• ベストアンサー

友達について

こんにちは。 今すっごく悩んでいることがあるので、 書き込みさせてもらいました。 私は高校生です。 私は50日くらい学校に行ってませんでした。 行けなかった理由は色々あるのですが、 第一はグループに仲間外れにされ居場所が無くなり、 学校へ行けなくなりました。 なぜ行けたかと言うと、 別のグループの友達がメールくれたからです。 そのメールの内容が 「今のグループ居り辛かったら  こっちおいでよ!」 と行って来てくれました。 それで私は行けたんです。 そのグループに入り、 ずっとその中に居たんですが、、、 片言しか喋ったこと無い人ばかりなので、 何を話せばいいか分かりません(;´д`) あと、グループからはみられたこともあって、 少し人間不信になっているので 失礼かもしれませんが、信頼があんまり出来ないんです。 それに、そのグループは私を合わせて 6人います。 今までにこんな大勢のグループの中に 居たことないので、なかなか入り込めません↓ あと、人見知りとか緊張してしまって、 あまり話せないんです。。。 そのグループは派手系のグループです。 私はどちらかと言うと 派手ではないです↓ それに、そこのグループの子全員 下の名前で呼んでいるのに、 私だけみんな、さん付けして呼んでます(泣) 他のグループの子らは私のことを 下で呼んでくれてるのに; 下で呼んでくれなんて我侭かも しれませんが・・・。 なんか、一人だけ孤立してるみたいで 寂しいです。。。 あと移動時間の時に私から行かないと、 置いて行かれそうになります↓ どうすればいいんでしょうか。。。 どう思いますか? 長々とごめんなさい(。´⌒`) 色々な意見を聞きたいです。 御面倒とは思いますが、意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.1

はじめまして。 一歩踏み出す勇気が必要なのではないでしょうか?言葉で言うほど簡単ではありませんが、自分が変われば周りも変わってきます。 「○○(下の名前)で呼んで良い?」 「皆と同じ様な持ってないから、選んでくれる?」 など、自分から一歩踏み出す勇気を持ちましょう。難しいならメールから始めても良いと思います。その一歩が踏み出せたら、今のグループと合わなくてもきっと見える世界が変わってくるよ思いますよ。 それが出来ないから困っておられるのだとは思いますが・・・勇気をだして、一歩前に出で下さい。 素晴らしい未来が待っていることを期待します。

buramanjyer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます($・∀・)★+。:゜・ 勇気ですか・・! そうですね、それが必要でしたね。 すっかりその言葉を忘れていました。 って言うか自分からあんまメールしないんで、 直で頑張って見ようかと思います。 その一歩が大事ですよね。 いいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

前の回答者さんがほぼすべて答えてしまっているのでなかなかいいアドバイスは見つかりません。 ただ言えることは、友達の行動や言動を自分の希望どおりに変えることは相手があることなのでなかなか難しいかもしれませんが、自分を変えることは気持ちだけで変えていけます。 どのようなことで自分を変えられるのかは本人でも分からないかもしれませんが、何かのきっかけを得るためいろいろな人に相談し、意見を聞いてみてください。 その中にヒントが隠れているかもしれません。 ご多幸をお祈りいたします。

buramanjyer
質問者

お礼

回答ありがとうございます(ハ∀・*) そうですね。 思い返せば私は人に頼ってばかりで、 自分から行動しませんでした。。。 やっぱり変わっていくことが大事ですよね。 相談も手ですよね。 分かりました。 ありがとうございます。

  • komokasa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も高校の時グループに入れず悩んだ事あります。 自分が少しずつ勇気をだして『○○って呼んでいぃ?』 移動時も遅れなぃよう頑張るか『ちょっと待って』と声をかける努力が必要に思います。 そぅすれば学校に行くのも楽しくなると思いますょ。高校生活楽しく過ごして下さいね。

buramanjyer
質問者

お礼

回答ありがとうございます(パv`) 私は親しみやすいように下の名前で呼んでいます。 迷惑でしょうか? 許可を貰って呼んでいるわけじゃないんです。 でも、上の苗字で呼んでる子が全然 居ないので・・・。 やっぱり努力ですよね・・。 自分から動かないとどうにでもならないですよね・・・。 分かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • みんなの輪の中に入れない・・・

    みんなの輪の中に入れない・・・ 女子の三分の二が入ってるグループに入ったんですけれど、もうそのグループの中には入りにくい雰囲気になってるんです・・・。 もちろん、話しかけてくれる子もいるんですけど、中心にいる子は私の事、地味な人だって思われてるみたいなんです。。。本来私はみんなでわいわい騒ぎたい性格なので、とても辛いです。 かといって、残りの子に話かけても、意地悪な子ばっかりなので・・・どうしても孤立してしまうんです。 もう大勢のグループには、他のグループの子は嫌い!と言ってしまったので、違う子と話したら、ますます孤立しそうな気がするし。。。。 明日学校に行くのがキツイです。。。回答お願いします!!!!!

