• ベストアンサー

類は友を呼ぶ、因果応報って本当?

koooooouの回答

  • koooooou
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

>類は友を呼ぶ これはあると考えます。 ただ質問者様が述べている、いわゆるいい人にいい人が寄って来るかはわかりません。 言葉は悪いですが、悪い人に悪い人が寄って来るといったことが多いような気がします。 あとは趣味・境遇・生活習慣…挙げればきりが、これらが似てる人同士はやっぱり集まりますよね 自分と同じような人には接点を求めやすいし、また求めたいのが気持ちとしてあるのではないでしょうか? 心理学でもこれに関して何かあったような気がします。 >因果応報について 人付き合いにおいてはあると思います。

関連するQ&A

  • 「因果応報」に変わる言葉はありますか?

    私は、自分の考えにおいて「悪い行いをすれば悪い事が自分に帰って来る」という意味だと思っていた「因果応報」を信じていました。 それをモットーにしていたんです。 しかし、この「因果応報」という言葉はウィキペディアで調べると >「善い行いをすれば、感謝などの善い行いで返り、悪い行いをすれば、懲罰などの報いで返る」と、主に後者の「悪行は必ず裁かれる」という意味で使われることが多い。しかし実際の起源・意味としては間違っており、ただ単に「行動」と「結果」は結び付いているという意味でしかない。 と書いてあり、本当は原因があり結果があるという意味でしかないと知りました。自分の座右の銘でもある言葉なのですが、間違って覚えていた「因果応報」に変わることわざってありますか? 「善い行いをすれば、感謝などの善い行いで返り、悪い行いをすれば、懲罰などの報いで返る」を私は肝に銘じています。

  • 因果応報に捉われています…

    因果応報に捉われています… 悪い行えをすれば、悪い事をした分だけ、悪い事が自分に戻ってくるって常に考えてしまいます。 だからなるべく悪い事をしないで生きているつもりだけど、ストレスが溜まって悪い事をしちゃった時には罪悪感でいっぱいになって、 外出すれば不幸が訪れるんじゃないかって心配になってでかけられなくなったりします。 あと、人に迷惑や不快な気分を与えた場合、その人のストレスの行方が怖いです。小さい子供やペットに向かったら無抵抗だから可哀想で胸が痛くなります。だから人を良い気持ちにさせたくなります。 その人が幸せなら、小さい子供やペットにも幸せが行くと思うから。 でも善意で愛想良くして協調性を出してみても、イライラしているのか機嫌が悪いのか根が曲がっているのか協調性がないのか善意もないのか冷血なのか無礼なのか分かりませんが、無愛想な人がいて拒まれると、なんだよコイツ…って、私は悪い気持ちを持ってしまいます。 そうすると、悪い事もたくさんしてしまうような気持ちになります。 長くなりましたが、もっと気楽に生きるには神経を図太くしたほうがいいのでしょうか?

  • 因果応報エピソード

    因果応報って本当に存在するでしょうか? 私自身の経験としては、自分がしたことは良くも悪くも返ってくるなぁと感じているんですが、周囲にはあまり良い行いをしていないのに悪運に恵まれてトントン拍子に人生が上手くいっている人もいます。 何かエピソードがあればよろしくお願いします。

  • 類は友を呼ぶ・因果応報

    お世話になります。 類は友を呼ぶというのは、科学的にも真理と考えてよろしいのでしょうか。 ある学者さまの本ですと、量子レベルでも、お互いのバランスの安定するところで落ち着くものだとありました。 これは科学の常識だとしたら、わかりやすい例を教えてもらえないでしょうか。 また因果応報というのはどうでしょうか? 因果・・原因があって結果があるというのは普遍の真理だと想いますが、それが応報になるというのは実際に確認可能なことでしょうか?

  • 因果応報はやはり存在するのでしょうか?

    今から10年くらい前ではっきりと覚えていませんがテレビでどこかの仙人みたいな人が「人を呪い殺すことができる術を知っている」と言っていました そこでテレビの取材班がその仙人の所へ行き、「その術を教えてほしい」と仙人に言いました ですが仙人は「それはできない、それをやるとその報いが自分の所に返ってくる」と言っていました この仙人が言ってるように自分がやった行いはいつかは自分の所に返ってくるのは本当なのでしょうか? 因果応報はやはり存在するのでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 因果応報って本当にありますか?

    9年付き合った彼に二股かけられていました。 彼はもう一人の女性と結婚したそうです。 人に話したところ「彼の事は忘れて、自分が幸せになることだけ考えなさい」「彼の二股を周りにばらそうとか考えなくても、因果応報だから大丈夫だよ」など、慰めてくれます。 そう思って3ヶ月間、前を向いて頑張ってきましたが、最近になって、やっぱり傷ついて苦しい、許せないという気持ちが強くなってきました。本当に因果応報なんてあるのでしょうか? 結局、元彼は幸せに暮らしていきそうだし、私は苦しい気持ちを引きずっていて、前を向く事に時間がかかりそうです。 私は因果応報を少なからず信じているので、彼の二股をバラさないでいようとここまで我慢してきたけれど、なんで私ばかり苦しんで我慢しないといけないのかわからなくなってしまいました。それに、ここで私がばらしたとして、私にも因果応報があるのでしょうか?私はバラすというよりも「元彼に騙されました」って周りに言ってしまいたいです。それはいけないことなのでしょうか?彼の奥さんは傷つくかもしれませんが、それは私のせいになるのですか? 因果応報ってどういうことなのか、わからなくなってしまいました。 ご助言よろしくおねがいします! 心が弱っているので誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 子供時代の悪事とか

    子供の頃の悪事とか、昔の過ちなど過去は過去なのでしょうか。 例えば中学生とか、高校生の万引きとか 友人とか、職場などで人からお金を盗んだとか窃盗のような事や痴漢や傷害事件だったり 悪い行いもその後の行いで、無かったことにはならないにしても過去なのでしょうか。 事件とかの報道で、大きな事件を起こし過去にというのを聞いた事がありますが普通に生活している分にはわからない事もある問題なのか。 日常の中では掘り返されないような事なのでしょうか。 SNSの普及で、普通なら問題にならないような事が全国中から批判されるような問題になる世の中ですが、仮に子供時代とか若い頃の悪事があって普通の大人になったという人はどのくらいいるのでしょうか。 それほど珍しくはないものでしょうか。

  • 類は友を呼ぶ?

