• 締切済み

店舗の玄関前に大き目のプランター

店舗の玄関前に大き目のプランターを設置しようと考えています。 駅前の為、自転車を勝手に置かれても困るし・・・。 ただ、植栽?緑などを植えても枯れてしまったり。。。といったメンテナンスが心配です。 道路に植えてあるようなものなんかは水遣りとかしていませんよねー。 どんなものがあるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

造花(人工観葉植物)という手もあると思います。

noname#29549
noname#29549
回答No.1

 まず強い植栽だと(竜のひげ)などです。その他、最近は造花のはなの様な造植物で、できている植栽もあります。

関連するQ&A

  • プランターに植えるもの

    玄関周りがあまりにも殺風景なので 余っているプランターでも並べて緑を作りたいです まめな水遣りなどできないのですが、雨水が少々かかる程度でも 常に緑や、明るいような色なら何でもいいですがそういう植物って何かないでしょうか? これからなので種からでも、なんでもいいです 教えてください。

  • 西北のプランターで育てられる

    西北で、午後からは日当たりがいいです。 プランターで育てられる花か 花が咲かないものでもいいので、 育てやすい植栽を教えてください。 用途は、屋根のない駐車場と道路の境界線に置き、 他人の進入をさせないようにしたい為です。 シンプルな植栽が好きです。

  • 玄関外タイルの汚れの落とし方

    玄関前のタイルの上にプランターを置いていたので、水遣りのたびに土の混ざった茶色い水が流れ出ていました。 そのたびにざっと流してはいたのですが、久々にプランターを移動してみると白っぽいタイルだったこともあり茶色のしみになっていました。台所用クレンザーをつけ、たわしでこすってみましたが完全にはとれませんでした。きれいにとるにはどうすればいいでしょう?

  • 玄関前階段周りの補修について

    (1)築30数年、玄関前の階段は10年程前にペンキ(水性)を塗りました。 高圧洗浄機で掃除した時にペンキが部分的に剥がれ、現在は写真のように見栄えが悪くなってしまいました。また階段両脇のプランターに植えた緑の影響で隅々に藻が生えて、これが洗ってもなかなか落ちてくれません。再びペンキを塗ろうと思っていますが、藻を完全に落としてから塗るべきではないかと考えています。この藻を落とす方法として「コンクリーン」が良いと教えられましたが、これで藻を落とした後、下地にシーラーを塗った方がいいでしょうか? 高圧洗浄機を使った時にせっかく塗ったペンキがまた剥がれてしまっては!と心配なのです。 (2)階段を登りきった玄関前のタタキと家の壁の継ぎ目の目地(セメント)が部分的に欠けているのですが、これの補修方法をご教示ください。

  • 北東向き玄関・ジョリパッド周り

    一戸建て外構工事中です。庭は無く、特に緑を植栽するつもりなかったんですが、玄関脇にジョリパッド(ポスト・表札等)置くことになり、その前に60cm×100cmほどの小さな花壇を作ってもらうことになり(ジョリパッドの後にも少し)そうなると何を植えればいいのかなと迷ってます。 ジョリパッドの後ろに木を植えてるお家を見かけて「いいな」と思ったんですが、夫には「手入れできないなら木植えない方がいい」って言われてて、私も今まで経験ナイし日当たりもよくないしやめた方がいいかなーとも思うんですが。でも前方の花壇にはちょっと可愛い緑を飾ってみたいです。 北東向き玄関で、東には隣家が建つ予定、そんな環境でも大丈夫な緑や木ってありますか? あまり緑の知識がナイですので、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 店舗裏の物置の撤去

