• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同じ略称で異なる意味

 先日、ある方からのご質問で、ある略称を挙げて、何を思い浮かべますか、というのがありました。  私も回答させていただきましたが、同じ略称でも、様々な意味があることを知りました。  その中で、今深刻な社会問題となっている「ドメスティック・バイオレンス」を「DV」と略するのはよくないと思っています。どうしても「デジタルビデオ」を思い浮かべますし、「家庭内暴力」と日本語で表現したほうが、その深刻さをより強く訴えることができると思うからです。  他にも 1、「AV」といえば「オーディオ・ビジュアル」の略称だったはずが、いつのまにか「アダルトビデオ」の略になってしまい、「私の趣味はAVです」などとは、うかつに言えなくなってしまった。 2、「CD」といえば、昔は銀行のATMのことを、 こう呼んだ。 3、「NHK」という略称の、自動車部品メーカーが存在する。 4、関西人の私は、「NASA」といえば「アメリカ航空宇宙局」より「日本橋オーディオ店会」を第一に思い浮かべる。  みなさんも、このような「同じ略称で異なる意味」を持つことのある略称を、どしどし挙げてください。  「NASA」の例のような、ローカルなネタも大歓迎です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数361
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

EUC End User Computing Extended UNIX Code シスアド受験を始めた当時、この区別を知りませんで、とんちんかんな理解をしそうになったことがあるように思います。 ABA American Bankers Association:米国銀行協会 Asahi Broadcasting Aomori:青森朝日放送 地元民ではありませんがABSは秋田放送のことを言います。この関連です。 質問文の1の関連の下ネタ系ではSFがありますね。 特定のお友達 Science Fiction San Francisco Sulfur Fluoride:フッ化硫黄 老婆心ながら質問文の2は誤解がありますよ。 ATM  Automatic Teller Machine:現金自動預入支払機 CD Cash Dispenser:現金自動支払機(ATMと違って入金はできず) 趣旨から外れるかもしれませんが下記URLは参考になると思います。

参考URL:
http://www.inv.co.jp/~yoshio/DW/Ryaku/Ryaku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ATMとCDとは、厳密に言えば異なるものであるということは、聞いたことがありましたが、ご指摘をくださり、また回答とわかりやすい参考URLをご紹介していただき、ありがとうございました。  コンパクトディスクのCDが登場してからは、銀行のほうは「CD」とはあまり呼ばなくなったのは、「ATM」のほうが多くなったためだったのですね。  実際、支払いだけで入金はできない、本当の意味の「CD」は、あまり見かけなくなりましたから。

その他の回答 (14)

  • 回答No.15

2文字ではたくさんありすぎるし、4文字ではなかなか見つからないので、3文字のものに絞らせていただきます。 【ADR】 ・Alternative Dispute Resolution(裁判外紛争処理) ・American Depositary Receipt(海外企業による米国資本市場での資金調達) 【PPP】 ・Polluter-Pays Principle(環境汚染に置ける汚染者負担の原則) ・Public-Private Partnership(英国ブレア政権が進める、民間活力による公共インフラ整備手法。いわゆるPFI(Private Finance Initiative)の発展形) ・Purchasing Power Parity(外国為替における購買力平価) 【TMO】 ・Town Management Organisation(中心市街地活性化法に基づく、地方都市商店街活性化のための組織) ・Toprak Mahsulleri Ofisi (トルコ穀物公社。英語ではTurkish Grain Board です)・・・かつて付き合いがあったのですが、こういうのも「ローカル」といってよいのでしょうか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました 私は「ADR」といえば、30年ほど前のアカイのデッキに採用されていた「ADRシステム」を思い出しましたが・・・。

  • 回答No.14
noname#6341
noname#6341

再度、失礼します。 【AGU】 1:American Geophysical Union(Geophysical=地球物理学) 2:Asia Gymnastic Union(アジア体操連合) 3:青山学院大学 4:愛知学院大学 5:愛知学泉大学 6:浅田学園大学 他にも「あ」で始まる〇〇学院大学、〇〇学園大学は全部「AGU」ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再度のご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.13
noname#6341
noname#6341

