• ベストアンサー

賃貸マンションの修理

水漏れをしてしまい洗面所の床下の修理をします。現状は素人なのでよく分かりませんが過去にも一度同様経験をしており今回はかなりの量の水(洗濯機1回分)が流れました。そのような場合床下がどのようになるか、その場合の修理代金の相場を教えてください。大体でけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大家兼水道関係者です。 あなたは正直な方ですね。 私も仕事上で業者の立場でよく遭遇しますが、だいたいは階下の天井からの水漏れ調査という形で入りますが、上の階の方に聞いても、とぼけているのか心当たりがないと言われた状況が過去2回程ありました。 さて本題ですが、恐らく階下の天井裏の復旧及び家具・家財類の弁償という形になると思われます。 天井は石膏ボードにクロス張りであれば恐らくシミが付いている部分はボードの取替が必要と思いますので、その範囲により金額は変わってくると思います。 大家の立場から言わせて頂くと不動産屋経由などの一社の見積もりにこだわらず、大家さんご了解の元で数社からの見積もりで比較された方がよいと思いますよ。 尚、復旧費はm2数が恐らく少ないと思いますので通常の単価よりは多少割高になると思います。 あくまで当方の考えですが、ご参考にして下さい。

pooh1
質問者

お礼

専門の方のご回答ありがとうございます。 知人も似たようなことを言っており石膏ボードが腐る可能性があるとのことです。 多分洗面所の範囲だと思います。それだと相場で結構ですのでどのくらいになりますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3です。 状況が詳しくわからないので、いい加減な事は言いたくないのですが私が積算するとしたら、恐らくボードとクロス取替で済むとして、材工共で3万円~5万円ぐらいの金額をはじくと思います。 しかし、あくまで末端の工事費としてお考え下さい。 管理会社を通してなら、そこの経費も加算されるかもわかりません。 あくまでご参考にしてくださいね。

pooh1
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 上記金額を参考にプラスしてだいたいのところ予想します。 shigezaemonさんの親切なご回答に気持ちが落ち着きました。 本当にありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

根本的になぜ「だまって」修理をしているのでしょう。 元々あなたの部屋は水回りが弱く、水漏れはあなたのせいではないかもしれない。そうでなくてもあなた自身の家ではないわけですから大家さん・もしくは不動産屋に相談した上で修理をするのが基本です。 なぜそんな無駄なことをするのでしょう。出来るだけ早くご相談されることをお勧めします。黙ってやると逆に退却時に文句をつけられるかもしれませんから。

pooh1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明不足ですいません。 水漏れはこちらの責任で階下に迷惑をかけました。 管理会社にも連絡済です。 実際見積もっていただくのですがその前にだいたいどれくらいかかるか知りたいのです。

• hinebot
回答No.1

ちょっと本来の回答とそれますが、ご容赦を。 修理代金をお聞きになるということは、ご自分で修理なさろうとしているのでしょうか。 水漏れの原因(背景)が判らないので、ひょっとしたら見当違いのことを言ってるかもしれませんが、こういう場合は管理人(不動産会社)なり、大家さんなりにご相談なさるべきかと。<あなたが、修理費を負担する必要はない場合もあると思います。> もう一点、床下の修理だけでなく、排水管もチェックすべきではないですか?(洗濯機の排水がちゃんとできなかったんですよね?)

pooh1
質問者

お礼

すいません。説明不足でした。 管理会社には連絡済です。修理もお願いするのですが その前にどれくらいかかるかを知りたかったのです。