• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

官能基の略称

たとえばエチル基はEtとかアセチル基ではAcなどと略称で表示されることが実験室内でよくあると思いますが、このような官能基の略称をまとめたサイト等ご存知の方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数558
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

なかなか無いですね。 略称から正しい言葉を探すサイト: http://www.chemie.fu-berlin.de/cgi-bin/abbscomp 同じく http://www.chemie.de/tools/acronym.php3?language=e Chemical Abstract Serviceのサイト: http://www.cas.org/ONLINE/standards.html 等でなくて一覧表がご入用なのでしょうが、厚い本の表紙の近くに普通集めてあるのですが…。 m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 たしかに、MerckIndexとかに書かれていますよね。 しかし他の略称もそれ以上に載っていますので、、。 ご指摘のとおり一覧表があればよいのですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • zoo123
  • ベストアンサー率32% (50/152)

そういえば、サイトの方はあまり見当たらないですね。書籍になるのですが 1)化学同人 「有機化学実験の手引き」 後藤俊夫他監修 2)石井永、広瀬聖雄 「有機化学・生化学略語辞典」他人書館 に官能基、試薬等の略号表がありますが、割と沢山、出ていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 Webであればベストだったのですが、図書の購入も考えて見ます。