• ベストアンサー

TV局名の略称は・・・・・・。

地上波のテレビ局は「TBS」とか「ABC」、「RSK」などと3文字の 略称でも表現されていますが、どういう意味があるのでしょうか。 また、決めるときは各テレビ局が自由に決めているんでしょうか。 ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2914-0168
回答No.2

Wikiで各局を検索してみたらわかりますよ。 ほぼ、局名の英語の頭文字ですが、イレギュラーもあります。 私のいた鹿児島の各局で言うと MBC(南日本放送)Minaminihon Broadcasting Co.Ltd KTS(鹿児島テレビ)Kagoshima Television Station KKB(鹿児島放送)Kagoshima Broadcasting Corporetion 本来なら「KBC」っぽいですが、福岡にKBC九州朝日放送があるため、一番アタマに株式会社の「K」を入れて「KKB」となりました。 KYT(鹿児島讀賣テレビ)Kagoshima Yomiuri Television 別名、空気を読めないテレビと言われています? また「RSK」のように、「R」の文字の入っている局は、各県の老舗局で、テレビ放送前のラジオ放送時代の略称になっているケースが多いです。 愛媛・RNB(南海放送)Radio Nankai Broadcasting 熊本・RKK(熊本放送)Radio Kumamoto K.K=株式会社 など、調べてみると面白いですよ。

nu_san39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんどが局名の頭文字なんですね。 頭文字だけだと同じになるので、替えているのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

TBS=Tokyo Broadcasting System, Inc. ABC=Asahi Broadcasting Corporation RSK=Radio Sanyo K.K. のそれぞれの略。 これらはコールレター(略称)と呼ばれるものです。 決めるときは… そこまで知りません。

nu_san39
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 TBSだと東京放送なのでTが東京なのかなって思って いましたが、これではっきりとわかりました。 Rはラジオだったのですね。 ありがとうございました。