• ベストアンサー

ほんとの恋愛って何ですか?(長文です)

こんにちは。お世話になっております。アメリカ留学中の高校生女子です。 私は今まで、本当の恋なるものを経験したことが(多分)ありません。 "気になる男の子"という存在は常にいるんですが、自分から積極的にアタック(悪く言えばぶりっこ)して、 けっこういい所までこぎつけた途端、自分の気持ちが急激に冷めていって、自分でもあれ?という感じです。 つい先日までは本当に彼のことが気になってて、彼のことをいつも考え、少しでも彼に自分を可愛く見せたいと努力してたのに、 彼からの視線を意識するようになったら途端にそこでテンションダウン、彼の気持ちも放ったらかしだなんて、傍からすれば最悪な女ですよね・・。 小学校の頃からずっとそうで、運命の相手にまだめぐり合えていないからだ、とか、恋に恋してる状態、とか友達には言われるのですが、 過去にそれでかなりの男の子を傷つけたのだろうと思い、自分でも本当に悩んでいます。 だけど、留学中にできた気になる男友達(アメリカ人)のことが、今、自分の中で引っかかっています。 なぜなら、前回の恋の終わり・・上記のように気持ちが冷めてしまったとき・・に、 新しい恋に出会えたなら、今度こそ自分の気持ちを大切にしよう、と自分の中で決意したもので。。 それにアメリカ人の彼と自分は趣味も合うし、人格からして尊敬できる人でもあります。 もし関係がそこまでいかなくても、いい友達としてお付き合いしたいと思っています。 自分の考える本当の恋とは、相手の悪いところも認めたうえで、それをヘルプできるパートナーとして互いに自分を磨いていく、みたいな感じです。 なんか若造の意見ですみません・・。 今すぐ彼氏が欲しい!という訳ではありません。 勿論、人並みに友達カップルへの憧れはあります。 だけど、彼氏と勉強だったら勉強の方を優先したい気持ちが強いです。 なにせ今留学中なので。 自分は、気持ちがいつまでも長く続いて、冷めたとしてもまた元に戻れるような、そんな恋をしたいんです。それが本当の恋かどうかは別として。。 そこで、以下の3点に絞って質問させていただきます。 *上記のような私の恋の仕方は、そもそも恋って呼べますか?(私は便宜上"恋"と置きましたが、どうも違うような気がしてなりません・・) *皆様の考える本当の恋とは何ですか?また、それと愛との違いは何ですか? *どうしたら本当の恋ができるようになりますでしょうか。改善策、忠告、アドバイス等なんでも結構です。どうか教えてください。 補足・・ 今の自分としては、できればアメリカ人の友達と、男女としていい関係を築きたい=本当の恋をしたいです。 4ヵ月後に自分が日本に帰国すれば遠距離になるだろう事も含め。 だけど、彼と本当の恋が出来ないのならまた彼を傷つけてしまうし、そもそも自分がまだ人間的に未熟だという証拠にもなるので、 本当の恋というものに出会うまで、彼とは友達の関係を続け、またこれ以降の恋愛は潔く諦める覚悟でいます。 ちなみにアメリカ人の彼は今の私の気持ちに気づいていない・・はず。 ・・ 以上、若造の駄文をここまで読んでいただいてありがとうございました。 急いで書いたので補足要求が必要な部分もあるかと存じますが、皆様方のご教授を宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.5

25歳女性です。 (1つめ) 恋って別に決まった定義もスタイルもないので、そこを気にしている時点でまだ概念にとらわれすぎだなあとおもいます。 理性だけでなく、自分の本来の感情・感性に耳を傾けてみて下さい。 と書きましたが、かくいう私も質問者さんと同じような感じでした! なので、あまり恋愛したくないと思っていました。 何人か付き合ってはみたけれど、仲良くなっていく過程が面白かっただけでその人自身に興味をもっていたわけではないんだな、とか。 また勘違いで人を振り回すのかと思うと自分が嫌になって、 仲が良いだけなのにただ異性というだけで恋愛と勘違いされたりして・・。 しばらく異性にも恋愛対象だと勘違いされないよう、やたらユニセックスな振る舞いをしてきました。 私を私としてみて欲しい、誰に対しても、発情のフィルターを通さずにその人の本質と付き合いたいと。 (2つめの問いに対して) そんな私も、一生に何度かは「これだっ!」て人に会うこともあるかもなあ、と気長に過ごしていました。(質問者様の言う、本当の恋とか愛とかいうものです) たまに気が向くと、そのときうまくいっていた誰かと付き合ってみたりして、また、「やっぱり私は恋愛には向かないな」と挫折感を覚えたりしながら数年が経ちました。 今度こそ、本当にその人でなければならないと感じない限り、 早まって付き合ったりするまいと考えておりました。 しかし、付き合ってみないとそれが本当にその人のことを好きであったのか、勘違いだったのかがわからないのも事実で、 そんな折(大学を卒業するころ)今までそれほど会話したこともない3つ上の先輩と、共通の趣味があることがわかって急激に仲良くなりました。 付き合うのも秒読みか、という段階になって「また勘違いだったらどうしよう、ずっと友達でいたほうがずっと仲良しでいられるんじゃないのか」と悩みましたが、彼から告白され、「ものは試し!やってみるしかない!」とそれを受け入れました。 それから現在まで、驚くことにもうすぐ4年の付き合いになろうとしています。それまでは最長付き合い記録が5ヶ月だったのに。 4年のあいだに、トラブルや喧嘩やすれ違いもありましたが、よく話し合って乗り越えるごとに仲が深まってきました。 最初はちょっとした恋愛感情だったものが、今では愛情と呼べるものに変わっています。今年結婚する予定です。 自分なんかでも恋愛するチャンスがあったんだなあと今でも驚いています。誰にでもそういう機会って訪れるものみたいですよ。 私の親友は今までずっと浮気相手だったり、体の関係だけで付き合われてしまうことが多かったのですが、25歳にして初めて告白されると言う手順を踏んでの“正真正銘の彼氏”が出来ました。 と思いきや、いきなり妊娠。突然私より先に結婚してお母さんになっていくことが決まりました! 人それぞれ、いろんなタイミングがあるようです。 私は、妥協して適当な恋モドキで時間をつぶしてしまうのは嫌でした。 いろいろ失敗をし、頭でっかちにならずに自分の動物としての本能や感性で「感じて」いようと思い直しました。 その矢先、タイミングが良かったのでしょうが今の恋人がいます。 自分の制作活動などで忙しいので恋人がいなくても平気なのですが、 この人の存在が必要でした。 結果的にこの状態を愛情関係と呼ぶのでしょう。 一方的に好くというよりはお互いが絆で結ばれている実感のある状態、 相手のために何か行動したくなる状態を愛と呼べるのかなと思っています。今は。 (3つめ) こればかりはタイミングです。べつに恋なんてなくても生きられるので、恋をさがすのはやめましょう。本末転倒です。恋は目的ではないですから。 恋いしたいと思って、頭で異性を見ているうちは質問者様の言う「本当の恋」に到達するのは難しそうです。 異性・同性の別なく本能や感性のアンテナを立てて、感覚で感じるよう自分を慣らしていくといいと思います。 なかなか、みんな頭でっかちですからね。 理性だらけだな、感性鈍ってるな~と、周囲を見ていても思います。

menini
質問者

お礼

お礼が随分と遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 この2週間、皆さまから頂いた沢山の回答の力をお借りしつつ、自分なりに色々と考えてみました。 悩んで出した結果は、自分は今、アメリカ人の彼のことを全力で好きだということ。 これは、自分で掴んだ初めての"恋"なのかなと思っています。 少なくとも、この場がなければ、また以前と同じように自分の頭でっかちな理論に振り回されることになっていたと思うんです。 未来がどうなるかは分かりません。 だけど、 >理性だけでなく、自分の本来の感情・感性に耳を傾けてみて下さい。 とのtajmahal22さんのお言葉を受け、その通りだと思ったんです。 皆様から頂いた回答を幾度も読み直し、2週間かけて今の自分に向き合ってみたら、彼のことを好きだという気持ちは、私の本当の感情だって言えると思いました。 だから今、胸を張って言えること。 私、恋を経験できました。 こう言えるのも、皆様から頂いたご回答のおかげです。 この短い期間に得たものは、自分の成長の大きな糧となりました。 本当に、本当にありがとうございました。 最後になりましたが、この場をお借りしまして、tajmahal22さんの幸せなご結婚を心よりお祈りしております。

その他の回答 (6)

