増える書類の処分・保管のポイント

このQ&Aのポイント
  • 書類の処分や保管について悩んでいる方へ。捨ててよい書類や保管するポイントをまとめました。
  • 家族の保険契約に関連する書類や健康保険組合からの通知についても取り上げています。
  • 必要な書類を整理し、スペースを確保するための方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

増える書類の処分・保管について

この書類は捨ててもいいのでしょうか? ※生命保険会社の領収書(何年も前の) ※生命保険会社の申込内容変更お客様控(特約を外した時のものと、改印した時のもの) ※郵便局の簡易保険の「ご契約のしおり」 家族1が5年前に入った保険Aの「総務省郵政事業庁作成のご契約のしおり」と 家族2が2年前に入った保険Aの「日本郵政公社作成のご契約のしおり」が2冊あるのですが、 二人とも全く同じ契約内容の保険Aに入っているので同じしおりが2冊あって、かさばるので1冊捨てたいのですが、作成元が違うので取っておいた方がいいのでしょうか? それと、保険とは関係ないのですが ※健康保険組合からくる「医療費のお知らせ」 これには大切に保管してくださいと書いていますが、医療費控除の申告予定が無くても保管しておいた方がいいのでしょうか?よくわからなくて何年分もたまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musubore
回答No.1

元生保です。 ※生命保険会社の領収書(何年も前の) これは捨ててもいいです。保険会社は国より数段そういう管理ができていますから。責任もあるし。 ※生命保険会社の申込内容変更お客様控(特約を外した時のものと、改印した時のもの) それも捨てて大丈夫です。保険は保険証書だけあれば大丈夫です。でも不安だったら保存してもいいでしょう。 ※郵便局の簡易保険の「ご契約のしおり」 これは難しいですね。名称が同じでも保障がぜんぜん違ったりしていることもあります。たとえば給付できる手術種類の分類とか。なので念のために保管しておいた方がいいのかなとも思います。 ※健康保険組合からくる「医療費のお知らせ」 少なくとも2006年以前のものは必要ありませんよね。2007年のものも申告が終われば処分してもいいでしょう。 以上でした。

aya_ene
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわからず取っておくと増えていくばかりで…。これで気が軽くなりました。