• 締切済み

日本の兵器を作っている会社、その兵器の種類

1、(民間企業の兵器製造について)戦時中の零戦、今でいうならH1、H2ロケットなど「三菱重工」は有名ですが、それ以外に日本の兵器を作っている会社の名前、兵器の種類など教えてください。国営で兵器を作っているところなど(大学院大学、防衛大学校など?)、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。 2、(兵器の輸出について)日本の民間企業で作られた兵器などは輸出されているのでしょうか。地雷などが輸出されていると小耳にはさんだことがありますが、本当でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#6085
noname#6085
回答No.3

三菱電線では戦車のパーツ(主にゴム製品)を作っています。昔、バイトに行った時に社員の方が言ってましたので、間違いないと思います。

otafukutiger
質問者

お礼

三菱電線とはかわいいネーミングですね。 失礼。 三菱電線とははじめて聞いた会社名です。三菱は手広く仕事をやっているのですね。電線まで作っているということは、日本のインフラも三菱に負っているところが大きいということですね。三菱がこんなにすごいとは知りませんでした。 三菱はかなり重要な会社なようですね。 回答ありがとうございました。

• toysmith
回答No.2

1. 三菱重工: 戦闘機F15Jイーグル ライセンス生産 戦闘機F4EJ改ファントムII ライセンス生産 戦闘機ミツビシF-1 他多数 富士重工: 対戦車ヘリコプターAH-1Sコブラ ライセンス生産 多用途ヘリコプター UH-1 イロコイ 他多数 川崎重工: 兵器ではなく輸送機(C-1)など 90式戦車はどこだったかな? エンジンと砲塔は三菱重工に間違いありません。 あと、ナイキみたいに国内生産しているミサイルもあります。 多分、前記の3大重工かな。 その他、石川島播磨重工、佐世保重工も艦船関係で何か作ってたはず。 エンジンみたいに部品だとマツダも作ってますし、いろいろな会社が絡んできます。 2. 日本は兵器の輸出が出来ません。 「兵器に使われることが明白な部品」の輸出も禁止されています。 とはいえ、輸出先での流用まで管理できないので「兵器部品の間接的な輸出」は存在するかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 90式戦車は三菱重工だったと思います。ホームページで確認してみてください。 「ナイキみたいに国内生産しているミサイル」ということですが、これはどういうことでしょう?ナイキもミサイルを作っている??? 2.のところですが、日本の部品が米国のロケットの部品として使われているようです。これは、ロケット(衛星など)は「諜報用の兵器」とはならないのでしょうか。 追加質問のようになってしまいましたが、もしよろしければお答えください。 よろしくお願いします。

回答No.1

○崎重工 石○島○磨 等も自衛隊に納品してると小耳にはさんだことが・・ 兵器の輸出は 兵器としての形での輸出は無いと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う