• kuropon
回答No.7

二つ目と三つ目の回答に絞って回答させていただきます。 二つ目 私の考える恋は、「好き」という感情が入り、寝ても冷めても相手の事が頭から離れない状態。 愛は、目の前に溺れている我が子がいたら、 思考や打算を介在させることなく行動を起こせる潜在感情的な思い。 三つ目 いろんな意味で、あなた以上の何かを持っている人。 あなた以上の様々な能力を持っている人。 あなた以上にあなたのことを理解していてくれたり、ドキドキさせられたり、意外性を見せてくれたり、経験させれくれたりする人。 性的にあなたを満足及び、経験したことのない快楽を与えてくれたり、性的に相性がよい人。 それらを持った男性と多くの時間を共有していくと、 恋すると思います。 また、あなたの持っている志や目標が一休みする時に、 近くにいる、一番相性が合う男性に対して、あなたは恋心を抱くのではないでしょうか? 恋は、するものではなく、「落ちる」ものです。 向上心や目的があり、忙しいあなたに、無理して恋をすることは 難しいと思いますので、 焦らず、今は恋に恋して、お付き合い相手もあなたがコントロールできる範囲で楽しんだ方がいいんじゃないかと、、 とまらない車に乗っているわけでなないでしょう? いずれブレーキがかかった時に、素敵な恋に落ちればいいじゃないですか?

menini
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 kuroponさんの仰る恋と愛の違い、とても分かりやすかったです。ありがとうございます。 長期スパンで考えるのは苦手なんですが、恋が転じて愛に変わる瞬間を見たいと思う希望は、やっぱり時を待つことにします。 今は今で大切にしたいと思う人もいるので、その分、コントロールを失わないように気をつけるのが先決かな、と。 蛇足になりますが、恋に"落ちる"って、実は日本だけの言い回しなんですよね(笑) でも、深みにはまって抜け出せないくらいの情熱的な恋も理想の一つです。 回答ありがとうございました^^

• shark5
回答No.6

私ナリ定義ですが!! 一、 恋と呼べるでしょう!私が考えるところに寄れば、恋とはそれにぞっこんになること、それをいつでも考えてしまうこと、何かにつけてそれにこころをかき回されること。それは人でなくてもかまわない、好きな映画があってそれについてもっと知りたいとおもって焦がれて焦がれてしょうがなければ、それは恋。 あなたはいくらさめるのが早いといったって、そのとき相手の方が好きで、もっと一緒にいたい、あなたを知りたい。という、強い気持ちが生まれればその気持ちが恋だと思います! 二、 上に述べたのが私の考える恋であるから、本当の恋って、何でも本当の恋です。恋とは、そういう類の感情のことだから、そういう衝動とか感情が自分の中に生まれたらそれは本当の恋です。 自分に恋してたって、それも、本当の恋、だって、恋以外の何者でもないもの。 恋と愛とはぜんぜん違うと思います。愛とは何かと何かの間に生まれる、強い強い絆や信頼。愛にはいろいろあるから、愛のほうが本当の愛を見つけるのが難しいと思います。私の考える本当の愛って言うのがあなたの考える本当の恋ととても似ています。 相手の悪いところも認めたうえで、それをヘルプできるパートナーとして互いに自分を磨いていく、それって私が考えている本当の愛にすごく近いものがある。 三。 私の解釈に基づいてしまうと、それってもしかしたら、どうやったら本当の愛をみつけることができるのでしょうか?っていっているかんじがする。愛って見つけるのが難しいのかも。私も愛とは何かがよくわからない、でも、人間として、成長しようと努力して、周りをみて、自分を磨く、そのうち素敵な人は現れて、で、その人は別に素敵じゃないかもしれなくても、その人という人を見て、自分という人を見て、人生をかけた付き合いをしていくことができたとき、それは愛の1つの形といえるんじゃないかと私は思います。だから、自分を人間として成長させること、それがあなたにとって本当の恋をするのにつながるんじゃないかなー、と思います。

menini
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 自分を人間として成長させること、いつも念頭においてきたつもりなんですが、たまにはこういう場所で客観的な意見を貰わないと、どうも自分は頭でっかちになる傾向があるので・・(笑) 恋と愛の違い。私もshark5さんの意見に賛成です。愛の形は定義に当てはめられませんよね。 今はまだ愛の端っこをちょっぴりと掴んでるだけだけど、恋愛に焦らなくても、それはいつか時が解決してくれる問題なんだって気づきました。 今は、自分の中の彼への気持ちを大切に温めていきたいと思います。 回答ありがとうございました^^

