• ベストアンサー

英国「名誉ある孤立」の始まりはいつ?

イギリスの「名誉ある孤立」の終わりは日英同盟(1902年)ですけど 始まりはいつなんでしょう? 最後の同盟関係とかあったんでしょうか?

• 48946
  • お礼率54% (480/878)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caesar-x2
回答No.1

イギリスとフランスを軸とした四国同盟(残りはスペインとポルトガル)が最後です。 1832年から1848年まで。七月王政のフランスとイギリスが同盟関係にあったのが最後、 と形式上はなりますが、イギリスはポルトガルなど伝統的な友好関係にある 国が幾つかあったのんで、名誉ある孤立は、完全に孤立していたわけではなくて、 欧州の主要国(列強)間に限定した話と考えた方がいいでしょう。 それで名誉ある孤立の終わりは、日英同盟というよりも、 英仏協商(1904年)というのが世界的には一般的です。日本では 日本の世界での立場が着目されるのですが。 ちなみにですが、当時、イギリスの外交の基本は、 同盟相手に自国よりも恩恵を与えないというものであり、 同盟が自国に有利、相手国にフリにならないならば、解消するというもので、 最も手ごわい外交国家でした。 日本では同盟というと仲間と誤解しがちですが、マキャベリ的な欧州外交では 同盟相手は交戦しない敵でしかないのです。

48946
質問者

お礼

イギリスは完全に一人で生きてたと思ってました そうでもなかったんですね 日英同盟もあんまり知られてなかったんでしょう 日本だけが喜んでたんでしょうね 日米同盟も日本がアメリカの言うことを聞くことだしね