• ベストアンサー

僕の考えは潔癖症かな・・・。

事務所で、ポットにお湯が無くなったので、水差しでポットに水を入れて、注ごうかと思ったら、水差し(コーヒーメーカーのコーヒーがおちてくるあれ・・・)にカルキがたくさん付着していました。(何故か、ビンの外側)ちょうど、そこに事務員が来て、「それ、カルキですから大丈夫です」と平然とポットに水を入れていました。考えようによっては、ポットの中は、結構カルキも溜まるので、良いような気もしますが、「それくらい、まめに洗ってほしい」と思う自分は他の人からは潔癖症と思われますか? ちなみに流しのことを僕がやると、事務員がテリトリーを犯された気分になるみたいで嫌がります・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145184
noname#145184
回答No.5

ポットに白い汚れ・・・”たくさん”なら気にして当たり前だと 思います。 ただ、実際には他の汚れさえなければ実害はないと言えるでしょう。 潔癖症かどうかは人それぞれなので何とも言えません。 (私の場合は、気になって洗ってしまうと思います) さて、その汚れはカルキ(塩素)ではなく、水道水中のカルシウム成分が 固着したものだと思います。(お風呂の鏡の白い汚れも同じモノです) こまめにから拭きをしていないと少しずつ固着してやっかいな 汚れになります。 軽度のものはクエン酸配合の中性洗剤、あるいは専用の酸性洗剤などで カルシウム成分を溶かしつつ落とすことができます。 重度のものは耐水ペーパーの#3000以上で擦ると簡単に落とす ことができます。メラミンスポンジ(激落ち君など)で擦るのも○です。 やかんの内側に固着したカルシウムは、クエン酸または食酢を適量 入れ、水を満タンにして沸かし3~4時間放置してからたわしなどで 擦るとおもしろいようにピカピカになります。

その他の回答 (4)

• Nega_tive
回答No.4

えっ・・・その布巾は、大丈夫なんですか? と聞いてみたりなんかして~^^;

• miasaku
回答No.3

ビンの外側に付着していたのならカルキじゃない気もしますが 「まめに洗ってほしい」と思うくらいなら潔癖症ではないと 思いますよ。ネチネチ言われたら違いますけど。 私は以前男性の多い事務所で事務員やってましたので お茶いれもやってましたが神経質な方もいたので 結構気をつかいました。私結構ズボラだったので 至らない点も多かったとおもうのですが 自分で洗ってくれる方がいて「私の仕事ですから~」 と言うと「いや自分今ヒマだしあなたも忙しいんだから~」 「洗い物すると気分転換になるんだよ」 といってくれたのでお礼を言ってましたが もしや私のやりかたが不満だったのかも?でもそういう言い方だったらお互い角がたたないので気になるようでしたら相手をたてた言い方で やってみたら如何でしょうか?

umezawa2
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。今、洗ってきました。が、何故か落ちません。お風呂の鏡の汚れのように、付着しています。でも、たぶん、数年ぶりに洗ったのでは・・・。その理由は・・・彼女は年末の大掃除の時に「○○さん、2ヶ月前の大掃除の時に、1階のトイレも掃除しましたか?」10月にビルの窓清掃が入ったので、年末の大掃除が楽になるように、ある程度、エアコンのフィルター等を掃除していました。「何で?」と聞くと、「掃除しているなら、やる必要が無いから」って「おいおい」って突っ込みたかったです。「せめて、週一で・・・」と思いました。そんな感じです。ちなみに、その子は暇です。

• Nega_tive
回答No.2

気になるのでしたら、事務員さんが居ない間に水差しを自分で洗っちゃえばいいんじゃないですか? それから、流し全体をいらうから怒られるんですよ。 何か言われたら、「僕は、知りましぇ~ん」って答えとけばいいです^^

umezawa2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今、洗ってきました。証拠を残さない為に、洗った後、本当は、伏せて干しておきたかったんだけど、布巾で拭いてきました。

• mat983
回答No.1

潔癖症とは、とても思えません。 一人ならまだしも、複数の方が利用するのですから、 清潔に洗うのが当たり前です。

umezawa2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人対人なので、つきあいが難しいですね。なんと言っても、嫁さんより一緒にいる時間が長いんですから・・・。平日嫁さん平均3時間 事務員(バッチリ8時間)実は、仕事より、辛いです・・・。