• ベストアンサー

個人情報が??

大学内のパソコンで、教えて!gooのマイページを開こうとしたところ、何だかわけのわからない「第三者に監視されている恐れがあります」とかいうボックスが出たんですけど、何なのでしょうか。個人情報が漏れるとか、そういうことでしょうか(って、今開いちゃってるんですけどね・・・)。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.3

>ログイン(ログオン?)した後に、ユーザー名とパスワードを入力しますよ。これって、自分だけの領域があるってことですか? 自分のユーザー名とパスワードを入力して、自分だけのデスクトップまで進むことを、ログインと言います。 どのパソコンでログインしても、同じあなたのデスクトップが現れるなら、それは、あなたが自分の領域を割り当てられているという証拠です。 それだと、あなたが入力した情報はあなたの領域に保存されるので、他の人は(管理者を除いて)覗くことはできません。 安心できます。

maniakku
質問者

補足

そうですか。それなら安心です。 でも、パソコンによっては、デスクトップ上のアイコン?が、多かったり少なかったりしますけど。それは別に関係ないですよね?

その他の回答 (3)

• haporun
回答No.4

>パソコンによっては、デスクトップ上のアイコン?が、多かったり少なかったりしますけど たいていは大学のパソコンは1つのマスターを作って、それをハードコピーしますが、そうじゃない可能性もあります。 また、管理者の知識が甘いと、個人が勝手にソフトをインストールできたりして、タスクバーのアイコンが増えたりするでしょう。 それは直接あなたの個人情報とかとはつながっていないので御安心を。

maniakku
質問者

お礼

そうですか。それならもう心配いりませんね。笑 回答ありがとうございました。

• nipotan
回答No.2

なんか「検索」とかで、フォームに文字を入力した時に出ませんでした? 基本的に、フォームに入力された文字は、ネットの中継地点全てで「傍受する事」が可能です。 また、ネット上に流れているパケットを捕まえるをする事によっても傍受可能です。 傍受することが可能という事は、第三者にデータを盗まれる可能性があります。 Internet Explorer では、SSL という、通信を暗号化している仕組みを搭載している web サイト以外で、フォームに文字を入力すると、デフォルトで、その傍受される可能性を警告します。「今後この警告を表示しない」みたいにしておけば出ることはないですが、こうやって教えて!goo に書き込むデータも、SSL という方式を利用していないので、傍受される可能性があります。 なので、「フォームに入力した文字が、住所とか電話番号とか、メールアドレスとかだったら、注意しなさいよ」と、注意喚起をしているだけなので、 「何て言葉を検索したかなんて知られても別にかまわない」というのであれば、気にしないほうがいいです。 逆にインターネットは、SSL 等の暗号化をしている方式を使わない限りは、容易にデータを傍受出来るので注意が必要だという事も認識しておいたほうがいいかもしれません。

maniakku
質問者

補足

あーそうですかー。教えて!gooで、ユーザー名とパスワードを入力しようとした時にそういうボックスが出てきたんですけど。でも私は構わずやっちゃいました。笑 大学では、年に一回、パソコン内の全ての個人情報を削除しているそうです。

• haporun
回答No.1

大学のパソコンは、ちゃんと個人のアカウントが与えられていて、アカウント名とパスワードを入力して、自分の領域が確保されているようなものでしょうか? Windows NT/2000/XP(Pro)ですか? そうでない場合は、あなたが入力した情報は誰でも見られるということですから、そういう意味で警告が出たのではないでしょうか?

maniakku
質問者

補足

ログイン(ログオン?)した後に、ユーザー名とパスワードを入力しますよ。これって、自分だけの領域があるってことですか? 例えば、壁紙を設定した時などは、自分のだけ設定になってます。それって、大丈夫ってことですか?