• ベストアンサー

CATVの通信速度が異常に遅いです

ブロードバンドの通信速度が異常に遅いです。 プロバイダはテプコCATVで 通信速度は20Mbpsと書いてあったのですが、 実際、ブロードバンドスピード測定したところ 121kbpsしか出ませんでした。 自宅にあるPC(XP2台、Vista1台)全部で測定したところ、やっぱり似たような値が出たので、PCそのものより、ルータ以前に問題があるのかなと考えてます。 もしかしたら、全部のPCに異常があるのかもしれませんが。 因みにルータはバッファローのWHR-HP-AMPGシリーズで 、接続状況はMAC OS 9.2.2(有線)をホストにして、後はXP2台(有線)、Vista(無線)1台つなげてます。 普通にインターネットするには問題ないですが、 700Mのファイルのダウンロードに14時間かかるので 困ってます。 どんなことでもいいので思いつくことがありましたら、一言お願いします。 正直PCに関してはわからないことばかりなので基本的な間違いを犯している可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.3

CATVなら距離は関係ありませんのでおかしいですね。 幹線路が混雑しているのか、CATV局側のゲートウェイが混雑しているのか。 機器異常ならばルータ、ケーブルモデム、保安器等が考えられます。 ルータが正常らしければモデムや保安器のチェックをしてもらいましょう。

yoshi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CATV側に問題がなければ、通信機器をチェックしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私もあまりパソコンには詳しく無いので、細かい事は分かりませんが、 基地局との距離というのはどうでしょう? 私の実体験ですが、以前住んでいた所で50M契約しましたが実測は1.2M程。酷い時は1Mに到達しない時もありました。 今は引越しをして、CATV(8M)と契約していますが、平均して7Mは出ています。

yoshi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CATVに問い合わせてみます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>接続状況はMAC OS 9.2.2(有線)をホストにして >後はXP2台(有線)、Vista(無線)1台つなげてます。 とりあえず1台ずつバラして、ルーターに繋げて測ってみては??? (XPもVistaもBB回線向けのOSなので) >ほか サポート頁に出てる事は検証済ですか? http://www.tcat.co.jp/internet/tshoot.html#t4

yoshi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とりあえず1台ずつバラして、ルーターに繋げて測ってみては??? (XPもVistaもBB回線向けのOSなので) 自分のパソコンは試してみましたが、変わりませんでした。 他のパソコンは、これから頼んで、試してもらいます。 >サポート頁に出てる事は検証済ですか? ​http://www.tcat.co.jp/internet/tshoot.html#t4 検証しました。HDDのクリーンアップ、最適化をしましたが結果は変わりませんでした。

関連するQ&A

  • 通信速度が遅くてストレスが溜まってます…

    家で2台のパソコンを有線でルーターを通してネット接続しています。 1台目はVISTAです。2台目はXPです。 ヤフーの12MBで契約しています。 ルーターはBUFFALOのBBR-4HGという機種です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html 普通に接続するには問題ないのですが、 2台目のXPで大容量のデータをダウンロードしていると1台目のVISTAがとても遅くなります。 スピードテストを行ったところ、通常時は2.504Mbpsで遅い時は0.531Mbpsしか出ません。 ちなみに2台目のXP所有者は同居している先輩ですが、解決策としては2台目のXPで大容量のデータをダウンロードしないように頼むしかないのでしょうか? いろいろ調べたのですが、通信速度については詳しくないのでこちらで質問させていただきました。 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンによって通信速度が違う?

    家の中で、無線LANルーターを使用して3台ノートパソコンを接続しています。 環境は、プロバイダー:YAHOO BB ルーターはPCI製BLW-54CWです。 接続させているパソコンは (1)TOSHIBA ノートPC OS:VISTA  (2)DELL:700M OS:XP (3)HP:2133 OS:VISTA の3台です。 無線LANにはWPAでセキュリティーを設定しています。 (1)PCは快適に使用できるのですが、(2)、(3)はIE起動→ホームページは 通常通り、接続できるのですが、リンクに接続しようとすると通信速度が異常に遅くなります。時々は、快適になるのですが すぐに同じ現象になります。ちなみに、(1)~(3)とも通信状態は”非常に良い”になっていますし、ネットワークの修復をかけても問題ありませんの返事です。 問題がなにかご存じの方、教えてください。

  • ネットワーク(家庭内LAN)内の通信速度測定について

    ネットワーク(家庭内LAN)内の通信速度測定について jperfを使ってPC間の通信速度を測定することはできるのですが、ルータとPCの通信速度を測定する方法を教えてもらえますか。また、jperfではルータとPC間の通信速度は測定できないのでしょうか。

  • ルーター変えると速度が遅くなった!?

