• 締切済み

とにかく遅いCATV

CATVインターネット契約を結んでいます。 先日、1度電源を切った後、再度立ち上げたところインターネットのスピードが遅くなりました。 メールも受信できない時があるくらいダウンロードに時間がかかります。 パソコンのスペックはWindosXP,セレロン500,320MB,8.4GBHDD 契約は約700KB/sですがスピードテストの結果は  データサイズ = 500 k バイト  受信時間 = 31.81 秒  平均速度(バイト/秒) = 16 k バイト/秒  平均速度(ビット/秒) = 126 k bps まだ、テストできるときは良いほうで、タイムアウトエラーになることもしばしば。 プロバイダ・サポートマンにモデム交換してもらい、OSの再セットアップを勧められたために実行しても効果なしです。 極めて初期状態に近くなっています。 来週末、プロバイダ・サポートマンがまた来ることとなっていますがOS再セットアップの件があるので信用していません。 どなたか的確なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.3

他の方の回答も見てみたのですがハード的な問題も考えられるのではないでしょうか。 例えばLANカードの不良など・・・・・。 サポートを信用されていないようですが、私も同じ立場だったらOSの再インストールを勧めると思いますよ。 もう一度サポートを信用して任せてみては如何でしょうか。 それで解決しなかったらパソコンのハード的な故障の可能性が高いと思います。 またウイルス対策ソフトが邪魔をしているという可能性も否めません。 設定を今一度確認して下さい。 特にファイアウオールがポイントだと思います。

  • acidrain
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.2

回線そのものに問題があるような気がします。 これは来週末にハッキリすると思いますが。 それまでにPCで確認することですが、 もしかして、ですが、 プロキシ使ってませんか? CATVにはプロキシを使うように ススメているところもありますが、 それが速度を下げている場合もあります。 しかし”OS初期化して下さい” というのもスゴイですね^^; まぁ、OSはプリインストールだと思ったんでしょうが。

noname#2119
noname#2119
回答No.1

CATV側のサポートに不満をお持ちなようですが 自宅で調査をしてもらえば 原因がハッキリするので、解決は早くなると考えた方が良いです。 「こっちはそちらの指示でOSの入れ替えまでやっている」と言えば 細かいところまで調べてくれるはずです。 おそらくサポートの方はノートPCで通信速度をテストするでしょうから これで同じ現象が出たのならCATV側の問題。 出なければアナタのパソコン側の問題となります。 パソコン側の問題と判断された場合 ソフト的な問題はOSの再セットアップでクリアされたはずですから ハード的な故障である可能性が高くなります。 パソコンメーカーに電話した方が良いでしょう。 ここからは余談ですが 一般的にCATVやプロバイダの電話サポートは 最近の急激なインターネットの普及と低価格化によって サポート要員の育成に時間をかけられなくなっており ろくに初期研修を受けないまま、現場に投入される事が良くあります。 そういう人はマニュアルで読み上げるだけになりがちです。 見分け方についてですが 「OOして下さい」と言われた時に、明快な根拠を示せない人は スキルの低い人だと判断してもらって構わないと思います。 「アナタの説明では理解できないので、他の方に代わってもらえますか」と頼めば おそらくスキルの高い方に転送してもらえます。 ちなみに どういう経緯でOSの再セットアップになったのかは解りませんが ネットワークが遅いと言う理由でOSの入れ替えを指示するのは 私から見ても少々疑問が残るサポートですね。

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