【NSC】 1:吉本興業の若手育成学校(New Star Create) 2:新日本製鐵(Nippon Steel Co.) 3:内閣府原子力安全委員会    (Nuclear Safety Commission of Japan) 4:名古屋総合デザイン専門学校 その他にも「NSC」で検索すると民間企業が数件ヒットします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました 早速「NSC」を検索してみましたが、とても一度には閲覧できないほど多くヒットしたのには驚きです。

  • 回答No.12

【NGK】 1.大阪千日前の吉本興業の劇場「なんばグランド花月」 2.スパークプラグでおなじみの会社「NGK」 3.日本ガイシ株式会社(「ガイシ」とは送電関連の部品の名前だったと思います) 【KBS】 1.韓国の国営放送局 2.京都のローカル放送局 「ローカルなネタも大歓迎です。」とのことでしたので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました スパークプラグの「NGK」は、「日本特殊陶業」というそうです。  HPを検索してみましたが「日本ガイシ」のほうが歴史は古く大正8年創業、一方、「日本特殊陶業」は昭和11年創業でした。  放送局の略称は、日本と海外で同じものが多く存在しますね。

  • 回答No.10

思いつくままに。 【PPM】 ・parts per milliomn:単位 ・Peter Paul &Mary:ミュージシャン 【ABC】 ・American Broadcasting Corporation(アメリカのメディア。日本の朝日放送もABCです) ・Arab Banking Corporation(中東の銀行) 【ABS】 ・Antilock Brake System(ブレーキシステム) ・Asset Backed Securities(資産担保証券) 【CIA】 ・Central Intelligence Agency(米国中央情報部) ・Certified Internal Auditor(公認内部監査人) 如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました ピーター・ポール&マリーは、最近では「P・P&M」という表記が多くなりましたね。  やはり公害の単位と同じでは、イメージが悪いからでしょうか。  放送局の略称は、ABCのほかBBC、CBC、NBCという略称も、日本でも海外でも使用されていますね。  秋田県にお住まいの方なら「ABS」といえば「秋田放送」なのでしょうか。

  • 回答No.9
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)

ATM 対戦車ミサイル、現金自動受払い装置 ATP アデノシン3燐酸、発展型ターボプロップ RV  再突入体(リエントリービークル)、レクリエーションビーグル OB 観測点、ゴルフのオービー CG ミサイル巡洋艦、コンピュータグラフィック DC 直流電流、紀元前 EC ヨーロッパ共同体、電子戦

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 多くの略号を回答していただき、ありがとうございました。  

  • 回答No.8

「AC」 1.アダルトチルドレン 2.交流電流 3.公共広告機構

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました 「AC/DC」は、交流/直流の意味と思っていましたら、「ACブランド」「DCブランド」という言葉もありました。

  • 回答No.7
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)

JRA Japan Racing Association:日本中央競馬会 Japanese Red Army: 日本赤軍

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました

  • 回答No.6

こんにちわ。 さて。私が困った・迷ったことのある略語デス。 dr:医者/ドラムス(音楽) hp:ホームページ/ヒューレットパッカード(社名) gw:ゴールデンウィーク/ガンダムウィング(アニメ) 特に仕事柄、HPと見ると、ヒューレットの方を 思い浮かべてげんなりします(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 特定の職業の方には、一般とは異なる意味を思い浮かべるということは、よくありますね

  • 回答No.5

「SP」 セキュリティー・ポリス(要人警護の私服警官) スタンダード・プレイング・レコード(1分間78回転のレコード盤) ショート・プログラム(競技の種目) スピーカーの略

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました 私はやはり「SP」といえば「レコード」を連想しますが、他にもいろいろな意味があったのですね。  SPレコードを知らない世代の方なら、また別の意味を連想されるかもしれません。 (私も、自分の家にSPレコードはありませんでしたが、親戚の家や、幼稚園でSPをかけていて知りました)