  • 友達に自分から入って行けない

    小学校高学年の女の子。 知ってるお友達ばかりで、遊んだことのある子ばっかりでも 話しかけられることばかりで、自分からはほとんど話しかけたりしません 大勢でする遊びには入って楽しい様子ですが 女の子特有の仲良しグループが出来つつあるのに そこに自分の居場所を見つけられないようです。 本人も今のクラスに特定の仲良しと言える友達が いないことは気にしてる様子です ちょっと勇気を出せば仲良くなれそうな子はいっぱいいますし いつも1人ぽつんと居るわけではないようですが・・・ 私は娘に勇気を出して自分から友達の中に入って行って欲しいと 思っていますが 娘に対してどんな言葉をかけたらいいのかなと 考えてしまいます。 アドバイスをいただけたら・・・ よろしくお願い致します

  • ゼミは友達と入るもの?

    大学の3年生になり、自分が入りたいゼミに入ったのですが、 孤立してしまったようです。 ちなみにやりたい分野のゼミに一人に入りました。 みんな、友達と入っており、中に入っていけません。 すごく仲の良い2人で入った子の中には入って行けないし、 話しについていけないたくさんの派手な人たちの中には 絶対入れません。 質問なのですが、ゼミって友達と入るものなのですか? 私は教室にいって、みんな友達と仲良くきゃあきゃあしている ものだからビックリしました。真面目な大学ではないので そういう人が多いのかなと思ってます。 「あなたからみんなの中に入って行けないとダメだよ!もう 大学生でしょ」と思う人もおおいかと思いますが、 もう出来上がった友達関係の中に入っていくのは難しいし、 2人の仲のいい友達同士の中に私が入ると一人余ってしまうと 思います。 あと、苦手な人と一緒になってしまったのですが、 どのように接して行けばいいのでしょうか? その苦手な人とは、私のグループの友達みんな、 1年以上話していません。(詳しく説明すると字数が多くなるので 省略) 同じような経験をした人など、意見を下さい。

  • 友達関係 悩み。苦しい。

    はじめまして。 突然の相談失礼します。 高校1年生です。 友達関係の悩みです。 私がいるグループは6人います。 毎日楽しくて、学校に行くのが楽しみでした。 けど、今週の月曜日から1人の子の態度が違うことに気づいたんです。 その子の名前を「美亜」という名前にします。 その美亜というこは私以外の子たちによくちょっかいを出すんです。 くすぐったり、だきついたり。 でも私にはしないんです。話しかけてもくれなくて....。 美亜だけぢゃないんです。 他の子たちも私に話しかけてくれなくて 私が話しかけないと会話ができなくて....。 昨日 「このグループにいてもいい??」って聞いたら 「いいよ」って微笑みながら言われました。 嫌われていないことはわかってるんです。 MAILでも私の苦手なところを教えてくれました。 でもいままでどうりぢゃないんです。 話しかければ、笑顔で返してくれます。 けど 不安です。 私はそのグループにいてもいいんでしょうか。 私の居場所は学校にあるんでしょうか。 もう何がなんだかわかりません。 私は誰かに必要とされてるんでしょうか。 私がいなくなっても誰も泣かないと思います。 生きている意味が 生きている理由が 私にはありません。 私はこの世に存在していてもいいんでしょうか。。 わかりません。 学校に行くのが辛いです。 怖いです。 誰かたすけてください。

  • 友達から避けられているような気がします

    今年高校生になりました。 私は中学は私立中学でしたが、人間関係がうまくいかず、高校受験をして今の学校に入学することになりました。 中学の時は最初は頑張っていろいろな人に声をかけたのですが、だんだん何故か私は最終的にクラスで孤立する存在になってしまいました。 高校に入学して、できるだけ明るく、外見にも気を使い、とりあえず仲良くなった子がたくさんいるのですが、 2週間した今、その子達(のグループ)から部外されるようになりました。 積極的に話に入ろうとすればますます嫌がられるし、自分から孤立するのは、その子たち以外の人から見てもあまり仲良くなりたくないだろうなぁ、 といろいろ考えています。 どうして私は避けられるのでしょうか(予想でいいので)教えてください。 また、私は今後、どう接していけば、友好的な人間関係を築けるでしょうか。

