• ベストアンサー

木とFRPの接着方法を教えて下さい。

木材とFRPを接着する良い方法を探しています。 ネットで検索したのですが、良い方法見つからなくて困っています。 条件は2つです。 1.ある程度の強度が比較的長期にわたって発揮できるもの 2.水や海水がかかるので、その使用下でも強度がおちないこと 具体的には、FRP船の後部のエンジンを取り付ける板を交換したいと思っています。どなたかよろしくお願いします!

• itete
  • お礼率59% (224/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.3

接着はあきらめましょう。 木をよく乾燥させて それぞれ厚目の #450位のガラスマットと#580位のロービングクロスを使って ポリ樹脂で固めるのが通常です。 ノンパラの樹脂で固めてパラ入りのゲルコートで仕上げると良いです。 ハケ作業で充分です。 タルクも非常に役に立ちます。 野外でしたら換気はあまり気を使わなくても良いですが 風下はにおいがきついので気を使いましょう。 木材とポリ樹脂は相性が悪く、接着性は無いので 木は無視して硬化後のFRPで強度を持たせます。 100馬力くらいの4サイクル船外機までなら マット3、クロス2、の5プライで充分かと思います。 道具としてグラインダー等も必要です。 なんにしてもFRPの加工について調べてみてください。 取り扱いは割と早く慣れます。

itete
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• k0021
回答No.2

>木材とFRPを接着する良い方法を探しています。 接着でなく木材をくるむでは無いですか 元の板を外して古いFRPをグライダー等で平らにすれは、FRPの下地がですのでFRPは、ミッチヤクします 完全に木材は包んで下さい 私の場合、FRP船の後部のエンジンを取り付ける板を交換したことが有ります FRPは、ちょかくに曲がりませんから表側は、丸みを付けてね

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• tekcycle
回答No.1

そのFRPの材質に依ります。 FRPとはファイバー リファインド プラスチックの略だったかと。 繊維を入れて改良したプラスチック、繊維強化プラスチックです。 繊維にプラスチックの素を染みこませて、そのままプラスチックを硬めた物です。 だから、繊維が何か(ガラスが多いです)、プラスチックの材質が何か、です。 プラスチックとしてよく使われるのが、不飽和ポリエステル樹脂でしょう。エポキシということもあるかも知れません。 とにかく同じ物を使っていれば、1.2.はクリアするというか、ダメになるときは元の物だってダメになるわけです。 私だったら、そのFRPの何かの実物と、材質が判るような物を持って東急ハンズの素材コーナーに行って訊いてみます。 たぶんFRP等に詳しい店員さんが要ると思います。(ハンズの店員でも素人ではもう無理な分野ですので) 高いかも知れませんが、あそこのエポキシや不飽和ポリエステル樹脂ならほぼ満足行くのではないかと思います。 なお、不飽和ポリエステル樹脂は臭いんで、室内での作業は無理、住宅密集地もやめた方が良い、海の上は人が逃げられないのでやめた方が良い、と思います。 だだっ広いところで作業するのが良いかと。 できれば防毒マスクか。 硬まってしまえば大体大丈夫だと思いますが。 なお、強度については何とも言えません。 どういう力に対してどういう強度がどれだけ要るかというのは理屈で言えば質問者がすべき事ですが、それはとっても難しいことだと思いますので。 FRP製の船とかFRPが使われている船、というのは良く聞きます。 この際FRP(不飽和ポリエステル+ガラス繊維)を少し勉強しておくのも何かと良いかも知れません。

itete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。