• ベストアンサー

sawed

今日、sawed という単語があることを知りました。このように不規則動詞の過去形と規則動詞の原形が同じ形をしている動詞が他にあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

sawedというのは形容詞で「酔っぱらった」と言う意味合いの単語の事を言っているのでしょうか? それとも、sawの過去形としてのことでしょうか? まぁ、それはさておき他にもあるようですね。 grind - ground - ground(すりつぶす) ground - grounded - grounded(基礎とする) rend - rent - rent(引きちぎる) rent - rented - rented(賃貸する) see - saw - seen(見る) saw - sawed - sawn/sawed(のこぎりをひく) 少し本題からずれますが、紛らわしいものとして関連付けて覚えた方が良いものとして sew - sewed - sewn/sewed(縫う) sow - sowed - sown/sowed(種をまく) これらふたつの動詞はスペルは違いますが同じ発音で、sawが[so:]という長母音なのに対して、[sou]という二重母音になる事に注意です。 余談ですが、英語の不規則変化動詞の中には、特に過去形にする際にドイツ語のように母音部分を変音させて(更に場合によって語尾に-tをプラスする)作る物が結構多く、その中でそうして作った過去形がたまたま別の意味での動詞の原形と同じ綴りになっちゃったと言う事なんだと思います。 大体は同じ綴りですので発音も同じ事が多いのでしょうが、#2さんが 示されたwoundのように、「巻くの過去形ならwaund」で「傷つけるならwu:nd」というように注意すべき物もあるようです。 もしかしたら探せば他にももっとあるのかも知れませんが他には思いつきませんでした。

exordia
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 一応、参考書を調べたのですが、それよりも詳しいことがわかってよかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

有名どころは出てしまいましたが。 fall - fell - fallen「落ちる」 fell - felled - felled「伐採する」 bite - bit - bitten「かむ」 bit - bitted - bitted「抑制する」 wind - wound - wound「巻く」 wound - wounded - wounded「傷つける」(発音は違います) shoot - shot - shot「撃つ」 shot - shotted - shotted「弾丸をこめる」 せこいやつばっかりですみません。

exordia
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 felled の問題がありました。他にもいろいろとあるものなんですね。

回答No.1

find found found found founded founded lie lay lain lie lied lied lay laid laid bear bore born bore bored bored bind bound bound bound bounded bounded 他にもたくさんあります

exordia
質問者

お礼

ありがとうございます。わりとあるんですね。 また、他のもあれば、どなたかお願いいたします。