• ベストアンサー

C言語 b += a ? 1 : 0; の意味

Tacosanの回答

• Tacosan
回答No.5

正直なはなし, 今どきの普通のコンパイラなら b += a ? 1 : 0; と if (a) ++b; の間に速度差があるとは思えないですね. 読み易さは明らかに後者の方が優れているので, 前者のように書く必要はないと思います. ちなみに挙げ足とりになって申し訳ないのですが「式の値が 0 なら偽, 0 でなければ真」ですね>#4. あとついでにいうと, C において 5+3 == 8 という式が条件判断に使えるように, 5+3 という式も条件判断に使えます>#3. 前者は「条件が成り立てば 1, 成り立たなければ 0」を返すだけです. true とか false などという高尚なものは C にはありません (ちなみに Pascal にもない).

kenrobo
質問者

お礼

訂正して頂いてありがとうございます。