどもなく、普段は電源を入れただけで正常に動作するので、どうすることもできません。 後ろにリセットボタンなどないか調べましたがないようでした。 まとまりのない文になってしまい、読みづらいかと思いますが、よろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • CATVの通信速度が異常に遅いです

    ブロードバンドの通信速度が異常に遅いです。 プロバイダはテプコCATVで 通信速度は20Mbpsと書いてあったのですが、 実際、ブロードバンドスピード測定したところ 121kbpsしか出ませんでした。 自宅にあるPC(XP2台、Vista1台)全部で測定したところ、やっぱり似たような値が出たので、PCそのものより、ルータ以前に問題があるのかなと考えてます。 もしかしたら、全部のPCに異常があるのかもしれませんが。 因みにルータはバッファローのWHR-HP-AMPGシリーズで 、接続状況はMAC OS 9.2.2(有線)をホストにして、後はXP2台(有線)、Vista(無線)1台つなげてます。 普通にインターネットするには問題ないですが、 700Mのファイルのダウンロードに14時間かかるので 困ってます。 どんなことでもいいので思いつくことがありましたら、一言お願いします。 正直PCに関してはわからないことばかりなので基本的な間違いを犯している可能性もあります。

  • ADSLの速度が急に遅くなった

    自宅で使っているADSL (プロバイダはNifty、接続業者はe-Access ADSL1Mプラン)で、普段はスピードテストで820~850KB程度の速度が出るんですが、今日、なぜか異様に遅いんです。(スピードテストサイトでタイムアウトエラーが出てしまうくらい) 感覚的には56Kモデムと同様のレベルです。 ADSLモデムの電源を一旦切って再起動させてみたりLANケーブルをつなぎ直しても同じです。 また、ブラウザでモデムの設定画面を出そうと思ってもタイムアウトエラーが出てきます。 (但しコマンドプロンプトでipconfigを出すと正常に出てきますし、pingも通ります) 普段のスピードに戻す方法はないでしょうか? PC:IBM think pad G40 OS:WinXP Pro モデム:NEC DR30Fです