• ベストアンサー

長財布か二つ折りか・・・

財布の購入を考えていますが、長財布か二つ折りのかで迷っています。 長財布は使ったことがないので、少し憧れみたいなのがあるのですが、 長財布で全然お金が入ってないのってちょっと恥ずかしいですかね・・・。 大金を持ち歩くことはないですし、学生なので常に貧乏です(笑) よきアドバイス等おねがいします!

noname#11757
noname#11757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15604
noname#15604
回答No.5

私は今長財布使ってます。 長財布買う前までは、やはり利便性等を考えると 二つ折りの方が上だと思っていたので 中々手が出なかったんですが いつも目が行くのは長財布で…買っちゃいました☆ 私も荷物あまり持つのは好きではなく かばんは小さめの物をよく使うので 長財布は邪魔ですね。 ひっかかってカバンから取り出すのに時間かかっちゃったりする事もあったり。 でも、自分の好きな財布を持つと気持ちも少し嬉しくなりますし全然苦ではないです。 私も万年金欠なので普段は5000円あるかないかくらいで、たまにお札0の事もありますが気にしません。 私の使ってるのがゴールドなせいもあってか、長財布のおかげでなんとなくリッチな気分にもなりますし(笑) やっぱり、自分の一番気に入った形を使うのがいいと思います◎

noname#11757
質問者

お礼

やっぱり見た目的にいいのは、長財布ですよね。気持ち的にも。 あまりこだわらないで、いい!と思ったのを探そうかな、と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • salty_two
  • ベストアンサー率14% (25/167)
回答No.4

二つ折りはお札が折れてしまい、お札にとってとても窮屈なので自然と出て行ってしまう。 長財布が居心地が良いからお金が貯まる。 なーんてことを気にしてメインの財布は長財布にしてます。 休日、出歩く際は二つ折ですかね。 反対に長財布はお金が出し入れしやすい!とのことで出入りが激しい。言い換えればスグ出て行くともとれますが・・・。 いずれにせよ、大きな財布をオススメします。

noname#11757
質問者

お礼

私もそんな話を聞いたことがあります。 あと、カードやレシートばっかり入っているとお金が貯まらないとか。 どちらも、一長一短ですね。 ありがとうございました。

noname#12037
noname#12037
回答No.3

訂正です。 男性は二つ折りでなく長財布が多いです。

noname#12037
noname#12037
回答No.2

男性ですか?女性ですか? 私は女ですが荷物が多いのが嫌いで大きいバッグはあまり持たないので二つ折りです。 小さめのバッグに長財布入れるとそれだけで場所とってしまって…。 小銭入れと分けて持つのも嫌いなんです。 でも二つ折りに札束入れると突っ張りますね。 小市民向けはやっぱり二つ折り? 男性は二つ折りが多いようですね。 経済力を誇示したい気持ちの表れかな?

noname#11757
質問者

お礼

失礼しました。現役女子大生です! 私も大きい荷物がすごく嫌いです。だったら二つ折りの方がいいのでしょうかね。 ありがとうございました。

回答No.1

両方使ったことがある、ボンビー社会人です。 私の場合はカード類の収まり方を中心に考えます。 あと小銭は別に小銭入れを用意したほうが 財布が傷みにくいですよ。 今はパチもんのハンティングの二つ折り財布を使っていますが、 お札がいっぱい入る場合は長財布のほうがいいでしょうね。 ちなみに私の財布はいつも英世さんしかいませんね。

noname#11757
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の財布にもいつも英世さんしかいません。 両方使ってみたほうがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 2つ折か長財布か。

    こんばんは。 25歳になる彼氏の誕生日に財布をプレゼントしようと考えてます。 来年春から、社会人になり、外に出ることも多いと思うので、 持っていて恥ずかしくないようなものにしたいなぁと考えています。 そこで、ブランド物の財布にしようかなと思っているのですが、 2つ折のタイプか、長財布にしようか迷っています。 彼氏が現在使っているのは、長財布なのですが、 教えてgooさんなどで情報収集していると、 長財布は使いやすいし、見た目おしゃれだけど形崩れしやすいとか 実は2つ折を持っていらっしゃる方が多いなんてことが 分かりました。 けれど、私は女で(しかもまだ学生で春から社会人です) 社会人の方が、どちらを使いやすいと感じているのか、分かりません。 ぜひ、教えてください。お願いします。 もしよろしければ、いいブランドの財布も教えていただきたいです。

  • 財布について~長財布と二つ折り~

    高校にはいるので財布を新しく購入しようと思ってるんですが、 長財布と二つ折り財布どっちがいいんですかね? 両方の利点とか欠点とか知りたいです。 女の方も男にはどっちを持ってて欲しいのですかねぇ?また、どっちを持ってるほうが好きですか? よろしくお願いします。

  • 財布は二つ折り?長財布?

