• ベストアンサー

自動車と自転車の事故について

自動車(私)と自転車の高校生(相手)の接触事故で、現場検証等終わった後にこちらが治療費を負担するという形で話が纏まりました。ですがそれから約2ヵ月後、治療費の他にタクシー代とその間の出勤できなかったバイト代を請求してきました。タクシー代、バイト代はこちらが負担しなければいけないのでしょうか? 怪我は擦り傷を数箇所足に負った状態で、車の傷は検証の結果無かった為に当事者同士での話し合いでの解決となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

とりあえずはタクシー代領収書 バイト代については休業損害証明書の提出を求めましょう。 この請求を負担するかどうかについては、単純に考えれば原則賠償する義務はあります。しかし、それを立証する書類に基づいて その妥当性・整合性を考慮しなければなりません。 ところで書き込みからは保険屋がでてきませんが、どうなってるのですか? 素人同士の賠償交渉は法的知識もなく、人間性による力関係にも左右されます。 単純に質問されても、なんとも申し上げられませんね。 そもそもあなたは任意保険加入されてるのですか? 車にキズがあろうがなかろうが事故は事故、加入されてる保険屋に相談すべきですよ。 当事者同士で妥当な、賠償交渉はまずムリです。

syouiduki
質問者

補足

すいません、またまた説明不足でした。 保険には入っているのですが、相手側からあまり大げさにしてほしくない等と言われ、個人的に話し合っていました。 やっぱり、保険屋さんを通したほうがいいですよね・・・。 後日、改めて連絡したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#56778
回答No.3

保険会社であれば認めないかもしれないですね。 後は相手との話し合いによります。 自転車で通学できる程度だったのだから半額のみ見るとか…。 双方が納得しないなら最終的には裁判でということになります。

• IXY333
回答No.2

任意保険に入っているのに、次年度の保険料アップがイヤなので、自腹対応したのでしょうか? そもそも、そこが間違っています。 保険屋に任せておけば、良かったのに・・・ 逆に、任意保険で支払われないような要求は、通りません。 相手の要求は、一般的に、保険対応ですと、支払われます。 昨今の交通事故に関してですが、やれらた方は、ヤクザまがいの取立てに近い物があります。 その為の任意保険です。

回答No.1

病院へ通院するのにタクシーしか選択肢がないのなら、貴方が負担するべきでしょう。 足の怪我だとか、バスや電車のない地域に住んでるとか。 そうではない場合、バス代程度の支払いになるでしょう。 バイト代に関しては支払う必要があると思います。 参考までに http://www.jiko110.org/jinnsinn/jinnsin.html

syouiduki
質問者

補足

説明が足りませんでした。 怪我は足に擦り傷が数箇所ありました。 事故の後も、自転車で学校に通っていたということもあり、 自転車に乗れない、ということはないと思います。