• ベストアンサー

僕の考えは潔癖症かな・・・。

事務所で、ポットにお湯が無くなったので、水差しでポットに水を入れて、注ごうかと思ったら、水差し(コーヒーメーカーのコーヒーがおちてくるあれ・・・)にカルキがたくさん付着していました。(何故か、ビンの外側)ちょうど、そこに事務員が来て、「それ、カルキですから大丈夫です」と平然とポットに水を入れていました。考えようによっては、ポットの中は、結構カルキも溜まるので、良いような気もしますが、「それくらい、まめに洗ってほしい」と思う自分は他の人からは潔癖症と思われますか? ちなみに流しのことを僕がやると、事務員がテリトリーを犯された気分になるみたいで嫌がります・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145184
noname#145184
回答No.5

ポットに白い汚れ・・・”たくさん”なら気にして当たり前だと 思います。 ただ、実際には他の汚れさえなければ実害はないと言えるでしょう。 潔癖症かどうかは人それぞれなので何とも言えません。 (私の場合は、気になって洗ってしまうと思います) さて、その汚れはカルキ(塩素)ではなく、水道水中のカルシウム成分が 固着したものだと思います。(お風呂の鏡の白い汚れも同じモノです) こまめにから拭きをしていないと少しずつ固着してやっかいな 汚れになります。 軽度のものはクエン酸配合の中性洗剤、あるいは専用の酸性洗剤などで カルシウム成分を溶かしつつ落とすことができます。 重度のものは耐水ペーパーの#3000以上で擦ると簡単に落とす ことができます。メラミンスポンジ(激落ち君など)で擦るのも○です。 やかんの内側に固着したカルシウムは、クエン酸または食酢を適量 入れ、水を満タンにして沸かし3~4時間放置してからたわしなどで 擦るとおもしろいようにピカピカになります。

その他の回答 (4)

  • Nega_tive
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.4

えっ・・・その布巾は、大丈夫なんですか? と聞いてみたりなんかして~^^;

  • miasaku
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.3

ビンの外側に付着していたのならカルキじゃない気もしますが 「まめに洗ってほしい」と思うくらいなら潔癖症ではないと 思いますよ。ネチネチ言われたら違いますけど。 私は以前男性の多い事務所で事務員やってましたので お茶いれもやってましたが神経質な方もいたので 結構気をつかいました。私結構ズボラだったので 至らない点も多かったとおもうのですが 自分で洗ってくれる方がいて「私の仕事ですから~」 と言うと「いや自分今ヒマだしあなたも忙しいんだから~」 「洗い物すると気分転換になるんだよ」 といってくれたのでお礼を言ってましたが もしや私のやりかたが不満だったのかも?でもそういう言い方だったらお互い角がたたないので気になるようでしたら相手をたてた言い方で やってみたら如何でしょうか?

umezawa2
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。今、洗ってきました。が、何故か落ちません。お風呂の鏡の汚れのように、付着しています。でも、たぶん、数年ぶりに洗ったのでは・・・。その理由は・・・彼女は年末の大掃除の時に「○○さん、2ヶ月前の大掃除の時に、1階のトイレも掃除しましたか?」10月にビルの窓清掃が入ったので、年末の大掃除が楽になるように、ある程度、エアコンのフィルター等を掃除していました。「何で?」と聞くと、「掃除しているなら、やる必要が無いから」って「おいおい」って突っ込みたかったです。「せめて、週一で・・・」と思いました。そんな感じです。ちなみに、その子は暇です。

  • Nega_tive
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.2

気になるのでしたら、事務員さんが居ない間に水差しを自分で洗っちゃえばいいんじゃないですか? それから、流し全体をいらうから怒られるんですよ。 何か言われたら、「僕は、知りましぇ~ん」って答えとけばいいです^^

umezawa2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今、洗ってきました。証拠を残さない為に、洗った後、本当は、伏せて干しておきたかったんだけど、布巾で拭いてきました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

潔癖症とは、とても思えません。 一人ならまだしも、複数の方が利用するのですから、 清潔に洗うのが当たり前です。

umezawa2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人対人なので、つきあいが難しいですね。なんと言っても、嫁さんより一緒にいる時間が長いんですから・・・。平日嫁さん平均3時間 事務員(バッチリ8時間)実は、仕事より、辛いです・・・。

関連するQ&A

  • 電気式瞬間湯沸かし器はありますか?

    ガス式のものは知っているのですが 流しにガスが無く電気のコンセントしかありません ポットでわかしてますがやはり・・・ 冷たい水じゃなくてお湯を流したいのですが・・ どなたかメーカーとかご存じありませんか

  • ポットのお湯ってどれくらいもちますか?

