• ベストアンサー

ドイツ語:genesen の原形はどうして辞書にないのでしょうか?

genesen 回復した、の原形がどうして辞書にないのでしょうか? 他の単語も過去分詞の形で辞書に出てますが原形はどうなったのでしょうか?昔は使われてたけど消滅した? よろしくお願いします。

noname#23004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.4

グリムドイツ語辞典でgenesenを見ると: goth. ganisan(ゴート語), ahd. alts. ginesan(古高ドイツ語,古ザクセン語) ags. genesan(アングロザクセン語), mhd. mnd. mnl. genesen,(中高ドイツ語、中古低地ドイツ語、中古オランダ語) nnl. genezen (現代オランダ語) と最初に書かれており、昔から genesen に 関連がある語形があり、現代ドイツ語にもそのままの形が保たれているのだと思います。 "ge-"はもともと付いておりますので、過去分詞の前綴り”ge-"を付けると”gegexxx"となり、"ge"が二重になり、発音上も不自然になるので、付けないようになったのではないでしょうか?

質問者

お礼

その推理に乗った!!! Vielen Dank!

その他の回答 (5)

• speaklark
回答No.6

あまりにもひどい間違いをしたことに気づいたため、今後の回答は控えさせて頂きます。もちろんおみやげなんかはご辞退いたします。 とりあえず言いたかったことは、 >genesen 回復した、の原形がどうして辞書にないのでしょうか? 原形は印欧祖語nesらしいです。消滅じゃないかと思います。 >使役形はどうやって作るんですか? 過去分詞形で造れるようです。 nes「無事に家にたどり着く」→genesen「元の状態に戻させる=治す」あたりじゃないかと思います。あくまでも推測です。

• speaklark
回答No.5

#2です。 自分なりの推論をまとめてみました。 過去分詞は使役形として扱われる場合がある。(3章) 英語での解説ですがこの考え方はドイツ語にも充分応用できると思います。 http://www.geocities.jp/englishcafejp/english/day45.html またgenesenが印欧祖語nesの過去分詞であると考えた場合についてです。 すでに接頭語としてのgeがついているため、二重に”gegenesen”と重ねることは通常あり得ないと考えられます。 発音上の問題であればgegehenなどの使用が困難ではないかと個人的には考える次第です。 あと#2での解答時の訂正を。 >(ギリシャ語 n?omai,古インドアーリヤ語 n?sati)からの派生語です。 化けているところですがそれぞれneomai,nesatuです。ただしeの上に’がついていました。 >古インドアーリヤ語からの派生のようですので 印欧祖語からの派生ですね。 すいませんでした。

質問者

補足

使役形とここでの議論の接点がよくわかりません。 そこのところを説明していただければ「おみやげ」も差し上げたいと思います。 よろしくお願いします。

• trgovec
回答No.3

geは過去分詞を作るだけではありません。独和辞典を見ると、 1.集合 2.行為の完了 3.強意 4.反復 5.結果 大体、このくらいの意味があり、動詞だけでなく名詞や形容詞にも付いて、派生語を作ります。過去分詞はこのうち2番の意味で、完了を強調するために付いたそうです。また、もともと完了の意味を持つ動詞(完了相)には原形から付くものもあり、genesen はその例です。

質問者

お礼

ge を完了相を備えた接頭辞と捉えたらわかりやすいすね。Vielen Dank Herr trogovec! (ニックネームを Herr でよんでいいのかな?JISHINなしです)

• speaklark
回答No.2

引用で失礼します。 私も語源というのはけっこう気になる方なので調べてみました。 「ナーサッテャ」は「無事の帰還を司る」と解釈され,基に想定されるナサティ(*nasati-)という名詞は印欧祖語の動詞語根 *nes「無事に家にたどり着く」(ギリシャ語 n?omai,古インドアーリヤ語 n?sati)からの派生語です。因みに,ドイツ語の genesen「(病気を)治す」はこの動詞の使役形です。 古インドアーリヤ語からの派生のようですので普通の一般的な辞書にまでは載っていなかったのじゃないかと思います。

質問者

お礼

デポネントかなとも思ったんですが、接頭辞と考えたほうがいいですね。使役形はどうやって作るんですか? ありがとう。

• schatzli
回答No.1

genesen・・・回復する 過去形genas過去分詞genesen となります。 辞書にも、そのようにありませんか? 確認してみてください(^^♪

質問者

お礼

ge- で始まる単語だからトリッキーだよん、と仰りたいんですよね。 そうかもしれません。でも、ひょっとして歴史的には何かの単語の過去分詞形で、それの原形が消えたという可能性はないでしょうか? ありがとう。