• ベストアンサー

刑事ドラマで・・・

よく、刑事が通りがかりのタクシーに乗り犯人を追う・・ってシーン、ありますよね?あんなの実際はあるんでしょうか?実際にあるとして、高速に乗って追っかけたりした場合の運賃(料金)は誰が持つんでしょう? 警察?タクシー会社? 取調室で容疑者がカツ丼食べたりするのは自分(容疑者)持ちって話は聞いたことあるんですけど・・・。それもホントかな?警察にお世話になったことないんで(笑)わかりません。どなたかご存知ですか?

noname#4148
noname#4148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.3

 警察官が、外勤をしていて、急にタクシーの使用が必要となった場合、自分の名刺を、タクシーチケットの代わりに使うと聞いたことがあります。  あとは、通常のタクシーチケットと同じように、請求が回ってくるようです。  私はよく役所巡りをしていますが、或役所では、警察署が隣接しており、その役所の食堂から、留置所の容疑者の「仕出し」を取っているようなのです。  この食堂は、そのような理由で、朝から食事ができるので、私もたまに、この食堂で、食事をする事がありますが、その時、おもしろい事に出くわしたことがあります。  警官がやってきて、留置所への「仕出し」について、注文を出しているのです。「少し、塩を控えてくれ」、「米は嫌いと言っているから、朝はパンにしてやって欲しい」、「魚がダメだから、魚以外にしてやってほしい」等々、数年のあいだに、たまにしか、その食堂を利用していないのですが、おもしろい、会話が聞けました。  拘置所にも行ったことがありますが、ここでは、食べ物の差し入れは、検査で時間がかかるので、控えて、金銭の差し入れをして、それで、拘留者が、仕出し屋から注文できるように、する方が良いとの注意書きがあったように思います。

noname#4148
質問者

お礼

な~るほど!名刺!それなら急いでても大丈夫ですね~。 役所の食堂から仕出し?初めて聞きましたー! そしてまた少々の注文なら聞いてもらえるもんなんですね・・・ 差し入れのシステムも初めて聞きました。そうですよね、万が一、毒が入ってたりしたら・・・ なんか警察のイメージが変わってくる・・・。ふむふむ。 貴重なお話しありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.4

もう一つ、  取り調べ中に、警察官が、一定の基準以上の食事を出したり、おごったりして、得られた「自白」は、任意性(自らの意志で、自発的に自白した事)が疑われ、裁判中の、証拠能力の争いとなる、可能性がありますので、取り調べ中に、警官のおごりで「カツ丼」が振る舞われる可能性は、ないでしょう。  ただ、取り調べが終了し、完全に自白し、証拠も固まって、逃走の可能性のある容疑者は、どうなんでしょうね?  (「美味しい物を食べさせてくれたら、逃げない」なんて、これもだめかな)  拘置所や、刑務所の門前には、差入屋さん、仕出屋さんという商売があるようです。  布団の差し入れも、関係者の「物」の差し入れは、検査が、厳しく、本人にとどくまでに時間がかかるようですが、差し入れ屋さんを通せば、割と短時間で届くようです。  また、未決勾留者だったか、服役者には、持ち物の、数量か、容積が定められているようです。  私は、拘置所で、3時間ほど待たされましたが、その間、弁護士が、或雑誌が未決勾留者に届けられないのは、おかしいと抗議している場面もありました。

noname#4148
質問者

お礼

貴重なお話しありがとうございました。

回答No.2

こんばんは 昔の刑事ドラマだと、当り前のようにあるシーンでしたね(笑) 確か、「踊る大捜査線」の第1話の冒頭シーンで、 織田裕二こと青島刑事が、取り調べの練習(?)みたいな事していて、 「カツ丼食うか?」と言うセリフがあり、「刑事ドラマの見過ぎだ!」と、 ドラマの中で怒られてましたが。。(笑) 同じく「踊る大捜査線」では、よく「領収書」という言葉が出てきます。 ですから、普通の会社員と同じく、その場では自前で払い、領収書書いてもらって、経費として警察に請求するという形ではないでしょうか? とはいえ、あくまでドラマですから、 ホントの本職の刑事さんが実際どうしてるか、というのは、 わかりませんがね。。。(^^;

noname#4148
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ああ、やっぱりドラマだけなんですね・・・ それにしても何故「カツ丼」なんでしょうね? 天丼でも牛丼でも良さそうなのに・・・ 領収書・・そうですね、経費ですよね~。 でもでも。 急いで追っかけてるのに領収書切ってもらったりしてたら犯人見逃すのでは???

回答No.1

こんにちは。2つ目に関してだけ・・・。 警察勤務の叔父がいる友人と昔話したことがありました(笑。 「カツ丼なんて出さない」んだそうです。なんでしょうねぇ、豪華さ演出なのかな? 昔ってカツ丼が高価、多くの人の好物=自白、みたいなイメージでいました。 以上です!!!

noname#4148
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱりドラマと実際は違うんですね(笑)

関連するQ&A

  • 🚨良くみた刑事ドラマ?好きな刑事?印象的シーン?

    ①良く見た刑事ドラマ? 西部警察です。 ②好きな刑事? 大門軍団、大門部長刑事です。 ③印象的シーン? 何と言っても、失敗の効かない、 一発録りの煙突爆破シーンです。 ☆雑談コーナー! 小学生の頃、団長が拡声器で 言う、決まり文句のシーンの モノマネ? 自転車で犯人役を追跡して、 追いつめて、低いがら声で 言ってましたね!笑! 📢自分は西部署の大門だ~! 💢人質を解放しろ~! 🤠好きな刑事? サイト誘導では無くて? 刑事の画像一点のみ、 拾い画像でも構いませんので、 👍添付を宜しくです!

