• ベストアンサー

こんな体の症状には?

現在ダイエット中です。 運動と夜だけ少なめな食事をしています。ダイエットを始めて1週間になりますが、頭痛・立ちくらみ・動機・疲労感と太ももや腕あたりに赤い斑点のようなボツボツが出てきました。 栄養不足だと思うのですが、何が不足しているのかわかりません・・・。最適な栄養補給食材がありましたら教えてください><。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48293
noname#48293
回答No.2

それらの症状は貧血の症状に合致します。 頭痛・立ちくらみ・動機・疲労感は、赤血球が足りていない事からくる症状と考えられます。 赤い斑点は赤血球だけでなく、血小板が足らないことによって血が止まりにくくなっていると考えられます。 たりてない栄養素としは、ビタミンB12、葉酸、鉄などが考えられます。 これらの栄養素は豚レバーなどに多く含まれているのでレバー食べてください。

i_ori_24
質問者

お礼

ありがとうございます。 補給したいと思います。

その他の回答 (2)

• green3103
回答No.3

貧血でしょうね。 貧血には鉄、葉酸、ビタミンとか言いますが…質問者様の場合、貧血症というよりきっと食事を減らしたことによる貧血だと思いますので、まずはバランスよく食べることがいいと思います。 この栄養素だけとってればOKな栄養素はなく、1つ欠けてれば皆欠けてると思ったほうがいいです。そして1つを補って全部補わなければ解決しません。 ごはん、野菜、魚、肉で量は減らさず、脂質少なめ、糖分控える生活にしてはいかがでしょうか。 全体的に増やす意識で食べたほうがいいと思いますよ。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは それは体が悲鳴上げているんだと思いますよ 温野菜とかスープとか飲んで体力つけたほうがいいですよ

i_ori_24
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲みます。