• ベストアンサー

たまに、テレビ局の局名をアルファベット三文字乃至は二文字で表すことがありますよね?以下の局名は何の略ですか?

たまに、テレビ局の局名をアルファベット三文字乃至は二文字で表すことがありますよね? 以下の局名は何の略ですか? また、わたしがこうだと思っている略称が間違っていれば正しいものを教えて下さい。 ANB(テレビ朝日)⇔? TX(テレビ東京)⇔? THK(東海テレビ)⇔ NBN(名古屋テレビ=メ~テレ)⇔ NHK⇔Nippon Hoso Kyokai NTV⇔Nihon TeleVision TBS⇔Tokyo Brodcasting System CX⇔コールサイン“JOCX”の略 MBS⇔Mainichi Brodecasting System ABC⇔Asahi Brodecasting Cooperation KTV⇔Kansai TeleVision YTV⇔Yomiuri TeleVision TVO⇔TeleVision Osaka CBC⇔Chubu Brodecasting Cooperation TVA⇔TeleVision Aichi CTV⇔Chukyo TeleVision

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

ANB : Asahi National Broadcasting Co., Ltd. TX : JOTX-TV ( コールサイン ) THK : Tokai Television Broadcasting Co., Ltd. NBN : Nagoya Broadcasting Network Co.,Ltd. 誤っている ( または誤っているとは言えないが微妙に違う ) 物は NTV : Nippon Television Network Corporation ( 日本テレビ放送網株式会社 ) KTV : 正式英称は Kansai Telecasting Corporation なので略称でなく愛称 YTV : 正式英称は Yomiuri Telecasting Corporation なので略称でなく愛称 CBC : Chubu-nippon Broadcasting Co.,Ltd. TVA : 正式英称は AichiTelevision Broadcasting Co.,LTD なので略称でなく愛称 CTV : Chukyo TV. Broadcasting Co.,Ltd.

その他の回答 (4)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.5

#3さんの回答に一部修正。 例えば、青森朝日放送(Aomori Asahi Broadcast)と、 秋田朝日放送(Akita Asahi BroadCast)では同じAABとなりかぶってしまいます。 テレビ朝日系列が「○○朝日放送(テレビ)」と名乗るときは二つあり、 上記の例で行けば 青森朝日放送が(Asahi Broadcast of(in) Aomori)となり、ABA 秋田朝日放送が上記と同じ(Akita Asahi Broadcast)となります。 また、新潟テレビ21はNT21(Nigata TeleVition 21)となり四文字表記もあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%B1%80
  • sam96
  • ベストアンサー率53% (69/129)
回答No.4

解っていらっしゃると思いますが、テレビ朝日は一昨年社名を全国朝日放送株式会社から 株式会社テレビ朝日に変更した際、ANBからEXに変更しています。

回答No.2

 知ってたとこだけ・・・。  テレ東の「TX」はコールサインです。  フジテレビを「CX」と呼ぶのと一緒です。

参考URL:
http://kawachan.sub.jp/ryakusyo.htm
回答No.1

ANB(テレビ朝日)  Asahi National Broadcasting Company Limited  (旧社名:全国朝日放送株式会社の略称) TX(テレビ東京)  コールサインのJOTXから THK(東海テレビ)  東海テレビ放送株式会社の略 NBN(名古屋テレビ=メ~テレ)   Nagoya Broadcasting Network CO.,Ltd.の略 その他  基本的にそんなところだと思いますが、ところどころに  見られるcooperationは、corporationかcompany  だと思いますよ。 余談変わり種  MRO(北陸放送)   現在はJOMRですが、その昔JOMOのコールサインもあり、   これを組み合わせて3文字の略称にしています。

関連するQ&A

  • アルファベット三文字

    こんにちは。大学1年生です。この前友達と就職に関して話してたんですけど、その友達が大学の成績かなにかを表すGから始まるアルファベット三文字を言いました。その三文字がわからなくて夜も眠れません…。どなたか心当たりがある方、教えていただけないでしょうか??

  • 字面の良い文字列 アルファベット 三文字~五文字くらい

    あなたが良いな~と思う3~5文字くらいのアルファベットの文字列を教えてください。(ネットゲームでつけるためです) 完全に字面のみ重視で意味は全く問いません 条件として ・ネットゲームの性格上、他人が読みやすいものが好ましいです 造語大歓迎です。 かわいい かっこいい 不思議 渋い 味わい深い シュール 思いつくまま気の向くままに、たくさん挙げてもらえると嬉しいです。

  • アルファベット大文字をアルファベット小文字に戻す

    パソコンで日本語文書を作成中。 どこかのキーを押してしまったのか、アルファベットの大文字になってしまう。 漢字変換に差しさわりがないのですが、もとのアルファベット小文字で打っていきたいがどうしても戻らない。 一旦、シャットダウンして起動すれば戻るのですが、シャットダウンと改めての起動ということをしないで元の小文字に直すにはどうしたらいいでしょう?どうぞ教えてください。 使用中のパソコン 型式:PC-VN770 NSW VALUESTARN PC-VN770NSW NEC

  • アルファベットが小文字になる

    半角英数字でアルファベットをキーボードで打った場合、普通に打つと大文字になり、Shiftを押しながら打つと小文字のアルファベットになるのですがどうしてなのでしょうか?

  • アルファベットの文字について

    文字は筆記体で書くかブロック体で書くか統一しなきゃ行けないのでしょうか? 筆記体にした方がいい文字(q,l,b)もあればブロック体の方がいい文字(v,u,w)があるので困ります。あとkはブロック体でも筆記体でもどちらでも間違って読まれる危険性は特にないですよね?みんなkを筆記体で書きますがなぜでしょうか?あほらしい質問なので先生に聞くことができません。どうかお願いします。

  • アルファベット3文字

    知人に進められたアーティストがいたんです。 そのとき、知人は熱心に勧めてくれたんですよ。 僕が今聞いてる曲を教えて、 「じゃあこれは絶対聞いてみると良いよ」って。。。 でも、忘れてしまったんです。記憶にあるのは アルファベット3文字のアーティスト。 推理小説みたいな質問でごめんなさい。 ちなみに、そのときSean PaulとLIL' KIM、MASSIVE ATTACKの話の後で薦められました。知人はレゲエを好んで聞いてました。なんで、多分HipHopかReggaeだと思うんですが、、 訳あって本人に聞けないんです。誰か思い当たる人いませんか?

  • アルファベットが大文字になる・・

    キーボードでアルファベットをうったら大文字になってしまします。 前はそんなことなかったのに・・ 半角英数字で入力しているのに・・ どこも押していません。shiftキーを押しながら打たないと小文字になりません! 普通に押すだけで小文字入力にしたいです。 直し方ありますか?

  • アルファベットで一番好きな文字は何ですが?

    アルファベットで一番好きな文字は何ですが? 簡単に理由をお願いします^^

  • アルファベットの文字上に ` をつける

    アルファベットの文字上に ` をつける方法をご指導下さい。 例えば、Meditations の e に ` が付いている文字を ワード画面に書きたいんですが・・・宜しくお願いします。

  • アルファベットが大文字で出てしまう。

    パソコン初心者です。 どこを押してしまったのかわからないのですが、今まで、「直接入力」に設定した場合はアルファベットが小文字で出ていたのに、どこを押したのか、大文字で出るようになってしまいました。 どうすれば元に戻せますか?