• ベストアンサー

雪が降っている時のほうが暖かく感じるのは何故?

matsuki-_-の回答

回答No.3

科学的根拠の話ではないですけど、あたしが最近読んだエッセイでちょうどそのことについて書いてあったので参考までに読んだら面白いかもしれないです。 江國香織さんの「都の子」という最初のエッセイ集の中に、雪の日に関する一遍が載ってるんで気が向いたら読んでみてください。 「雪の日があたたかいと感じるのは、帰る場所のことを思ってるからだと思う」みたいなことを言っていました。 温められた部屋や、夕飯、そういうものを想像して、体の中にあったかさが確かにあるのだ、というような内容だった気がします。

goikeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暖かく感じるのは気のせいということですかね?