• ベストアンサー

こんな体の症状には?

現在ダイエット中です。 運動と夜だけ少なめな食事をしています。ダイエットを始めて1週間になりますが、頭痛・立ちくらみ・動機・疲労感と太ももや腕あたりに赤い斑点のようなボツボツが出てきました。 栄養不足だと思うのですが、何が不足しているのかわかりません・・・。最適な栄養補給食材がありましたら教えてください><。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48293
noname#48293
回答No.2

それらの症状は貧血の症状に合致します。 頭痛・立ちくらみ・動機・疲労感は、赤血球が足りていない事からくる症状と考えられます。 赤い斑点は赤血球だけでなく、血小板が足らないことによって血が止まりにくくなっていると考えられます。 たりてない栄養素としは、ビタミンB12、葉酸、鉄などが考えられます。 これらの栄養素は豚レバーなどに多く含まれているのでレバー食べてください。

i_ori_24
質問者

お礼

ありがとうございます。 補給したいと思います。

その他の回答 (2)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

貧血でしょうね。 貧血には鉄、葉酸、ビタミンとか言いますが…質問者様の場合、貧血症というよりきっと食事を減らしたことによる貧血だと思いますので、まずはバランスよく食べることがいいと思います。 この栄養素だけとってればOKな栄養素はなく、1つ欠けてれば皆欠けてると思ったほうがいいです。そして1つを補って全部補わなければ解決しません。 ごはん、野菜、魚、肉で量は減らさず、脂質少なめ、糖分控える生活にしてはいかがでしょうか。 全体的に増やす意識で食べたほうがいいと思いますよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは それは体が悲鳴上げているんだと思いますよ 温野菜とかスープとか飲んで体力つけたほうがいいですよ

i_ori_24
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲みます。

関連するQ&A

  • 体中がつって困っています。

    主人ですが、 体中がつって困っています。 仕事がハードな体力を使う仕事なので 疲労かと思うのですが 今日は太もも、腕、手、下腹、背中など 範囲も広くなってきています。 暑さからか寒気もして、 少しクラッとする事もあるようです。 水分・塩分補給はマメにしているようです。。 昔からよく太ももはつっていました。 関係があるかわかりませんが 去年、インターフェロンを1年受けました。 仕事がハードで疲労ということなら サプリメントなどを取り入れていきたいと 思っているのですが、 体がつるという病気などがあるのなら 教えて頂きたいです。 それを踏まえて一度病院に行ってもらいたいと 思っています。よろしくお願いします。

  • 体がとてもしんどいです。

    こんにちは70歳の高齢者男性です この所、体がとてもしんどいです。 水分補給も十分にしています。 リポビタンDも1日1本飲んでいます。 近所の内科で診察してもらいましたが 暑気あたりらしとかで、なんの処方薬も ありません。 冷房の部屋26度で過ごしています 全身が疲労と倦怠感で、しんどくてたまりません。 頭がふあふあして、手足が抜けそうです。 疲労回復に効く食べ物や、必要な栄養素を教えて下さいませ。

  • 足がつりやすいです

    二十歳を越えたあたりから足がつりやすくなりました。 自分で”つる”原因は。 ・準備運動不足 ・水分不足 ・栄養不足 の、どれかだと思います。 準備運動は個人個人でやっているので、時間が無くてあまりやらない時もあります。 水分は、あまり飲みすぎると動けないので、適量がわかりません。 栄養は気にしてないので、完全に栄養不足です。 質問 1、水分補給に、普段はDAKARAかボルビックを飲んでいるのですが、オススメはありますか? 2、栄養補給(カルシウム・ビタミン)はコンビニに売っているようなものでも効き目ありますか?

  • 体の皮をひっぱると伸びる・・

    20代後半の独身女性です。10ヶ月ほど前からダイエットをはじめ、毎日の運動、食事のカロリー計算などでやせました。運動のせいもあり、便通も良くなり、体も10ヶ月で3キロ軽くなりました。体調も良いですし、決して無理なダイエットではないと思うのですが・・ しかし、なんだか体全体の皮膚がのびるようになったというか、これがたるみ、というのでしょうか、経験がないのでよくわからないのですが、とにかく、 お腹、わき腹、太もも、二の腕、あたりがとくに、皮がひっぱるとびよーんと伸びます。もう治らないのでしょうか?? 今のところ、まだ引っ張らない限りは皮がだぶついていることには気づかれない 程度なのですが、悪化したらどうしよう、と真剣です。なにか良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹?

    お風呂に浸かってるときに体が痒くなり、とくに腕や太ももです だんだんチクチクと痛みがきたのでお風呂から出たのですが、腕や太ももに赤い小さい1ミリぐらいの赤い斑点がたくさんありました これはなんでしょうか? なった人や知ってる人がいたら教えてくださいm(_ _)mちなみに 今までに体は運動したり熱いところにいると痒くなったりしていました

  • 爪にできる白い斑点

    最近、爪をみたら、本来ピンク色のところに、白い斑点ができていました。これって、栄養不足なんでしょうか?何が足りないのでしょうか?カルシウムでしたっけ?一応、毎日ヨーグルトを食べ、牛乳飲んで、栄養剤でも補給していますが。

  • 運動後の頭痛

    運動後の頭痛 19歳、女です。 運動不足解消のために、数日前から、30分ほどの軽いジョギングを始めたのですが、 運動後の疲労感がハンパなく、得に頭がぼーっとして、痛くなります。酷いときは、頭を上げていることが辛く、横になっています。 水分は水をとっているのですが、何か足りない栄養でもあるのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 食物繊維が体に合わないのですがなにを食べればよいでしょうか?

    こんばんは。 私は過敏性腸症候群なので、食物繊維を摂取すると症状が悪化してしまうんです。 最近ダイエットを始めました。 それで、野菜をたっぷり摂りたいのですが、野菜にはどれも食物繊維が多いので、食べて大丈夫か悩みます。 だからといって、パンや麺類ばっかりだと、他の栄養素が不足しそうで・・・。 食物繊維があまりなく、健康によく、ダイエットに最適な食材があったら、教えてください。

  • ウォーキング時の水分補給

    運動不足とアホなダイエット等悪条件重なって2年で10キロ太ってしまった・・・ ということで、運動不足解消とよけいな脂肪燃焼にウォーキングを開始したのですが・・・ 1分100mペースで5kmほど歩いてまぁまぁの疲労感に大量の汗。 イイ感じの運動量なので続けようと思っているのですが・・・ 某スポーツメーカ大手のHPに「喉が渇いたと思った時は水分補給に失敗している」と書かれていました。 今回はウォーキング終わった後、喉カラカラでした。 (無補給) 「運動中の水分補給は禁止」というのは間違いだと知識では知っているのですが、過去、運動中の水分補給でよけいにしんどくなったり脇腹痛くなったりした記憶があります。 どれくらいのペースでどれくらいの量を補給したらよいのでしょうか? それとも、この程度なら水分補給不要? ちなみに、必要であればポカリを半分に薄めたもので水分補給する予定です。 よろしくご教授お願いします。

  • 寝不足の症状耐えれません。

    寝不足の症状耐えれません。 20代♀です。)寝不足(悩み事が有ったり気持ちが高ぶっていて寝付けない日や忙しくすぎて時間が無い日、前夜寝すぎた日の夜等。)の日は1日中ずーっとおかしく、まともに過ごせません。 頭痛、目のくらみ、立ちくらみ、吐き気、頭が回らない・集中出来ない、無愛想、不機嫌になる、クラクラする、こもり勝ちになる、まともな会話にならない…等々本当に酷いもので、とても困っています。 寝不足の日でもまともな体調と心持ちで生活出来る方法があったら教えて下さい。ちなみに栄養ドリンクやグッスミンを飲んでも駄目でした。

専門家に質問してみよう