• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

個人情報

交番の壁に貼られた犯人情報の張り紙は個人情報の漏洩ですか? 氏名、身長、監視カメラの写真、その他の情報etc

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tzd78886

公共の福祉のためにはやむを得ないこととされています。未成年者の可能性が高い場合には問題になることもありますが。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#235638
noname#235638

漏洩にはならない、と思いました。 https://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/34ps/34mes/34mes013.htm これの下の方に 警察等の公的機関が法令の定める事務を遂行すること に対して協力する必要がある場合であって 本人の同意を得ることにより 当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき そんなときは、本人の同意は必要ありません と法律で決まってる。 ※個人情報の保護に関する法律  たしか、第16条あたり・・・15条かな? 警察が、犯人本人に あなたを捕まえたので、交番にあなたの張り紙をして いいですか? なんて聞けないし 聞けるくらいならば、逮捕してます。 今問題になってる、厚生労働さんの勤労統計問題 僕の私の給料を勝手に教えてるんじゃない! と怒る人もいるでしょうけれど これも同じ理由で 一般統計調査や地方公共団体が行う統計調査に回答する場合 は、本人の同意不要。 警察が、コンビニの防犯カメラのDVDを持ってゆく これも 映っているであろうお客さん1人1人の同意不要。 個人情報の漏洩なんだけど そんな場合には、本人同意不要です という法律があります。

質問者からのお礼

目的しだいでしょうか。

• 回答No.2

犯人情報の張り紙は個人情報の漏洩です。 それ以外の何物でもありません。 しかし、違法か合法かは、別のカテゴリーですね。

質問者からのお礼

なるほど。よく分かりました。