    友達について。 私の今いる友達は一緒にいて余り気を使わずいれる人たちです。 多少は気を使います。 好いてくれて連絡してくれる方も沢山いたのですが趣味の違いや話題の違いで連絡を途絶えた人もいます。(お互い縁が薄まる) 寄ってくれる方はウェルカムで去るもの追わずです。あの人と友達になりたいなと思って友達になったこと1度もありません。 この今いる一緒にいて楽な友達は特に共通点が見当たりません。 しかし最近思うのが類は友を呼ぶといって友達は自分と同じような人といいますが何となく私よりも私の家族にリンクする部分が感じられるのですがどうなのでしょうか? 本当は趣味が合う自分に似た人に出会いたいと心の奥にあります。

  • 因果応報を信じますか?

    皆さんは因果応報って言葉を信じますか? 私は30代女性です。 離婚したばかりです。 彼の浮気症や浪費癖(パチンコ)が発覚して私はそれに耐えられず、 離婚しました。子供はいませんでした。結婚生活も短かったです。 この離婚で彼はバツ2になり、私はバツ1になりました。 私は彼みたいな人と離れる事が出来て今幸せです。 離婚したばかりなので、すぐには恋愛は考えられないのですが、 離婚を機に実家に戻って引越したので仕事もこれから探すのですが、 仕事も決まって自分の生活を充実させたら、婚活したいと思っています。 私と同じような状況で離婚されて、今違う方と再婚して幸せになった方いますか? 子供にも恵まれた方、子供がいなくても幸せに暮らしている方のレスも聞きたいです。 私は30代半ばですが、心から信頼出来る人を見つけて再婚して子供も欲しいです。 なので、頑張って幸せ掴んだ方のお話聞きたいので、レスお願いします。 あと、元旦那には何の未練もありませんが、私は人として、平気で嘘をつく、浮気する、浪費する、そんな彼の事が許せません。 バツ2になっても、その事を隠して、ずっと独身だったと偽って女性に近づくような人です。はじめの奥さんとの子供がいる事も平気で隠す人です。 そんな彼に復讐する気持ちはありませんが(関わりたくないので)でも、そんな彼が報いを受ける日はくると思いますか? 悪い事を平気でして、のうのうと平然と生活しているのが何か理不尽な気がして。 彼は見た目はいい人そうに見えるのですが、建て前だけの人です。本当の優しさはなく、見栄だけの人なので、 はじめはみんなそれに気付かず騙されます。 なので誰かがまた傷つくんだろうと思うと許せません。 皆さんは因果応報を信じますか? 実際、体験談などあれば聞かせて下さい。

  • いつか受けるだろう因果応報に不安を感じます

      したことを反省していますが、二度と時間を戻すことが出来ないので、  そのときが来たら受け入れなければならないだろうと覚悟していますが、、  いつか自分には罰が当たるだろうなと思っています。  そのことがあるまでは、私は絶対に不倫などしないし、どんな理由があろうともした側が100パーセント悪いと思っていました。  竹内まりやの不倫を思わせる内容の歌詞に出さえ、嫌悪感があったほどです。  なのに・・  婚姻中に一度でしたが別の男性と体の関係をもってしまいました。  もう離婚の話が出たときに出会ったのですが届けを出していない婚姻中でした。  親権は私がとることに、流れからほぼ決まっていました。    数年もの間、元主人との関係になんとなく寂しさで苦しかった(時に鬱のようになったりも)のですが、 その悩みが解決にいたらず、離婚を決めた矢先に出会いました。  支えてくれているという思いから、相手の方を本気で好きになって、体の関係に一度だけなりましたが、やはり婚姻中ということもあり、会うのは離婚するまで控えました。  離婚後もしばらくお付き合いをしていたのですが、やはり子供のことを思うと・・ということや、相手とのそれまでの事に対する罪悪感が重く、いつも何か大きなものを背負ったような気持ちで押しつぶされそうになっていたことに加えて、他にも気になることがあったので、お別れを選びましたが、 いつか私にも因果応報というものが廻ってくるんだろうなと思っています。  今は子供のことだけを見ていこうと思っていますが、いつかはきちんとした真面目で誠実な本当の恋愛をしたいという気持ちもあります。  気持ちが葛藤しています。  どこまで自分勝手なんだろうという気持ちもあります。ただ、二度とルールに反した同じ過ちを繰り返してはいけないと誓っていますが、罰が怖いです。 今になって恐怖心が出てきています。 これが、もしかしたら罰のひとつなのかもしれないとすら思っています。 今はそれ意外は心穏やかに、子供たちと笑って過ごしています。(元主人は親権にはあまり執着していなかったと思います)大変だけど、子供たちが居ることが私の支えです。  馬鹿な私に何か言葉をください。  何でも良いです。自分がいつか罪を受けるとしたら、どういうことなのかわかりませんが心の準備が出来ていません。 変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。          

専門家に質問してみよう