  • 友達付き合い

    学校の友達付き合いって面倒です。疲れました(ToT) グループの一人の子と関係が悪くなってネチネチとした避けあいが続いています…どっかというとその子が避けるので私が謝って話してもなおらなので諦めた感じです。 一緒のグループなのでその子は私はなんかいちゃ悪いような雰囲気をだしてきました。なので私の居場所が… 多分その子は根にもつタイプで、なんかネチネチ言うんですよ。だから嫌になってしまって。 私にとって精神的苦痛らしく学校で食欲がなくなるほどです。これからどうすれば良いのでしょう。

  • 友達について…

     私は高3なんですが最近友達の事で悩んでます。色々な意見などきけたらと思って質問しました。  その子とは普通に同じグループでそのなかでも親友のような存在でした。今まで私達のグループには恋愛とかの話題はなくってほのぼのしてたのですが…その子は同じ学校の子(グループは違うけどまぁ仲のいい友達)の彼氏と付き合ってるみたいなんです。その彼氏がふたまたってゆうよりは親友もその彼氏も好きとかの感情はないけど…とゆう感じらしいのです。好きでもない人となんで??しかもなんで友達の彼氏と??とゆう思い(特に後者)でいっぱいです。別にその子がどんな恋愛をしても関係ないし、一度は受け入れられそうだったんですが、恋愛方面にはマジメかなと思っていたし、その彼氏とが初めてらしいのです。その彼氏の彼女にはこんなこと言えないし、同じグループの子も誰もこの事は知りません。親友には何度かやめなよって言ったのですが、今はもうその子は開き直ってます^^;  そんな親友に私はどう接したらいいか最近わかりません。親友とその浮気されてる彼女が仲良く話しているところを見ると悲しくなるしイライラします。その子を避けたりしていると他の友達に不審がられて、それもまたつらいです。まとまりのない文ですみません^^;こんな時どうしたらよいのでしょう?

  • 友達がいない。

    私は中高一貫校で、クラスは少なく、ほぼみんな喋ったことがあります。自分は、中2、中3と、グループのメンバーともめて、グループから抜け孤立してしまいました。 今年は高一です。学校の人数が少ないので、もう新しいクラスの発表で、だいたいグループができてしまっています。そこのメンバーに加入することは難しいです。 何人かは、孤立してしまっている人もいます。 文化祭などの自由時間にぼっちになってしまうの怖いし、 来年の修学旅行でもぼっちになったらどうしようとずっと考えています。この先どうしたらいいでしょうか

  • 精神病の友達に周りが出来ること

    私は専門学校に通うものです。 クラスメイトで精神病にかかってしまった子がいます。 その子は学校の近くで一人暮らしをしていて、今は学校を休み、精神病院へ通っています。 遠方に暮らす親とは連絡を取って回復に向けていろいろとしているそうです。 その子に私たちが何かしてあげられること、精神病の人に接する際に気をつけるべきことを教えてください。 私は全く会いにいかなくなると学校に来づらくなるし、大勢でいくとつらいと思い、特に仲のいい数人がたまに会いにいくのがいいと思っていますがどうでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • ↓友達関係↓

    あたしは、高1の女の子です!!! 入学して1ヶ月なのですが、学校が嫌でたまりません・・・なぜかというと なりたい自分になれないからです↓高校に入ったら みんなと仲良くてクラスのリーダー的存在になりたい!!!って思ってたんです。けど、入学してすぐ仕切る系のグループができてて、あたしもその子たちと 仲良くなりたいと思ってたんですけど、 席が遠くて喋りかけにいったりできませんでした↓ そしたら月日が流れてもう入っていけない空気になりました。他の子たちもまだ同じ中学校同士で固まってます。あたしは、クラスで1人だったので(しかも、同じ中学校の人がいないのはクラスであたしだけ) うまく溶け込めてません。。。 あたしはどうしても目立ったりしたいんです!!! 目立つことがとっても好きです。 それで、その仕切る系の子の一部に嫌われてるような気がします・・・特にあたしはなんかした覚えは ないけど・・・ でも、冷たくあしらわれたり・・・ そのグループは8人くらいなのですが、その中の2,3人・・・??? あたしは、話しかけにくい雰囲気でも必死に喋りかけにいったりしてました。 でも、いまいち仲良くなれないし・・・ 今、クラスでおとなしいです。 おとなしい自分が嫌です。 最近なんてその仕切る系のグループの子に話しかけるのが怖いです。 無視されないだろうか。とか思ってしまいます。 どうしたら普通に話しかけられるようになりますか? 今日、そのグループの中の2人がいたんで帰りにすれ違ったら「ばいばい」と言ったら そのあとにその子たちが爆笑してました。 あたしに対してかもしれません。 いつもそのグループの子が目だってると うらやましく思います。 あたしも目立ちたいです。 どうしたらいいと思いますか? クラスのみんなと仲良くしたいし、 教えてください。