• ベストアンサー

刑事ドラマで・・・

よく、刑事が通りがかりのタクシーに乗り犯人を追う・・ってシーン、ありますよね?あんなの実際はあるんでしょうか?実際にあるとして、高速に乗って追っかけたりした場合の運賃(料金)は誰が持つんでしょう? 警察?タクシー会社? 取調室で容疑者がカツ丼食べたりするのは自分(容疑者)持ちって話は聞いたことあるんですけど・・・。それもホントかな?警察にお世話になったことないんで(笑)わかりません。どなたかご存知ですか?

noname#4148
noname#4148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonnnou
回答No.3

警察官が、外勤をしていて、急にタクシーの使用が必要となった場合、自分の名刺を、タクシーチケットの代わりに使うと聞いたことがあります。  あとは、通常のタクシーチケットと同じように、請求が回ってくるようです。  私はよく役所巡りをしていますが、或役所では、警察署が隣接しており、その役所の食堂から、留置所の容疑者の「仕出し」を取っているようなのです。  この食堂は、そのような理由で、朝から食事ができるので、私もたまに、この食堂で、食事をする事がありますが、その時、おもしろい事に出くわしたことがあります。  警官がやってきて、留置所への「仕出し」について、注文を出しているのです。「少し、塩を控えてくれ」、「米は嫌いと言っているから、朝はパンにしてやって欲しい」、「魚がダメだから、魚以外にしてやってほしい」等々、数年のあいだに、たまにしか、その食堂を利用していないのですが、おもしろい、会話が聞けました。  拘置所にも行ったことがありますが、ここでは、食べ物の差し入れは、検査で時間がかかるので、控えて、金銭の差し入れをして、それで、拘留者が、仕出し屋から注文できるように、する方が良いとの注意書きがあったように思います。

noname#4148
質問者

お礼

な~るほど!名刺!それなら急いでても大丈夫ですね~。 役所の食堂から仕出し?初めて聞きましたー! そしてまた少々の注文なら聞いてもらえるもんなんですね・・・ 差し入れのシステムも初めて聞きました。そうですよね、万が一、毒が入ってたりしたら・・・ なんか警察のイメージが変わってくる・・・。ふむふむ。 貴重なお話しありがとうございました!

その他の回答 (3)

• bonnnou
回答No.4

もう一つ、  取り調べ中に、警察官が、一定の基準以上の食事を出したり、おごったりして、得られた「自白」は、任意性(自らの意志で、自発的に自白した事)が疑われ、裁判中の、証拠能力の争いとなる、可能性がありますので、取り調べ中に、警官のおごりで「カツ丼」が振る舞われる可能性は、ないでしょう。  ただ、取り調べが終了し、完全に自白し、証拠も固まって、逃走の可能性のある容疑者は、どうなんでしょうね?  (「美味しい物を食べさせてくれたら、逃げない」なんて、これもだめかな)  拘置所や、刑務所の門前には、差入屋さん、仕出屋さんという商売があるようです。  布団の差し入れも、関係者の「物」の差し入れは、検査が、厳しく、本人にとどくまでに時間がかかるようですが、差し入れ屋さんを通せば、割と短時間で届くようです。  また、未決勾留者だったか、服役者には、持ち物の、数量か、容積が定められているようです。  私は、拘置所で、3時間ほど待たされましたが、その間、弁護士が、或雑誌が未決勾留者に届けられないのは、おかしいと抗議している場面もありました。

noname#4148
質問者

お礼

貴重なお話しありがとうございました。

回答No.2

こんばんは 昔の刑事ドラマだと、当り前のようにあるシーンでしたね(笑) 確か、「踊る大捜査線」の第1話の冒頭シーンで、 織田裕二こと青島刑事が、取り調べの練習(?)みたいな事していて、 「カツ丼食うか?」と言うセリフがあり、「刑事ドラマの見過ぎだ!」と、 ドラマの中で怒られてましたが。。(笑) 同じく「踊る大捜査線」では、よく「領収書」という言葉が出てきます。 ですから、普通の会社員と同じく、その場では自前で払い、領収書書いてもらって、経費として警察に請求するという形ではないでしょうか? とはいえ、あくまでドラマですから、 ホントの本職の刑事さんが実際どうしてるか、というのは、 わかりませんがね。。。(^^;

noname#4148
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ああ、やっぱりドラマだけなんですね・・・ それにしても何故「カツ丼」なんでしょうね? 天丼でも牛丼でも良さそうなのに・・・ 領収書・・そうですね、経費ですよね~。 でもでも。 急いで追っかけてるのに領収書切ってもらったりしてたら犯人見逃すのでは???

回答No.1

こんにちは。2つ目に関してだけ・・・。 警察勤務の叔父がいる友人と昔話したことがありました(笑。 「カツ丼なんて出さない」んだそうです。なんでしょうねぇ、豪華さ演出なのかな? 昔ってカツ丼が高価、多くの人の好物=自白、みたいなイメージでいました。 以上です!!!

noname#4148
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱりドラマと実際は違うんですね(笑)