• ベストアンサー

長財布か二つ折りか・・・

財布の購入を考えていますが、長財布か二つ折りのかで迷っています。 長財布は使ったことがないので、少し憧れみたいなのがあるのですが、 長財布で全然お金が入ってないのってちょっと恥ずかしいですかね・・・。 大金を持ち歩くことはないですし、学生なので常に貧乏です(笑) よきアドバイス等おねがいします!

noname#11757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15604
noname#15604
回答No.5

私は今長財布使ってます。 長財布買う前までは、やはり利便性等を考えると 二つ折りの方が上だと思っていたので 中々手が出なかったんですが いつも目が行くのは長財布で…買っちゃいました☆ 私も荷物あまり持つのは好きではなく かばんは小さめの物をよく使うので 長財布は邪魔ですね。 ひっかかってカバンから取り出すのに時間かかっちゃったりする事もあったり。 でも、自分の好きな財布を持つと気持ちも少し嬉しくなりますし全然苦ではないです。 私も万年金欠なので普段は5000円あるかないかくらいで、たまにお札0の事もありますが気にしません。 私の使ってるのがゴールドなせいもあってか、長財布のおかげでなんとなくリッチな気分にもなりますし(笑) やっぱり、自分の一番気に入った形を使うのがいいと思います◎

質問者

お礼

やっぱり見た目的にいいのは、長財布ですよね。気持ち的にも。 あまりこだわらないで、いい!と思ったのを探そうかな、と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• salty_two
回答No.4

二つ折りはお札が折れてしまい、お札にとってとても窮屈なので自然と出て行ってしまう。 長財布が居心地が良いからお金が貯まる。 なーんてことを気にしてメインの財布は長財布にしてます。 休日、出歩く際は二つ折ですかね。 反対に長財布はお金が出し入れしやすい!とのことで出入りが激しい。言い換えればスグ出て行くともとれますが・・・。 いずれにせよ、大きな財布をオススメします。

質問者

お礼

私もそんな話を聞いたことがあります。 あと、カードやレシートばっかり入っているとお金が貯まらないとか。 どちらも、一長一短ですね。 ありがとうございました。

noname#12037
回答No.3

訂正です。 男性は二つ折りでなく長財布が多いです。

回答No.2

男性ですか?女性ですか? 私は女ですが荷物が多いのが嫌いで大きいバッグはあまり持たないので二つ折りです。 小さめのバッグに長財布入れるとそれだけで場所とってしまって…。 小銭入れと分けて持つのも嫌いなんです。 でも二つ折りに札束入れると突っ張りますね。 小市民向けはやっぱり二つ折り? 男性は二つ折りが多いようですね。 経済力を誇示したい気持ちの表れかな?

質問者

お礼

失礼しました。現役女子大生です! 私も大きい荷物がすごく嫌いです。だったら二つ折りの方がいいのでしょうかね。 ありがとうございました。

回答No.1

両方使ったことがある、ボンビー社会人です。 私の場合はカード類の収まり方を中心に考えます。 あと小銭は別に小銭入れを用意したほうが 財布が傷みにくいですよ。 今はパチもんのハンティングの二つ折り財布を使っていますが、 お札がいっぱい入る場合は長財布のほうがいいでしょうね。 ちなみに私の財布はいつも英世さんしかいませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の財布にもいつも英世さんしかいません。 両方使ってみたほうがいいかもしれませんね。