    ブロードバンドルーターが急に電源が入らなくなったので、新しいものを買いました。 以前はコレガ製でしたが、今回はBUFFALO製のものを買いました。 CD-ROMからセットアップして無事完了し、ネットにも繋がったので安心していましたが、 いつも利用している速度測定サイトで速度を計ったところ、速度が半分くらいに落ちました。 下り 約70mbps → 約30mbps 上り 約70mbps → 約10mbps いままで約70mbps出ていたので、それくらいは出ると思うのですが、なにかルーター側の 設定で速度が改善するのでしょうか? プロバイダは光「BBIQ」、OSは「XP」です。 また、ルーターはBUFFALO WHR-AMPG です。 コレガの時は WLCB-54GT を使っていました。(いずれも有線接続です) 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • PCの通信速度が遅くなってこまっています

    coregaの無線ランをつかって3台のPCを使っています。最近3台目を買い増ししたのですが、そのPCが通信速度が遅くなって困っています。1台目はHP製XP、二台目は東芝製XPです。三台目が東芝製Vistaを買ったのですが、東芝製同士のPCを同時に使うと三台目のPCが使えなくなるのです。隣同士で使うと全くと言っていいほど、つながりません。離したらいいのかと思って、部屋を変えても少しはましになるのですが改善されません。一台づつだと問題はなく、HP製のPCを使っていても問題はおきません。とにかく、三台目のPCだけが被害を被っています。今のところの解決策は、coregaをつないでいる元の電源を切ることです。そうすると一次的につながりますが、しばらくすると回線速度が悪くなって、動画など視聴できなくなります。同じメーカーのPCなので何か問題があるのでしょうか。どのようにすれば、同時に使っても問題なく利用できるのでしょうか。問題が起きた時、2台めのPCを切ると、3台目のPCはすぐにつながり、問題なく利用できます。うまく説明できなくてすみませんが、困っています。

  • 光回線の通信速度改善について

    初めてPCを買って、光回線でネットにつないでいるのですが、異常に通信速度が遅く、下記サイトで速度測定してみると「5kB」程度でした。(アナログ以下?) 「ブロードバンドスピードテスト」 http://www.speedtest.jp/ 下記サイトで載っていた「Rwin数値設定」も変えてみましたが、効果はないようです。 「速度向上のポイント」 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html#setting 何か、根本的な設定が間違っているような気がしますが、それが何か分かりません。 OSは「windows Vista」です このままではほぼネットを使えません。 助けていただき度、お願い致します。

  • 通信速度を遅くするにはどうすればよいのでしょうか?

    通信速度を遅くするにはどうすればよいのでしょうか? 1つの回線でルータ通し家族内で2つのPCを使用しているのですが、 片方のPCで回線を占有してしまい、もう1つのPCで通信速度が大幅に低下してしまい困っています。 両方のPCで通信速度の制限が出来ればその様なことがなくなると思うのですが、 フリーソフトで通信速度の制限が出来るものはないでしょうか? 使用しているPCのOSはVistaで、制限したいのは受信速度です。 情報不足であった場合には何かコメント頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 通信速度の測定結果

    光ファイバーに加入し、ネットで公表の無料の通信速度測定画面で速度を確認したところ、同じ時刻にも拘わらず以下の様に、大きく異なります。 1.USEN: 1~2Mbps 2.ブロードバンド: 4.6~8.5Mbps 3.Nifty: 29~32Mbps 4.Goo: 28~31Mbps 同じ条件で測定して、なぜこの様に大きくことなるのか、どなたか、判りましたらお教え下さい(3&4はほぼ同じですが)。

  • 通信速度

    はじめまして。gooの質問を利用するのは今回が初めてです。 早速ですが、通信速度に関する質問があります。 この春から我が家(一軒家)はBフレッツをはじめました。 終端装置にweb caster V110(ルータ)をつなげて使っています。 回線速度は100Mbpsもあるのかあと思い、usenの回線速度測定サイトで計測してみたところ、ルータとパソコンをLANケーブルでつなげた場合は、18~20Mbps、無線LANだと8~10Mbpsくらいしかでていませんでした。 素人なのでよくわからないのですが、通信速度とはこのようなものなのでしょうか?だとしたら速度を上げる方法はあるのでしょうか? 拙い分ですみません、回答よろしくお願いします。

  • ヤフーですが通信速度が異常に遅くなってしまいました 

    一月程前からの現象なんですが、ネットの表示速度が異常な程に遅くなっているんです。ちなみにプロバイダはヤフーです。 それまでは普通に表示出来ていたんですが、今は酷い時だと途中でフリーズのような感じになってしまってうんともすんとも動かなくなってしまう時があります。 一度ヤフーに問い合わせた所今までと表示速度の変化は見られないと言われました。しかし結果的に以前よりめちゃくちゃ遅いのは事実なんです。今有線LANで2台のパソコンを使用しているんですがもしかしてルーターまたはモデムの故障でこんな現象が起きているんではないかと考えたりもするんですがこれらの機器の故障で通信速度が遅くなったりするんでしょうか? パソコン本体の状態は以前と何ら変化ないんでこちらの故障というのはまず考えにくいです。 あまりにも遅すぎるんでそろそろ我慢の限界です>< いよいよならプロバイダを変えようかとも思っております。 何か要因になるようなことで思い当たる節がありましたらぜひアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL