• ベストアンサー

CATVの通信速度が異常に遅いです

ブロードバンドの通信速度が異常に遅いです。 プロバイダはテプコCATVで 通信速度は20Mbpsと書いてあったのですが、 実際、ブロードバンドスピード測定したところ 121kbpsしか出ませんでした。 自宅にあるPC(XP2台、Vista1台)全部で測定したところ、やっぱり似たような値が出たので、PCそのものより、ルータ以前に問題があるのかなと考えてます。 もしかしたら、全部のPCに異常があるのかもしれませんが。 因みにルータはバッファローのWHR-HP-AMPGシリーズで 、接続状況はMAC OS 9.2.2(有線)をホストにして、後はXP2台(有線)、Vista(無線)1台つなげてます。 普通にインターネットするには問題ないですが、 700Mのファイルのダウンロードに14時間かかるので 困ってます。 どんなことでもいいので思いつくことがありましたら、一言お願いします。 正直PCに関してはわからないことばかりなので基本的な間違いを犯している可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.3

CATVなら距離は関係ありませんのでおかしいですね。 幹線路が混雑しているのか、CATV局側のゲートウェイが混雑しているのか。 機器異常ならばルータ、ケーブルモデム、保安器等が考えられます。 ルータが正常らしければモデムや保安器のチェックをしてもらいましょう。

yoshi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CATV側に問題がなければ、通信機器をチェックしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私もあまりパソコンには詳しく無いので、細かい事は分かりませんが、 基地局との距離というのはどうでしょう? 私の実体験ですが、以前住んでいた所で50M契約しましたが実測は1.2M程。酷い時は1Mに到達しない時もありました。 今は引越しをして、CATV(8M)と契約していますが、平均して7Mは出ています。

yoshi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CATVに問い合わせてみます。

• hiroko771
回答No.1

>接続状況はMAC OS 9.2.2(有線)をホストにして >後はXP2台(有線)、Vista(無線)1台つなげてます。 とりあえず1台ずつバラして、ルーターに繋げて測ってみては??? (XPもVistaもBB回線向けのOSなので) >ほか サポート頁に出てる事は検証済ですか? http://www.tcat.co.jp/internet/tshoot.html#t4

yoshi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とりあえず1台ずつバラして、ルーターに繋げて測ってみては??? (XPもVistaもBB回線向けのOSなので) 自分のパソコンは試してみましたが、変わりませんでした。 他のパソコンは、これから頼んで、試してもらいます。 >サポート頁に出てる事は検証済ですか? ​http://www.tcat.co.jp/internet/tshoot.html#t4 検証しました。HDDのクリーンアップ、最適化をしましたが結果は変わりませんでした。