AV表示について

このQ&Aのポイント
  • AV表示とは、液晶テレビなどの表示機器において動画の再生や表示に対応していることを指す言葉です。
  • AV表示は、液晶業界において非常に重要な要素であり、ユーザーにとっても重要な機能となっています。
  • AV表示はアダルトビデオとは無関係であり、単に動画の意味で使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

AV表示って何?

AV表示という言葉を最近良く聞きます。 液晶業界では動画対応が重要と思いますが、液晶テレビに関する記事等に良く出ています。 動画と言う意味だと思います。 何の略だか知っていますか? アダルトビデオじゃないし、 アクティブ・ビデオ? 正しい解答をご存知の方教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.5

こんにちは #3の補足について 昔の液晶パネルは所謂端末表示(テキスト表示)が主流でした 最近になって性能が良くなりブラウン管と遜色ない性能が確保されてきました その為わざわざブラウン管表示と変らない性能がありますって言う意味でAV表示(AudioVisual) これは昔HiFiと言ってたのと同様にソースを忠実に再現可能と言う意味です

その他の回答 (4)

回答No.4

「Audio Visual」で正解ではないでしょうか。 (表示装置ということで)

回答No.3

AVだけ切り取ると#1,#2の回答が妥当かと思いますが もっと別の意味があるかも知れませんね。 記事をここにコピペしてもらうと詳しい回答がつくと思います。 どこからの抜粋(引用)かを明確にすれば、著作権の問題もありません。(lumiheartさんの受け売り)

質問者

補足

以下に代表的な記事を示します。 シャープのとタツタ電線の製品PRです。 参考URL http://www.sharp.co.jp/corporate/news/lc20vm1.html シャープの20型液晶モニターについて 2. 高精細AV表示 1) D2映像標準装備(525iおよび525p、アスペクト比4:3モードに対応)、ちらつきが少ないプログレッシブ入力の美しい映像を再現。 2) 将来始まるBSデジタル放送に対応するD2映像入力端子を装備。BSデジタルチューナーとD端子ケーブル1本で簡単に接続できます。 3) 9,000Kの色温度は、業界トップクラスの色再現性。くすみの無い鮮やかな白色再現が可能です。正確な色再現性を活かし、出版業界などの標準モニターとしてご活用いただけます。 http://www.sharp.co.jp/corporate/news/000927-1.html 液晶データビジョン<XG-V10WJ>を新発売 4. BSデジタル放送入力対応 高画質AV表示も可能なS映像端子、コンポーネント入力端子を装備。別売のBSデジタルチューナーなどを接続し高画質映像を投影できます(1125iは、圧縮表示となります)。 http://www.mmjp.or.jp/TATSUTA/acua/topic3.html AV表示コントロ-ラシステム(サンプル画像) WINDOWS(2000)のマルチモニタ機能を使用した新しい形の表示システム。 PCに増設したグラフィックボ-ドで複数の大型テレビやCRTに情報の表示 ができます。 モニタ-には<流れ文字>や<任意の写真や絵情報>を表示させることができ、 オプションのチャイム出力装置をつかえば呼び出し音や音声メッセ-ジをだすこと ができます。

回答No.2

lumiheartさんの言うとおり 電子情報技術産業協会(JEITA)では、AVを「Audio Visual」と定義しています。 しかし、「Audio Video」として使われる場合も僅かですがあるようです。

質問者

お礼

Audio Visual=音響・表示 AV表示と言う表現が間違いという事ですね。 表示という言葉が2重定義ですもの。

回答No.1

こんにちは AudioVisualです