    財布の購入を考えています、年齢は31歳男です。 現在はTUMIの二つ折り(小銭入れ付)を使用していますがどうしてもお札にクセがつくので長財布にしようかと思っていますが小銭入れが無いので不便かなとも感じます。 財布はどちら派ですか。 長財布派の方は小銭をどうしてますか? 丈夫で長持ちするお勧めのブランドもお願いします。 値段は問いません。

  • 二つ折財布 ファスナー式の財布が欲しいです。

    サマンサかアナスイの二つ折財布を買おうと思っているのですが 二つ折財布はガマ口しかないのでしょうか? ガマ口だとお金がいつの間にか飛び出してしまうので 出来ればファスナー式の財布が欲しいです。 ご存知の方いらっしゃいますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 三つ折り財布

    ネットで三つ折り財布を1000円で購入しましたが、作りが雑だし傷が少しあったり、がま口部分がスムーズに行かないです。 使用する分には問題無いですが、送料と代引き手数料を取られて1600円位でした。 値段相応なんですかね? B級品なのですかね? こんなのだったら、少し高くても店頭で買うべきでした。 開封したら返品不可だし、送料も掛かるので諦めてます。 値段が安いなら、商品はこの程度なのですか? また三つ折り財布が1000円と言うのは、店頭では買えないですか? 見た目もまあまあ可愛いし、小銭入れはがま口タイプです。

  • お勧めする二つ折り財布

    現在TUMIのレザー製二つ折り財布を使用しておりますがそろそろ草臥れてきましたので買い替えを考えております、そこでお勧めの財布をアドバイス下さい。 ・二つ折り ・コインポケット付き ・カード入れが多い方が良い ・LV・エルメスは店舗で見たが  機能性で劣るので除外 ・耐久性 ・色はブラック ・金額は3万円前後迄 宜しくお願いします。

  • 札入れの一方がファスナー付きの二つ折り財布

    愛用の二つ折り財布が壊れかけているので新しいものを購入しようと思っています。 今使っている二つ折り財布は、2つある札入れの一方にファスナーが付いており、普段はそこにカード類を入れています。 このタイプはネットで1,000種類くらいの二つ折り財布を見たのですが、一つも見つかりませんでした。 今使っている財布を作ったメーカーに問い合わせると、現在は作っていないとの回答。 どこかにこのタイプの財布は売っていないでしょうか?

  • Ω(オメガ)の二つ折り財布の価値

    先日、私の自動巻時計(オメガ・デビル)に不具合があり、購入先の正規代理店で無償修理してもらいました(保障期間内であったため)。少し前にも全く同じ不具合で無償修理しており、2回目ということになります。 そのせいかわかりませんが、謝罪とともに購入先よりオメガの二つ折りサイフを貰いました。小さなオメガマークが刻印された、黒革の上品な財布です。 そこで、お伺いしたのですが、この財布は非売品でしょうか?(オメガはお財布も販売していた?)。また、この財布はどれくらい価値があるのでしょうか?そこそこ貴重なものであれば、使うのはもったいないかな、なんて考えたりしてます。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • グッチの二つ折り財布について

    ずっとヴィトンの二つ折りの財布を使っていたのですが、最近グッチのバックを購入したのでお財布も合わせようと探しているのですが、小銭入れと札入れ共に仕切りがあるものが見つかりません もしかして製造していないのかも・・・ ご存知の方教えて下さい。 そして無いようでしたら妥協して小銭入れに仕切りの無い財布に挑戦してみようかなと思います。5円や1円玉を捜す時不便じゃないですか? 使用中の方使い勝手を教えて下さい

  • お財布(二つ折り)について

    お財布について、皆様の知識を貸して下さい。 財布の端が切れて、カードがポロンっと出ていてしまうために、新しい財布の購入を考えています。 以前の財布は、ドンキホーテで買ったので、今日行って来たのですが、欲しい財布がレディースで私が持つのにはあまりにテカテカと派手すぎるので止めました(かわいいものは好きです、おっさんですが。昔は(というか今でもだが)ルイ・ヴィトンのモノグラム・マルチカラーなんかは好きです。ただちょっと派手で、持つのには決心がいりますが、でもどうせ誰も見てないか。女子受けがよかったらもってみようかなという不純な動機はありますw)。ので向かいのダイソーに行ってとりあえずしのごうと思い、108円の財布を購入しました。カード類が、1/3も入りません。 アマゾンで検索しながら、いいようなものもあったのですが、せっかく教えて頂ける場があるので、皆様のご意見が聞きたいです。 譲れない条件として 1.二つ折りである事 生まれてから今日まで長財布は持った事ないです。持っている方をかっこいいとは思うんですが、自分のパンツからはみ出るのがどうしても許せません。あと、自分がデブのブサメンなのでかっこ悪いというのはあります。 2.大容量であること とにかく、カード類が多いです。大事なものは全て財布の中です。落としたときは、真っ青になりました。それもあってちゃんと服の中に納まるもののほうがいいです。本来なら分けておくのがリスク管理としては正しいというのはわかっているんですが、いかんせん不精なため出来ていないです。カードのポケットは、カードを分類分けしているので最低5つ以上は、今のやつだと左右に4、縦に6なので、出来れば10くらい欲しいです。 3.使いやすいこと 今のものは、財布を開けなくても小銭が取り出せます。最近は、ナナコとワオン使っているので前よりは小銭管理しなくなったので、そうじゃなくてもいいですが、逆にカードを取り出しやすいものが欲しくなってきました。 譲れるものとして 4.値段 お金持ちじゃないので、高いやつはビビリますが、3年で5000円と、10年で15000円ならそっちのほうがいいかと考えます。不純ですが、持っていてかっこいいと思われるなら、それなりの金額は出そうと思います。 5.デザイン もちろんかわいかったり、かっこよかったりするのは好きなんですが、機能性重視という事で、お願いします。 教えていただくのに、条件が多すぎる気もしますが、そこはご了承、ご理解のほどをお願い致します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう