• ベストアンサー

遺産相続 家屋の評価額

まだ先の事ですが、事前に相続税の準備をしようと考えてます。 借地に建っている賃貸小型マンションビルを所有しています。 相続時に相続税の計算をする時、この建物にかかる評価額がわかりません。 現状での評価額を知る方法は、専門の鑑定士に調べてもらう以外に方法はないのでしょうか? また同時に借地権も相続されると思うのですが、これも税金の対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>相続時に相続税の計算をする時、この建物にかかる評価額… 固定資産税評価額です。 固定資産税の納付書に書かれています。 納付書が見つからなければ、市町村役場で聞いてください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm >専門の鑑定士に調べてもらう以外に方法はないのでしょうか… 「時価」は関係なく、鑑定士が出る幕ではありません。 >また同時に借地権も相続されると思うのですが… そもそも「借地権」などに税金はかかっていないでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kenken1340
質問者

お礼

理解しやすいご回答有り難うございます。 教えていただいたHPも大変参考になりました。