  • 刑事ドラマでの銃撃シーン

    最近の刑事ドラマはあまりみたことないんでわかりませんが、 昔の刑事ドラマで刑事がよく犯人との銃撃シーンで犯人のピストルを銃弾で弾いて飛ばしてるシーンがあって犯人は手だけ痛がって大怪我してないですよね?あれって不思議なんですけど実際の刑事さんもあれくらいの射撃の腕なんでしょうか? 犯人がピストルを持って構えてる状態で打った場合にピストルに上手く命中しなかったら犯人の心臓やら頭に銃弾が当たって即死しそうな気がするんですけど。

  • 西部警察等でも、刑事が競馬場や競艇場内での犯人容疑

    西部警察等でも、刑事が競馬場や競艇場内での犯人容疑者探しで張り込むことが、たまに時々ありましたが、実際の刑事も犯人容疑者探しで、競馬場、競輪場、競艇場、オートレース場の会場内で張り込むことはありますよね。

  • 西成では、西成警察署の刑事らに、取調室などで暴行を加えられたと訴える人

    西成では、西成警察署の刑事らに、取調室などで暴行を加えられたと訴える人々が何人もいるのですが、 刑事らが、取調室などで、容疑者以外にも暴行を加えることはないと思いますか。 ないと思う方は、その根拠を教えてください。

  • ★近年、刑事(警察)物ドラマの再ブーム到来かといわれていますが。。。

    ★近年、刑事(警察)物ドラマの再ブーム到来かといわれていますが。。。 どの刑事達も70、80年代を代表する「西部警察」、「Gメン75」や「太陽にほえろ」のように主人公側の刑事たちが被疑者取調べの際に多少手荒な事をしたり(殴ったり蹴ったりして自白させる)はしないですよね。 取調べ中に被疑者に殴る蹴るわ、はてはロシアンルーレットまでしていた刑事もいました。 これだけ刑事物が数多く放映されているので、ひとつくらいはそういう演出もあるドラマがあってもいいと思うのですが・・・ 人権問題が表面化している昨今ではいくらフィクションであってもそういうシーンを放映するのは難困難なんでしょうか??

  • 刑事事件の判決は教えてもらえる?

    もうかれこれ10年ほど前、見知らぬ人に突然襲われました。 まずかばんを取られ、それだけで済まず、連れて行こうとされ、抵抗した所、路面にたたきつけられ、殴る蹴るされました。 幸い、それを見た通りがかりの人に助けられましたが、犯人は逃げました。 常習化した犯人が1年後に捕まり、警察から呼ばれました。 まるで加害者のような 詰め方をされ、時には怒鳴り声まであげるので辛かったですが、犯人を許せないし会社に理解を得て休んでまで取調べや検察庁の聴取にも協力しました。 で、それっきり警察からも裁判所からも音沙汰なしです。 裁判に出てもらうかもしれませんって聞いてたけどそんなこともなく。 犯人の素性はもとより、その後どうなったのか、どんな判決をうけたのか? まったく知らされていません。 私の被害が少ないからなのでしょうか? 私はそういう人間を許せず、その後の判決だけでも知りたいのですが 警察の横暴さを思うと、聞きに行く勇気がありませんでした。 ネットで調べたりもしてきましたがヒットしません。 警察に聞きに行けば教えてもらえるものなのでしょうか?

  • 警察の取調室で、容疑者を2人以上取調室に入れて犯人探しをするということ

    警察の取調室で、容疑者を2人以上取調室に入れて犯人探しをするということはありえますか? (今書いている物語でどうしても現場以外で容疑者が集まり「犯人はお前だ!」とやりたいのです^^;)

  • カツどん伝説

     警察に捕まって取調べを受けると、カツどんがご馳走されるという都市伝説は、いつどういう経緯でできたのでしょうか?  私の高校のときの同級生から聞いたのですが、奴はゾクに絡まれて返り討ちにしたら、過剰防衛で逮捕され、取調べを受けました。  こいつもかなりのツワモノで、せっかく逮捕されたのだから、警察を調査してやろうと思い、昼食の例のご馳走を楽しみにしていたのに、実際はカツどんどころか、実際はコンビニ弁当の親戚見たいのが支給されただけで、文句を言ったら、刑事から、「そんな予算はない!」「オレがカツどんを食いたい!」と言われたそうです。

  • 取り調べ中に携帯電話ってOKなんですか?

    今テレビで見てると警察の取り調べ中に容疑者の携帯が鳴って 容疑者がチョットすみませんと言って携帯を受けて話しをするシーンがありました。 警察の取り調べ中に携帯で電話かけたり受けたりするのは現実どうなんですか?  メールは??

  • ミランダ警告のタイミングについて

    アメリカの映画などを見ていると警察が犯人を逮捕するときに権利を読あげるシーンがあります。 映画では観念した犯人を拘束しながら読み上げるシーンが多いように思います。実際にあんなタイミングで聞かせるものなんでしょうか?完全に逮捕してから移送中にでも聞かせればいいのでは、と感じます。言い間違えて無罪になった例もあるとかないとか言うんだから警察側ももっと状況が落ち着いてから言うべきだと思うんです。 映画のシーンを見ただけなのでわからないのですが、実際のルールはどうなのでしょう? 読み上げてから逮捕しないといけないのか、それとも逮捕してから取り調べをする前までに読み上げればいいのか 詳しい方お教えください。