• ベストアンサー

TV局名の略称は・・・・・・。

地上波のテレビ局は「TBS」とか「ABC」、「RSK」などと3文字の 略称でも表現されていますが、どういう意味があるのでしょうか。 また、決めるときは各テレビ局が自由に決めているんでしょうか。 ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.2

Wikiで各局を検索してみたらわかりますよ。 ほぼ、局名の英語の頭文字ですが、イレギュラーもあります。 私のいた鹿児島の各局で言うと MBC(南日本放送)Minaminihon Broadcasting Co.Ltd KTS(鹿児島テレビ)Kagoshima Television Station KKB(鹿児島放送)Kagoshima Broadcasting Corporetion 本来なら「KBC」っぽいですが、福岡にKBC九州朝日放送があるため、一番アタマに株式会社の「K」を入れて「KKB」となりました。 KYT(鹿児島讀賣テレビ)Kagoshima Yomiuri Television 別名、空気を読めないテレビと言われています? また「RSK」のように、「R」の文字の入っている局は、各県の老舗局で、テレビ放送前のラジオ放送時代の略称になっているケースが多いです。 愛媛・RNB(南海放送)Radio Nankai Broadcasting 熊本・RKK(熊本放送)Radio Kumamoto K.K=株式会社 など、調べてみると面白いですよ。

nu_san39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんどが局名の頭文字なんですね。 頭文字だけだと同じになるので、替えているのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

TBS=Tokyo Broadcasting System, Inc. ABC=Asahi Broadcasting Corporation RSK=Radio Sanyo K.K. のそれぞれの略。 これらはコールレター(略称)と呼ばれるものです。 決めるときは… そこまで知りません。

nu_san39
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 TBSだと東京放送なのでTが東京なのかなって思って いましたが、これではっきりとわかりました。 Rはラジオだったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たまに、テレビ局の局名をアルファベット三文字乃至は二文字で表すことがありますよね?以下の局名は何の略ですか?

    たまに、テレビ局の局名をアルファベット三文字乃至は二文字で表すことがありますよね? 以下の局名は何の略ですか? また、わたしがこうだと思っている略称が間違っていれば正しいものを教えて下さい。 ANB(テレビ朝日)⇔? TX(テレビ東京)⇔? THK(東海テレビ)⇔ NBN(名古屋テレビ=メ~テレ)⇔ NHK⇔Nippon Hoso Kyokai NTV⇔Nihon TeleVision TBS⇔Tokyo Brodcasting System CX⇔コールサイン“JOCX”の略 MBS⇔Mainichi Brodecasting System ABC⇔Asahi Brodecasting Cooperation KTV⇔Kansai TeleVision YTV⇔Yomiuri TeleVision TVO⇔TeleVision Osaka CBC⇔Chubu Brodecasting Cooperation TVA⇔TeleVision Aichi CTV⇔Chukyo TeleVision

  • 同じ略称で異なる意味

     先日、ある方からのご質問で、ある略称を挙げて、何を思い浮かべますか、というのがありました。  私も回答させていただきましたが、同じ略称でも、様々な意味があることを知りました。  その中で、今深刻な社会問題となっている「ドメスティック・バイオレンス」を「DV」と略するのはよくないと思っています。どうしても「デジタルビデオ」を思い浮かべますし、「家庭内暴力」と日本語で表現したほうが、その深刻さをより強く訴えることができると思うからです。  他にも 1、「AV」といえば「オーディオ・ビジュアル」の略称だったはずが、いつのまにか「アダルトビデオ」の略になってしまい、「私の趣味はAVです」などとは、うかつに言えなくなってしまった。 2、「CD」といえば、昔は銀行のATMのことを、 こう呼んだ。 3、「NHK」という略称の、自動車部品メーカーが存在する。 4、関西人の私は、「NASA」といえば「アメリカ航空宇宙局」より「日本橋オーディオ店会」を第一に思い浮かべる。  みなさんも、このような「同じ略称で異なる意味」を持つことのある略称を、どしどし挙げてください。  「NASA」の例のような、ローカルなネタも大歓迎です。

  • テレビ局の略称?

