• 締切済み

日興の「世界の財布」とは?

kimurasinの回答

• kimurasin
回答No.2

「グローバルソブリン」 先進国のソブリン債(国債など国や政府機関の発行した債券)に投資 一番メジャーな毎月型の場合、基準価格平均 約8000円弱で月40円 年480円の分配見込み 利回り約6% 「世界のサイフ」←カタカナです 短期金利(3ヶ月)の高い10通貨を選定し、高格付けの短期債券に投資 基準価格平均 約10000円強で月60円(2007年5月までは50円) 年720円の分配見込み(60円の分配が続けば) 利回り約7% 「グローバルソブリン」は先進国の債権のみなのでローリスクで、過去の実績もある投信です。 「世界のサイフ」は高金利を狙ってリスキーな南アフリカ等も投資先となっています。 しかし先進国を含む10通貨への分散投資により低リスクを目指しています(でもグロソブよりは高いと思います) リスクが僅かに高い分「世界のサイフ」の方がハイリターンです。  あと、グロソブは先進国にしか投資しないのに信託報酬が高く、逆にサイフは新興国も投資先に含まれるのにグロソブよりも安い… という特徴があります。 ファンドマネージャーや証券会社の取り分が少ない分だけ「世界のサイフ」の方が良心的と言えます(それだけ私達の取り分が増えるので…) 私もこの二つの投信のうちどちらを買うか? と問われれば「世界のサイフ」を選ぶと思いますが、分配金とか基準額は確定ではありませんし、他にも多くの投資信託がありますので選択はあくまで自己責任でお願いしますね。 なお、フィディリティ証券なら手数料0円での購入もできるようです。 もし購入するのであれば参考URLを参照の上、上手に買ってください。

参考URL:
http://www.morningstar.co.jp/webasp/fund/sr_detail_hikaku.asp?sts=dt01&nlk=1&fnc=0231106C