• aimar113
回答No.4

1.人間の感情はさまざまな環境や雰囲気で常に変わっていくものです。  本当の気持ちなのかそれとも勘違いなのか本人は気付きにくいかもしれません。  寂しいときにあなたなら誰に一緒にいてほしいですか?  誰ならばその寂しさを埋めてくれそうですか?  そのときその男性を思い浮かべたらな恋なのかも。 2.愛の形はいろいろあります。恋はその中の一つではないでしょうか。  対象が変われば感情も変わりますから。  家族愛や友情、恋愛など形は違えど相手を思いやる、支えあうといったことには違いはありません。 3.相手を傷つけることを恐れるということは、自分が傷つけてしまったという気持ちになるのを恐れていることとあまり変わりません。  家族や友人にこのような感情を抱いていては本当の家族愛、友情は生まれないと思いませんか?  恋とは楽しいだけではありません。むしろ苦しいことのほうが多く感じるはずです。  でもそういった気持ちを乗り越え、糧にして相手にぶつかっていかないと恋という愛は生まれない。  次からなんて考えを持ってはいけません。  今を生きている以上大切なのは過去でも未来でもなく"今"ですから。  今の気持ちに正直になることが本当の恋をする第一歩になるのではないでしょうか。  人間的に未熟だと思うのもよくないことです。未熟ではない人なんてそうそういませんから。  それに未熟だからこそ相手を求め恋をするものだと思います。 潔く諦めるというのは選択のうちの一つですが、もったいない気がします。     「行動した後悔より行動しなかった後悔の方が深く残る」 ということばがあるように将来悔やむことがないようにしてください。 まだこれから出会いはたくさんあるでしょう。その中で"本当の恋"をみつけられるといですね。 陰ながら応援させていただきます。がんばれ!

menini
質問者

お礼

1. 今、私が寂しさを感じたなら、アメリカ人の彼に一緒にいて欲しいです。 答えがはっきり出てくる限り、やっぱりこれは久しぶりの恋なんだろうかと思います。 ただ、同じ"一緒にいる"でも、彼が寂しさをどうにかして埋めてくれると言うよりは、 一緒にいると自分が嬉しくて笑顔になれるから、っていう感じがします。 やっぱり自分中心の恋なんでしょうか・・。 2. 相手への思いやりこそが、今の自分に欠けているもののような気がします。。 愛って難しいですね・・自分も相手もどっちも幸せになりたい気持ちは同じなのに、その均衡をキレイに保てるのは、もっと人生を生きてからじゃないと難しいのかなって思います。 3. aimar113さんの3つ目の質問に対してのアドバイスは、今の自分にとっても勇気付けられるものでした。 >今の気持ちに正直になることが本当の恋をする第一歩 本当にそうですね。目が覚めたような気分です。 今はやっぱりアメリカ人の彼への気持ちを大切に温めていきたいと思っています。 将来私はどんな道を歩んでいるのか知らないけれど、いずれにせよ、その道を作るのは今の自分ですものね。 未来を見据えて今をしっかり生きてゆきたいと思いました。 恋に限らずですが・・(笑) 見ず知らずの私に応援までして頂き、嬉しい限りです。 本当にありがとうございました^^

• TUFFY666
回答No.3

1、恋と呼べると思います^^相手を思っているときは確実に恋をしています。 2、恋とは「相手を思う気持ち」で愛とは「二人ではぐくむものです」 3、深く考えず素直な気持ちで走っていれば、なんかここ安心するな~と思う時があります。そこが本当の愛の場所です。 シンプルでありきたりなコメントかもしれませんでしたが、それが全てを含んでいるとおれは思っていますので・・・

menini
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >相手を思っているときは確実に恋をしています。 このお言葉で、肩の荷が下りた気分です。 自分中心の恋も、相手と向き合う恋も、やっぱり恋なんですよね。 誰かのことを思いめぐらせているときに感じた楽しさも、誰かの役にたてたという嬉しさも、おんなじ恋愛の一部なのかな・・ >恋とは「相手を思う気持ち」で愛とは「二人ではぐくむものです」 上にも書きましたが、私は相手のことを思ったとき、楽しさを感じるか、嬉しさを感じるかの違いが、恋ととるか愛ととるかの線引きなんじゃないかなあ、と思いました。 相手のことを思って楽しんでいるだけだったらまだ自分の方からしか見つめてることにならないけど、相手のことを思うと嬉しくなるのって、二人で互いに互いを想いあってるというか・・ ちなみに今のアメリカ人の彼に対してはどっちともとれる感情です。趣味の話をしてると嬉しくなるけど、彼のこと考えてるときは楽しさを感じるので。。 >深く考えず素直な気持ちで走っていれば~そこが本当の愛の場所です。 そうですね・・まだまだひよっこの私には時期尚早な問題なのかもしれません。 本当の愛の場所、いつか見つけられるように、日々精進で頑張りたいと思います。 まだ16年とちょっとしか人生走ってきてないので(笑)、皆様方からの温かい励ましの回答がとっても身に沁みます^^ 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

• key00001
回答No.2

なかなか読ませる文章をお書きになりますね。お若いのに感心致します。 私は男なので、参考にならないかも知れませんが。 (1)恋と呼べるか? 感情に定義は無いでしょう。ご自身が恋と思えばそれが恋です。 でも一般的には「恋に恋してる」っていう感じはしますね。 (2)本当の恋 難しいですね。 私は、恋愛って、自分のことより相手のことを一番に考えるものだと思ってますよ。 美味しいものを食べたら、相手にも食べさせてあげたくなるような気持ち。 一番美味しいところは相手に上げたい気持ち。 例は食べ物のことばっかりになっちゃったけど、全てがそんな感じ。 損なんですけど、恋愛って損得勘定がマヒして、相手の喜ぶ顔を見るためには何でもしたくなっちゃうんです。 それとか自分が誰より一番愛してるっていう自覚と自信かな? 「相手の悪いところ」なんて、無いんですよ。恋は盲目とかアバタもエクボって言うでしょ? イヤな性格も小悪魔的な魅力、デブもグラマー、ブサイクも個性的って感じ。 悪いところにさえ魅力を感じられるから、誰より愛してるっていう自覚や自信になるんじゃないかな? あとは、好きだから許せる気持ちと許せない気持ち。 相手が好きだから、自分が少し傷付くくらいはガマンしたりしちゃいますね。その代わり、浮気とかは許せないんです。 何の感情も無かったら、浮気してようが何してようが、冷静で居られるでしょ? 自分の恋愛以外の自尊心は犠牲にするけど、恋愛の自尊心だけは守って欲しいってことかな? (3)どうしたら・・・ 別にルールなんてないんですから、じっくり、沢山(?)、質問者様なりの恋をしていけば良いと思いますよ。 アドバイスとしては、「ぶりっこ」が原因のような気もします。 自分を偽って良く見せてる訳ですから。背伸びは良いと思いますけど、キャラを偽ったら疲れますヨ。 好意を持てる範囲の男性と、受身の恋愛をしてみるのも良いかも知れませんね。 気に入られるために「ぶりっこ」なんてしなくていいですよ。ありのまま自然体でいられます。 それとか、「恋に恋する」っていうのは、東大に入学するのが目的だった学生が、入学した途端に目標を失うみたいなモノかも知れませんね。 東大生が三流企業に就職してもつまらないし、将来、明確にやりたいことがある人にとっては、東大がベストの選択ではありません。 恋の先を想像してみたらどうでしょう? 私の経験では、女性にとっては、安心して身も心も委ねられる男性が、良いんじゃないかと思います。 最終的には、外見はオマケとか世間体かな? 世間体も良く、身も心も委ねられるパートナーが見つかったら、質問者様の恋愛観も変わると思います。 だから慌てないで、女を磨いて下さい。

menini
質問者

お礼

お褒めの言葉ありがとうございます^^嬉しかったです。 男性の方からの意見も聞きたかったので、有難い限りですよ。 (1)恋と呼べるか? >ご自身が恋と思えばそれが恋です。 私の恋は、誰かを想う事で寂しさを埋めたいだけなんじゃないだろうかといつも思っていました。 恋の悩み事など、いつも自分は友達の聞き役に徹していた方だったので、 自分の悩みを打ち明けて、ありのままの自分を受け止めてくれる誰かの存在が欲しいといつも願っていました。 ただ、そう願うのが、少し早すぎたのかもしれません。 だから、色んな人に恋して、付き合うようになって、"あれ、抱いてた大人っぽいイメージと違う"ってなるとすぐに冷めてしまうのかな、と。そしてそれを恋に恋してる状態と言うのかな、とも。 (2)本当の恋 恋愛で損得勘定が麻痺する感覚、とても良く分かります! 今まさにアメリカでそんな経験をしている真っ最中です(笑) だけど、今までの私の恋の終わり方って、それまでは麻痺してた損得勘定のレジが突然カシャーンって動いて、いきなり"もういいや"ってなってしまうパターンだったんです。 自分でもなんでそうなるのかが良く分からず、ずっと悩んでて・・。 これは第3者の意見がないと自分では気づかないだろうと思い、今回この場を借りて質問させていただいた次第です。 >悪いところにさえ魅力を感じられる >好きだから許せる気持ちと許せない気持ち。 これは自力では到底辿り着かなかったであろう考えです!目から鱗でした。ありがとうございます^^ (3)どうしたら・・・ ぶりっこ、というのは、当の私も良く分からないんですけど、私、何故か同性と異性の前ではかなり態度が違うみたいなんです。 日本に居たとき、友達にも良く指摘されました。 同性には人として真剣に向き合い、異性には子供として懐くタイプだと。そして特に好きな人の前ではその懐き加減に輪がかかる。←これはちょっぴり意識してやっていましたが・・(汗 どっちも自分の自然体だと思うので、懐くタイプの私に返してくれる人がいる、という"受身の恋愛"は自分にぴったりかもしれません。 こんな自分を受け止めてくれる人がいるといいんですが(笑) どちらにせよ、好きな人の前での過度のぶりっこは意識して控えるようにしてみます。自然体が一番ですものね。気づかされました。 親身なアドバイス、ありがとうございました^^

回答No.1

まず一点目。今までの恋は恋なのか?まあ、表現上は恋ではありますが「自分本位な恋」って感じですね。「恋する自分・恋してる時間」が好きなのでしょう。それも女を磨く上ではアリだと思いますよ。いくつになっても恋をしてないと「女力」が下がる気がします。 2点目。本当の恋、愛情との違い。コレは個人差があるので難しいところですが、個人的には「楽しい時間があればいい♪」って言うのが恋で「時間を越えて支えあっている関係」が愛かなって漠然と思います。 meniniさんが思う「本当の恋」の感覚は、私には「愛」に近いですね。 3点目。どうすれば本当の恋ができるか??コレは、いろんな人と知り合って、色んな感情を持って過ごして・・。結局、人生の最後にしかわかんないものだと思います。10代の「本気の恋」と20代の「本気の恋」30代・40代・・・それぞれ違いますよ。 meniniさんのような状況を「運命の人に出会ってないんだよ」ということは簡単なんですが、時がたって振り返れば、今出会ってる人が運命の人の可能性もあるんですよ・・ 自分は15のときに知り合った男性と10年後結婚しました(笑)当時はありえないと思っていて、他の人に一生懸命「恋」してましたから・・ まだまだ若いので、難しいことは考えずに「好きなんだ」と言う気持ちを大事に。傷つくのも人生経験。 自分自身が傷つけられないと本当の痛みは分からないものですよ。 >>そもそも自分がまだ人間的に未熟だという証拠にもなるので 20前半までは十分未熟ですって(笑)10代で悟るな(笑) 今の心境を書きとめておいて5年後見返してごらん、成長してるから!!

menini
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >「恋する自分・恋してる時間」が好き というお言葉にドキッとしました。 私、親の意向で幼少時から少女漫画などの恋愛を扱ったものには一切触れてこなかったんです。 だから、自分にとっては目新しいものである"誰かのことを想ってる瞬間のその気持ち"を、一生懸命追い求めてるだけなのかもしれません。 >「時間を越えて支えあっている関係」が愛 恋とは違って、二人で一緒に作り上げていく感覚なんですね。 結婚する時はこういうステキな感覚が味わえるんでしょうか。羨ましいです。 私は、付き合うとしたら、その相手に"自分との結婚"までは考えていて欲しいと思っているのですが、 これも私にとっての"本当の恋"の感覚がsakusaku07さんの思う"愛"と似ている理由の一つかもしれません。 >「好きなんだ」という気持ちを大事に。 この言葉はグッときました!先輩とお呼びさせて下さい(笑) 今は、アメリカ人の彼に対する気持ちを、大切に温めていきたいと思います。 彼、色恋に関しては全く無関心な人なので、このまま何事も無く終わりそうな気もするんですが・・それもいい人生経験になる、といいな。(笑) >20前半までは十分未熟ですって(笑)10代で悟るな(笑) 確かにそうですね(笑)何を焦っているのやら・・ 最後の"今の心境を書きとめておく"ことなら、自分にも出来そうです。今日からやってみますね! ありがとうございました^^