• ベストアンサー

自動車と自転車の事故について

自動車(私)と自転車の高校生(相手)の接触事故で、現場検証等終わった後にこちらが治療費を負担するという形で話が纏まりました。ですがそれから約2ヵ月後、治療費の他にタクシー代とその間の出勤できなかったバイト代を請求してきました。タクシー代、バイト代はこちらが負担しなければいけないのでしょうか? 怪我は擦り傷を数箇所足に負った状態で、車の傷は検証の結果無かった為に当事者同士での話し合いでの解決となっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

とりあえずはタクシー代領収書 バイト代については休業損害証明書の提出を求めましょう。 この請求を負担するかどうかについては、単純に考えれば原則賠償する義務はあります。しかし、それを立証する書類に基づいて その妥当性・整合性を考慮しなければなりません。 ところで書き込みからは保険屋がでてきませんが、どうなってるのですか? 素人同士の賠償交渉は法的知識もなく、人間性による力関係にも左右されます。 単純に質問されても、なんとも申し上げられませんね。 そもそもあなたは任意保険加入されてるのですか? 車にキズがあろうがなかろうが事故は事故、加入されてる保険屋に相談すべきですよ。 当事者同士で妥当な、賠償交渉はまずムリです。

syouiduki
質問者

補足

すいません、またまた説明不足でした。 保険には入っているのですが、相手側からあまり大げさにしてほしくない等と言われ、個人的に話し合っていました。 やっぱり、保険屋さんを通したほうがいいですよね・・・。 後日、改めて連絡したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#56778
noname#56778
回答No.3

保険会社であれば認めないかもしれないですね。 後は相手との話し合いによります。 自転車で通学できる程度だったのだから半額のみ見るとか…。 双方が納得しないなら最終的には裁判でということになります。

  • IXY333
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

任意保険に入っているのに、次年度の保険料アップがイヤなので、自腹対応したのでしょうか? そもそも、そこが間違っています。 保険屋に任せておけば、良かったのに・・・ 逆に、任意保険で支払われないような要求は、通りません。 相手の要求は、一般的に、保険対応ですと、支払われます。 昨今の交通事故に関してですが、やれらた方は、ヤクザまがいの取立てに近い物があります。 その為の任意保険です。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

病院へ通院するのにタクシーしか選択肢がないのなら、貴方が負担するべきでしょう。 足の怪我だとか、バスや電車のない地域に住んでるとか。 そうではない場合、バス代程度の支払いになるでしょう。 バイト代に関しては支払う必要があると思います。 参考までに http://www.jiko110.org/jinnsinn/jinnsin.html

syouiduki
質問者

補足

説明が足りませんでした。 怪我は足に擦り傷が数箇所ありました。 事故の後も、自転車で学校に通っていたということもあり、 自転車に乗れない、ということはないと思います。

関連するQ&A

  • 自転車と自動車の物損事故について

    昨日自転車を押して道路の端を歩いていたところ、対向から走ってきた自動車とすれ違う際に自動車の側面と自転車のペダルがぶつかる接触事故が起こりました。 怪我はなかったので、すぐに警察を呼び物損事故として事故証明を書いてもらいましたが、自動車の側面に自転車のペダルでついたこすり傷の修理費を相手側が請求してきました。自転車には目立った傷は無いので、修理費を請求しませんでしたが、相手側に修理費を支払わなければならないのでしょうか?

  • 自転車と自動車の事故について

    自転車と自動車の事故について 赤信号で完全に停車している自動車に、自転車が接触し、自動車の車体に傷がついたり、自転車に乗っている子がケガをしてしまった場合って、どのようになるのでしょう? 自動車0:自転車10だと考えられても、自転車って保険に入ってないですよね。 まずは警察に連絡することが一番だと思いますが、その後の流れって、どのような方向に向かっていくのでしょうか?

