• ベストアンサー

たまに、テレビ局の局名をアルファベット三文字乃至は二文字で表すことがありますよね?以下の局名は何の略ですか?

たまに、テレビ局の局名をアルファベット三文字乃至は二文字で表すことがありますよね? 以下の局名は何の略ですか? また、わたしがこうだと思っている略称が間違っていれば正しいものを教えて下さい。 ANB(テレビ朝日)⇔? TX(テレビ東京)⇔? THK(東海テレビ)⇔ NBN(名古屋テレビ=メ~テレ)⇔ NHK⇔Nippon Hoso Kyokai NTV⇔Nihon TeleVision TBS⇔Tokyo Brodcasting System CX⇔コールサイン“JOCX”の略 MBS⇔Mainichi Brodecasting System ABC⇔Asahi Brodecasting Cooperation KTV⇔Kansai TeleVision YTV⇔Yomiuri TeleVision TVO⇔TeleVision Osaka CBC⇔Chubu Brodecasting Cooperation TVA⇔TeleVision Aichi CTV⇔Chukyo TeleVision

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

ANB : Asahi National Broadcasting Co., Ltd. TX : JOTX-TV ( コールサイン ) THK : Tokai Television Broadcasting Co., Ltd. NBN : Nagoya Broadcasting Network Co.,Ltd. 誤っている ( または誤っているとは言えないが微妙に違う ) 物は NTV : Nippon Television Network Corporation ( 日本テレビ放送網株式会社 ) KTV : 正式英称は Kansai Telecasting Corporation なので略称でなく愛称 YTV : 正式英称は Yomiuri Telecasting Corporation なので略称でなく愛称 CBC : Chubu-nippon Broadcasting Co.,Ltd. TVA : 正式英称は AichiTelevision Broadcasting Co.,LTD なので略称でなく愛称 CTV : Chukyo TV. Broadcasting Co.,Ltd.

その他の回答 (4)

• goodpro
回答No.5

#3さんの回答に一部修正。 例えば、青森朝日放送(Aomori Asahi Broadcast)と、 秋田朝日放送(Akita Asahi BroadCast)では同じAABとなりかぶってしまいます。 テレビ朝日系列が「○○朝日放送(テレビ)」と名乗るときは二つあり、 上記の例で行けば 青森朝日放送が(Asahi Broadcast of(in) Aomori)となり、ABA 秋田朝日放送が上記と同じ(Akita Asahi Broadcast)となります。 また、新潟テレビ21はNT21(Nigata TeleVition 21)となり四文字表記もあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%B1%80
  • sam96
回答No.4

解っていらっしゃると思いますが、テレビ朝日は一昨年社名を全国朝日放送株式会社から 株式会社テレビ朝日に変更した際、ANBからEXに変更しています。

回答No.2

知ってたとこだけ・・・。  テレ東の「TX」はコールサインです。  フジテレビを「CX」と呼ぶのと一緒です。

参考URL:
http://kawachan.sub.jp/ryakusyo.htm
回答No.1

ANB(テレビ朝日)  Asahi National Broadcasting Company Limited  (旧社名:全国朝日放送株式会社の略称) TX(テレビ東京)  コールサインのJOTXから THK(東海テレビ)  東海テレビ放送株式会社の略 NBN(名古屋テレビ=メ~テレ)   Nagoya Broadcasting Network CO.,Ltd.の略 その他  基本的にそんなところだと思いますが、ところどころに  見られるcooperationは、corporationかcompany  だと思いますよ。 余談変わり種  MRO(北陸放送)   現在はJOMRですが、その昔JOMOのコールサインもあり、   これを組み合わせて3文字の略称にしています。