• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

苦手な略語・紛らわしい略語は?

こんにちは。 苦手な略語や紛らわしいので言い方を変えてほしい略語はありますか? DV(domestic violence) DV(digital video = デジタル方式のビデオテープレコーダー) DVD(digital versatile disc) AV(audio-visual) AV(エロビデオ) ミスド、ファミマ、キムタク、IT、ことよろ 、きもい、告る、マン喫、冷食 ・・・ キリないですね。 下記、略語集です。 http://zokugo-dict.com/category/ryakugo01.htm 数年前にはこんな略語もあったとか。 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/young_abbreviation プロレスのWWFは以前、同名のWWF(世界自然保護基金)に名称の改変を求める 訴訟を起こされ敗訴、現在WWEになってます。 僕は、DVとDVDはまるで違う意味になるので、DVDの名を変えてほしいです。 デジタル化が当たり前の時代なので、VD(video disc)の方がまだマシと思います。 DVとVD、反対になっただけでややこしいので、VIDEOだけでもいいかと。 男どもの "AVをAVで見る"、"AVでAVを見る" ややこしい。 エロビデオのほうをEV(erotic video) or ED(erotic disc)に変えてしまえば。 AVファンの方お待たせしました、「adult videoだぞ!」お声は通じてます。 そんな言い方より、エロビデオの方がスッキリしてて良いと個人的に思います。 吉牛と言う人に対して、「吉野家と言え!」と言う方もいます。 苦手な略語など、皆さんのご意見をご自由に。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#198792
noname#198792

ODA オリジナルDVDアニメ ODA 政府開発援助 ICU 集中治療室 ICU 国際基督教大学 それからアルファベットではないですが 大臣を「相」と呼ぶ場合ですかね。 口頭だと農水省、農水相、どっちかわかりません…。 大臣、でいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ODAは政府開発援助、ICUは集中治療室の方が優先語かな~と。 「大臣」 「相」も統一は簡単そうではないですが、ややこしいです。 TVで前市長などもいつからか、前の市長と言われてますね。 前野市長、前野さんと勘違いします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#204113
noname#204113

変えて欲しい程ではないですが 新聞・雑誌の見出しに「米朝○○」とあると落語家の桂米朝師匠が?と、思ってしまいます 実際には アメリカと北朝鮮が なんちゃらかんちゃら・・・だったり、 フジテレビの生野 陽子アナがショーパンと呼ばれていますが テロップで「CMのあと生パンが○○・・・」と表示されたときは 「ナマパン」?と読んでしまい ちょっとドッキリしました。 国際宇宙ステーションの略称がISS インターネットのニュースサイトでISSの文字があったので クリックしてみたら DAPUMPのボーカルISSAの話題だったことがありました、

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ○○パン、もー要らない。 可愛いor親しみやすいorインパクト強の呼び方に僕には思えないです。 落語家の方は親しみやすかった名前を昇格の為か変えてしまいますね。 三枝、楽太郎、木久蔵・・・これじゃダメなんでしょうかね。

• 回答No.3

今の職場のいたるところに「KY活動の徹底!!」と書いています 危険予知の略語なんですが、「空気読まなくてごめんね~」と心の中で囁いています

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >職場のいたるところに「KY活動の徹底!!」 これは、お偉いさん向けの張り紙でしょうね。 視察調査対策でよくあるもので、朝礼でも張り紙などに全員で指さして、 「KY活動の徹底!!」など言わせてる職場は多いです。 痛い思いをした経験者以外は、事務的な言い方になりますね。 KYは"汚い奴"とか何とで言えそうな略語かな~

• 回答No.1

こんちわ♪ 私が気になるのは、「おな中」ですね。 もちろん同じ中学という意味ですけど、口に出すのはちょっとはばかられますね・・・ あと、当家で最近勘違いした略語「今日“オフ”行く?」 私はお風呂(日帰り温泉)のつもりで言ったのに、ブックオフの事だと家族に勘違いされましたw

質問者からのお礼

おこんにちは。 小島よしおさん、僕の地元地区で頑張ってます。 http://www.nagoyatv.com/onachu/ 「今日“オフ”行く?」 確かに戸惑う・・・ご家族さまの"ブックオフ"反応発想豊か。 車好きな人であれば、オフロードといったところでしょうか!?