  • 自動車 と 自転車 の事故について

    友人が自動車走行中に自転車と接触してしまいました。 自動車側は軽い擦り傷 自転車側は前輪の変形とペダルの変形 怪我などはないとのことです。 友人は相手に対して謝罪したのち、警察を呼びましょうか?と聞いたところ 怪我もないし大したことじゃないからそこまでしなくても。自転車を直してくれればいい ということでした。 自転車屋を呼んで修理を依頼し、別れたそうです。 この場合、加害者である友人(前方不注意)にとって何かあとからゴネられるような最悪のシナリオはどのようなものがあるでしょうか? いろいろ調べてみましたが、ふつうこういう事故が起きた場合警察を呼ばないと被害者側に不利が生じることが多いようですが・・・

  • バイクと自転車の事故をしました。

    先日私が125ccのバイクに乗っている時、T字路を自転車が飛び出してきました。 自転車側が一時停止ラインがあってそれを無視し、制限速度50kmの道を35kmで直進している私はその自転車の横に追突しました。 相手はちょっとした怪我で、私は全治3週間の怪我を負い、バイクも結構損傷しました。 警察の現場検証で相手の治療代は自賠責で対応するのですが、私の傷とバイクの修理代は当事者で示談してくれと言われました。 警察は免責など一切を応えれないと言いましたが、代金等は請求できると言いました。 かかった費用ですがバイクの修理代はおよそ6~7万で、私の治療費は7万ぐらいです。 示談する時に話したいので、おおよその値を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故。助けて!

    こんにちは。先日自転車(私)とタクシーで接触事故がおきました。わたしは歩道をゆっくりめで走行中で相手は左側小道から出てきました。出会い頭にぶつかる形でぶつかり、結局自転車は無事でしたが自転車と一緒にバタンと右横に倒れる形だったので、両足首とねじってしまった左肩の捻挫と診断されました。病院代はタクシー会社が持ってくれていますが、私が気にしているのはまず相手のドライバーが一時停止を守らなかったのにも関わらず現場検証の時は「止まった」と言い張ったこと。(後日停止してない事がタコメーターで判明)事故現場でのまともな謝罪がなかったこと。(私があやまってほしいと怒って初めて謝罪)。連絡先も自分から言わない。事故が起きて交番に行ったのにも関わらず自分でタクシー会社に報告しない。タコメーターもついてないと警察官に嘘をつく。 などなど反省の色がまったくないことです。事故の次の日にそのタクシー会社の事故係から連絡があり担当者は低姿勢ですがそれも業務的ですし、どうも当事者本人の事故当日の行動と言動が納得いきません。仕事も忙しく休めず結局休みを使って警察、病院に行きました。 休みの日に病院や警察に使った時間の保障や、精神的な苦痛の慰謝料はどのくらい保障されるものなどでしょうか?  ぜひアドバイスをお願いします!近日タクシー会社との話し合いです。丸め込まれるのも怖いので相談させてもらいました。 助けてください!

  • 事故の責任の割合

    昨日、自転車とタクシーの接触事故を起こしました。 私が自転車に乗っていて、曲がってきたタクシーと接触し、私の自転車の前輪がタクシーの前輪に挟まれて曲がってしまい動かなくなりました。 その後、警察に届けて現場の検証をしてもらい、念のために病院に行ってレントゲンなど検査を受けて診断書を警察に提出し、とりあえず事故としての処理はおわりました。 私はシリモチをついたくらいで、特に大きな怪我はしていないのですが、先ほどから腕と首に違和感を感じています。 先ほど、タクシー会社の担当の方からご連絡があり、今後の保障についてのお話がありました。 先方いわく、私が一方通行の道を逆走していて曲がってきたタクシーと接触したので、責任の割合はタクシー70、自転車30なので、自転車を丸々弁償することはできないとの事。 自転車がないと生活い支障をきたすのですが、支払いは色々調べてからなので、しばらく時間がかかるといわれました。 また、病院での診療費用(約24,000円)もひとまず私が負担したのですが、それもすべての治療が終わってからしか支払いできないといわれました。 事故を起こしたのは初めてなのでよくわかりませんが、こんなものなのでしょうか?

