• ベストアンサー

完全母乳育児でなければ胸はしぼまないのでしょうか?

pekokoの回答

• pekoko
回答No.3

2歳8ヶ月の子を持ちます。 持病があるため服薬しているので一回も母乳は与えていない完全ミルクです。 私はあげてもいないのに、すごくしぼんで垂れてしまいました。。。 もともと大きい方でしたが 2年8ヶ月たった今ものすごく小さくなりました。 あげてもいないのに小さくなってしまいショックです。。。。 乳首は吸われてないせいかすごくきれいです。

tajmahal22
質問者

お礼

もし単純に「吸われるから垂れる」のだとすれば「母乳育児でなければ垂れない」という公式も成り立つのか? という点がずっと疑問でした。 引っ張られたり、吸われたりしていないのにどうしてしぼむのでしょう… No.1 の方に教えていただいたサイトでは、しぼむメカニズムを 「おっぱいの中身の脂肪(特におっぱいの上部の脂肪)がなくなって“皮だけのおっぱい”になってしまう」 と説明されていますよね。て おっぱいをあげていなくても、お乳が生成される過程で脂肪が使われておっぱいが小さくなるということなのでしょうか? …気になったので、お乳生成の仕組みなどについて調べはじめたら、 こんな良いサイトがありました! (http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/nayami/5/02.html#q2) 出産前から胸が膨らむ=乳腺が発達する 胸がしぼむ=乳腺は活動しながらも、少しずつ乳腺脂肪は減り始めていく ということのようです。 きっと、母乳をあげる・あげないに関わらず、乳腺の発達・収縮などの段階ですでに乳腺脂肪は使われちゃっているのですね。 そこへきて子供に吸われると乳首がのびたり、形の崩れを起こしやすくなるということなのでしょう。 だんだん理解できてきました!有難うございました! 乳首がきれいな色なのは素敵だと思いますよ! こればかりはいくら若くて独身でも、黒い人のほうが多いですから。