    湯沸しポットのお湯なのですが、入れてから、何日くらいもつものなのでしょうか?(電源はずっと入れてある状態です。)2,3日前に入れたお湯でも、飲んで大丈夫でしょうか? それと、一応カルキ抜きのため、あらかじめガスで沸騰させたお湯をポットに入れて使っているのですが、皆さんは、どうされているのでしょうか?水をそのまま入れても本当は大丈夫なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • 買ったばかりの電気ポットの臭い

    先日、電気ポットの「とく子さん」を購入したのですが、 何回も水を変えても、ポットを洗ってみても、カルキ飛ばしをしても、 お湯が変な味がします。 もうすでに3~4日毎日お湯を沸かしては給湯で全部お湯を出し切ってはまた沸かし・・・ということを繰り返しているのですが、全く臭いが消える気配がないのです。 どなたか良い方法をお教えください。

  • コーヒーメーカー

    湯沸し用としてコーヒーメーカーを使用することはできるのでしょうか? コンロのないオフィスなのですが、ポットを購入するかコーヒーメーカーを購入するか迷っています。 ポットならいろいろなものに使えるので便利なのですがコーヒーメーカーで作ったコーヒーが飲みたいという人がいたり、紅茶が飲みたいという人もいたり。 コーヒーメーカーで少しだけお湯を沸かせれば一番いいかなぁと思ってます。 他にもよい方法があれば教えてください。

  • コーヒーのドリッパーなどを洗わず使うとよくない?

    宜しくお願い致します。 自営業者です。 会社でコーヒー豆を挽いて、コーヒーポットでアイスコーヒーやホットコーヒーを作っています。 しかし会社に洗い場がなくて、ポットやドリッパーを洗剤なとで洗うことが出来ません。 ドリッパーにはコーヒーが付着したあと、乾いてこびりついていますが、熱湯を上からかけて、「湯ですすぐ」ようにはしています。 ポットも同様です。 清潔ではありませんが、自営業で他のスタッフがいるわけでなく、飲むのは僕だけなので、いいかなと思ってます。 しかし少し気がかりは雑菌などが発生して、体内に入ったりしないか心配ですが、そういったことはあるのでしょうか??

  • インスタントコーヒーの作り置き・・・

    とても単純な質問なんですが長々とすみません。 私は元々はコーヒーが合わない体質なのか、飲み続けていると胃が痛くなります。しかし数年前ぐらい?から登場した紙パックに入ったブラックコーヒーが好きになり、続けて飲んでいるうちに大丈夫になりました。ところが最近、私の近くのコンビニやスーパーなどではめっきり見かけなくなってしまいました。(コーヒーメーカーの陰謀か?!) それはさておき、ないなら自分で作ろうかとインスタントコーヒー(粉末)を買って来てお湯で溶かし(おおむね2リットルぐらい)麦茶などを入れるポットに入れ冷蔵庫で冷やしています。しかしそのポットに比べやかんのほうが小さく、一回沸かしただけではポットのすべての分量の湯が作れません。そこで2回に分けて沸かしているのですが・・。 そこで質問なのですが、湯はコーヒーが溶かせるだけの分量を沸かせば十分で、あとの足りない分量は水を足せばいいのでしょうか?。 それとも全部をお湯で溶かしたほうが良いと思われますか?。 少し気になってしまいましたので、お考えをお聞かせください。 (なぜ飲料の項目が料理でなくエンターテイメントの中にあるのか不思議に思いつつ失礼いたします) よろしくお願いいたします。

  • インスタントコーヒー 全て味は同じですか?

    インスタントコーヒーをお湯で溶かして牛乳と氷を入れてアイスコーヒーにする場合 ポットのお湯で溶かすのと 鍋で沸かしたお湯で溶かすのと 水を入れてレンジでチンするのでは 全て味は同じですか?

  • あーやってもうた、アイスコーヒー

    ポットでお湯にする前にインスタントコーヒー粉をコップにいれて水を入れてもうた、これまぜても溶けないもんね確か、 アドバイスください。

  • 飲み水の心配

    うちの水は水道水ですが、 親があまり気にしてないので浄水器などはつけていません。 あまり直接、水道水を飲む事もなかったのですが、 最近、薬を飲まないといけなくなったので、いつもポットのお湯を冷まして飲んでいます。 ポットのお湯の安全性はどうなのでしょうか? 再沸騰カルキ抜きとゆうスイッチがありますが、使っていません。 私の周りは水道水は飲まず、スーパーなどで供給している水を汲んできたり、ミネラルウォーターだったり、浄水器だったり、気を使っているようだったので、 私も、毎日飲むのなら、ポットのお湯より、ミネラルウォーターや、スーパーのお水に変えるべきでしょうか…。 ちなみにうちは四国の田舎です、周りには田畑が広がっており、海は近いです。10キロくらい離れた場所にかなり大きな工場地があります。住んでる場所はあまり関係ないですか? 教えて頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

  • お湯を注ぐタイプのコーヒーメーカー

    友人のリクエストでコーヒーメーカーを贈ることになりました。 色々と調べているのですが、水をくみ上げるタイプの機械式がほとんどで、手動のシンプルなものが見つかりません お湯を受けるものとコーヒーを受けるものでできている簡単なタイプが欲しいそうです。 紙を敷いて使うタイプの三角のものとか、コーヒーを受けるポットなら、普通に安く買えそうなのですが、記念の贈り物なので、少し良い物が欲しいです。 やっぱり支流の機械式しかないのでしょうか ご存じの方、教えてください

専門家に質問してみよう