    テレビ局の略称と言っていいのかは分からないんですけど フジテレビのことをCXと言う様に他の局の言い方を 知っていたら教えてください。 お願いします。

  • 英語の略称の意味を教えてください!

    英語サイトで閲覧中、略称をいくつか見つけました。 固有名詞の略称でおそらくはラジオ局関係だと思うのですが私の辞書にはありません。 どなたか正式名称/意味を教えていただけませんか。ご存知の範囲で結構です。 1.WWAM-AM/Washington 2.WASH-FM/Washington 3.PSA(米軍の戦地兵隊用ラジオでの何かなんですが・・・)

  • Tokyo Mx TV とは

    昔東京の地方局、メトロポリタンテレビが出来たという 話を聞いたことがあるのですが、それですか? 名前変わったのですか? それともMXがメトロポリタンの略称ですか? 略称であれば今でも正式名称は東京メトロポリタンテレビ でしょうか? また、どういう形態のテレビ局なのでしょうか・ なんでも教えて下さい お願いします

  • 藤子作品の略称教えてください(20年くらい前)

    20年ほど前、「てれびくん」や「テレビマガジン」を買って読んでいました。 この雑誌で、当時人気のあった藤子不二雄のアニメのうち3作品(4作品かも??)のタイトルを合体させた略称があったと記憶しているのですが、それがどうしても思い出せません。 おそらくパーマン、オバQ、ドラえもん、ハットリくんあたりの作品ではないかと思うのですが…。 ちなみにこの略称、私は「てれびくん」「テレビマガジン」(どちらかは忘れてしまいましたが)以外では見たことありません。 ご存知の方、教えてください。

  • TV局仕分け

    在京キー局って5つもありますよね。 多すぎませんか? 3つ位がいい感じじゃないですか? 「うん、確かに」と思った方。 あなたの独断と偏見に満ち満ちた思考で 日本テレビ テレビ朝日 TBS フジテレビ テレビ東京 これら5局から、存続すべき3局をご回答ください。 くどいですが、独断と偏見の御回答をお願いします。

  • 所有格'sがついている時の略称の書き方がわからなくて困っています。

    所有格'sがついている時の略称の書き方がわからなくて困っています。 例えば ABC's のABCの正式名称を(Alphabet Beta Company)のようにカッコつきで書きたい時 ABC(Alphabet Beta Company)'s のように書けるのでしょうか? それともいっそofをつかってABCを後にまわした方がいいのでしょうか? 細かい事ですが正式な書面で書く必要があるので回答お願いします。

  • 官能基の略称

    たとえばエチル基はEtとかアセチル基ではAcなどと略称で表示されることが実験室内でよくあると思いますが、このような官能基の略称をまとめたサイト等ご存知の方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

  • アナログ画質のデジタル画質変換

    自分の住んでいる地域では日本テレビ、フジテレビは地上デジタル放送で受信できるのですが、ABC(朝日放送)TBS(毎日放送)を受信するにはケーブルテレビに加入するしかありません。 加入したらケーブルテレビ局の指定STBを購入し、そのSTBでABC,TBSを受信するという形です。 ここでケーブルテレビさんにABC,TBSなどはHV制作の番組はHVで受信できますか??と聞いたところ残念ながら当社では(ABC、TBS)はアナログ放送をデジタル放送に変換して送信しています。とお返事をいただきました。 ここで質問なのですがアナログ放送をデジタル放送に変換してそれほど綺麗になるのでしょうか??映像のソース元がアナログならデジタルに変換してもさほど綺麗にはならない気がします。 メリットとデメリットを教えていただけたらと思います。 参考になるサイトなどがあれば教えてください。 当方、ただ今ハイビジョン液晶テレビでABC,TBSを見るときはアナログホームターミナルを使用しています。映像の荒さに泪です。 (HTコンポジットしか搭載していません) 先ほどカテゴリがわからず違う場所に登録してしまいました。