  • 自転車と自動車の事故について

    タイトル通り自転車と自動車の事故について質問させて下さい。 コンビニから歩道を通過し道路へ出ていく自動車(相手)と 歩道を走行中の自転車(自分)で事故が起こりました。 幸いなことに両者とも怪我はなかったのですが, 自動車の前面に擦り合いによる傷を付けてしまいました。 相手側は一時停止したと主張し, 見通しが利かなかっため前に出たところ擦り合ったと述べています。 車の傷もこちらがスピードを出していたためについたものだと主張していました。 私側は急に車が出てきて, 急ブレーキでは衝突される恐れがあったため, 車とは逆方向に曲がりながら避けたために付いた傷だと考えています。 現に道路に突っ込みそうになりました。 今回のケースを調べてみたところ 自動車:自転車=9:1 の過失責任があるということがわかりました。 ここで質問したいのですが, 修理代の1割を負担しなければならないのでしょうか? 私側の勝手な言い分ではありますが, 仮に一時停止したとしても徐行するのは当然のこと。 自転車,身体ともに大きな傷を負ってもおかしくなかった自分が お金を負担するというのは納得がいきません。 厳しい意見でも構いませんので是非回答をお願いします。 尚,保険会社からは後日連絡が来るそうです。 保険会社との対応の前に皆さんの意見を頂戴したく質問しました。

  • 人身事故<自転車と自動車>を起こしてしまいました

    人身事故<自転車と自動車>を起こしてしまいました.警察を呼ばずに相手も大丈夫だというので、こちらの電話番号を教えただけでその場は終わってしまいました。。 (事故の状況)スーパーの駐車場を出ようとしたときに、左から自転車が走ってきていたところ、こちらの車が頭を出し、接触。自転車よろけて転ぶ。。傷は擦り傷程度。血は出ていませんでした。 自転車がそこそこのスピードだったので自転車が止まらなかったのが悪いのでしょうか?また、こちらが左を確認しきれずに頭を出したのが悪いのでしょうか? また、警察を呼ばなかったので、今後どうなるか分かりません、過失割合・今後の相手側からもし連絡が来た場合の対応を教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の事故

    先日、自転車に乗っているとき、自動車との接触事故にあいました。怪我はたいしたこともなく、一安心なのですが、自動車側から事故扱いに、したくないと、本人から連絡がありました。警察からは、事故証明をするため診断書を持参して欲しいと言われています。私は自転車保険には加入していません、こういう場合、どうしたらいいと思いますか?

  • 自動車と自転車の接触事故

    初めて質問させていただきます。本日、午後12時ごろ、自転車と自転車の接触事故おこしてしまいました。 現場は、自宅近くの住宅街の道路で、交差点や歩道やセンターラインなどはない生活道路です。私は、事故現場のところはちょうど駄菓子屋サンがあり子供達がよく道路に出てくるのでいつも減速して通るのですが、今日も減速して走っていたら、運転席右側後ろにドンっと音がしてサイドミラーで確認すると中学生位の男の子が転んでいました。 すぐに車を停めて駆け寄り声をかけてケガの有無を確認して本人は大丈夫と言われましたが未成年なのですぐに親御さんに連絡してもらい親御さんに現場に来ていただき状況報告をして親御さんもケガはないのでここで示談でいいですって言われましたが、車のキズも激しくやはり後でケガとか言われたら困るので連絡先交換して別れた後でしたがやはり警察へ連絡して現場検証してもらいました。 相手も飛び出して私の車の右側後方に突っ込んできたのは認めていてケガもないと言うことで警察の方から物損事故扱いで処理しますと言われたのですが後はお互いの話し合いでと言うことになりました。 車の修理代金見積だしてきたら10万超えてしまって、私の車は走行していたので過失ありとのことですが突っ込んできての事故ってどうも腑に落ちなくて。 やはり車対自転車だからなのでしょうか? 月曜日に自分の保険屋さんと相談することにはなっていますが 近所で学区内で直接は知らない父兄さんですが近い場所に住んでるかたなので大事にはしたくないですが、修理代金が高すぎて自分の車両保険で直すと三等級下がって保険料も次回更新で上がるのでどうも納得できなくて。 どうしたらいいとおもいますか?? どうかアドバイス頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう