• 締切済み

有機化学のシクロアルカンについて

C4H8のブテンについてなのですが、これの構造式の1つで CH2=CHCH2CH3というものがあります。 名前が1-ブテンとなっているのですがこうなる理由が分かりません。 この「1」という数字は何を表しているのでしょうか。二重結合の位置でしょうか。それにしてもどこから数えて「1」になるのか分かりません。それになぜ「ブテン」となるのですか。 何方かご教授願います。よろしく御願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• Tomywave
回答No.2

アルケンにつく数字はおっしゃるとおり二重結合の位置を表しています。数え方は炭素を一列に並べた場合の1番目の炭素と2番目の炭素の間が1番です。以降2番目と3番目の間が2番・・・となります。 また、命名については、まず1がmeth、2がeth、3がprop、4がbut、5がpent、6がhex・・・のように個数を示す頭があり、これにCの直鎖が単結合のみでできていれば、ane、2重結合が1個あればene、3重結合が1個あれば、yneをつけます。さらに前述の結合位置を番号で示せばできあがりです。※水素等は一旦忘れます。 つまり、 C-C-C-C-C なら pentane(ペンタン) C=C-C-C-C なら 1-pentene(ペンテン) C-C=C-C-C なら 2-pentene と名付けるのが基本です。 なお、これらに官能基がくっつくとその官能基がついた場所をまた数字で示します。例えば       CH3  CH2CH3       |    | CH3CH2CHCH2C=CH2  は 本体が炭素6個で端から1番目(5番目じゃありません小さい方を使います)の結合が2重結合ですから、1-hexene(ヘキセン)です。これの2重結合側から数えて2番目にエチル基、4番目にメチル基がついているので 2-エチル-4-メチル-1-ヘキセン という名前です。難しいですね。

shin-mind
質問者

お礼

詳しい説明をご丁寧にありがとうございました。感謝いたします。

• mojitto
回答No.1
shin-mind
質問者

お礼

すみませんでした。反省します。資料をありがとうございました。