     いつもお世話になっています。迷いに迷い、名案があったらご教授願います。  当方、賃貸業をしていて、店舗裏の空地をこの度、植栽をすることになり、店舗借主が置いている物置を撤去してもらいたく考えています。もちろん、物置は当方の善意で設置を認めていたものであり、賃貸借契約は結んでいません。  では、「植栽するから撤去してほしい」と言えばいいのでしょうが、中々、言い出せなく困っています。植木屋は「今がチャンスですよ」と申していて、ごもっともな意見を言われます。  そこで、穏便に撤去してもらう方法で名案、もしくは、ご経験者がいらしたらご教授願います。裏の空地の植栽と整備については一年前に文書で通告していますが、撤去してほしいとまでは言っていません。  よろしくお願いします。

  • 玄関の前に車を停められます

    中古住宅を購入したのですが、我が家とお向かいさん、お隣さんには敷地内に駐車場が ありません。我が家は少し離れたところに自家用と来客用、2台分の駐車場を借りて いるのですが、お向かいさんとお隣さんは、車を運転する人がいないため、駐車場が ありません。 各家の前は車が余裕で1台停められるくらいの道路になっていて、袋小路になり、 我が家の前で行き止まりです。 私は時々、荷物が多い時や、ちょっと戻ってまた出かける時などに、我が家の玄関だけを ふさぐ形で、長くても1時間以内ですが、車を停めっぱなしにすることがあります。 最近になって、お隣さんの来客者が、半日以上、堂々と我が家の玄関をふさぐ形で駐車します。 おかげで、我が家の自転車が出られません。1度目はどこの車だかわからず、自転車を出すのを あきらめましたが、2度目でそれがお隣さんだとわかり、3度目の今日、ちょうど車を停める時に 出くわして、こんにちは、と言ったのに、そのままお隣さんと来客者は家に入って行き、 車を停めることについては何もコメントなしでした。我が家の玄関と車の間は人がようやく1人 歩けるほどしかなく、また、自転車が出せない状態だったのに、平気で駐車されてびっくりです。 すぐ帰るのかと思ったら、また半日以上停めたままでした。 我が家が引っ越して来るまで、ここは数年空家だったようで、それまでそのようにしていたことは わかりますが、こういう場合、お隣さんやお向かいさんは、来客用に駐車場を借りるとか、 そういう配慮をしてくれないものかと。ほんの月2~3回のことでも、何だか堂々と玄関をふさがれたら ショックでストレスです。停めるところがないなら、我が家で借りているところをちょっとくらいなら 使ってもらってもいいとさえ思うのですが、皆さんならどのように話しますか?

  • 屋外で日当たりの悪い場所でもOKなンプルモダンな樹木の鉢植え

    外観が真っ白、RC打ちっぱなしの階段のあるシンプルモダンのマイホームのエントランス(玄関ドア前)に鉢植えの植栽をおきたいと思っています。 店舗のようにアッパーのスポットライトを設置し、その植栽を照らしたいと考えていますが、如何せん隣の家との距離が狭い為日当たりが悪く、かといって屋根があるわけでもないので雨がかりがある場所に置ける植栽を探しています。 1.5~2.0mくらいで冬でも屋外に置けて、日当たりが悪くても育ち、鉢植えでの生育も可能な植物はありますでしょうか? モミジや竹やヤシのように風にゆれてライトアップに映える樹形のきれいなものが理想ですが・・・。 是非ともお知恵をお貸し下さい!!

  • 玄関の鍵を開けてしまいます

    2歳8ヶ月の男の子です。 外が大好きで、朝起きてすぐにでも庭に出て、遊んでいます。 朝食後、公園で遊んだりして、十分に遊ばせています。 最近、玄関の鍵を開けて脱走することを覚えてしまいました。 一番上のドアロック、回す鍵2個、の計3個をドアノブによじ登って、あけてしまいます。 洗濯干しが2階なので、ちょっと目を離した隙にカチャッと音がして、急いで玄関に行くと外に出たところというのが、2回ありました。 玄関前にも、赤ちゃんガードが在りますが、これも、鍵を開けたり、登って難なく乗り越えてしまいます。 家の前は車やバイク、自転車などの往来が多く、玄関を出たらすぐに道路なので、早く何とかしなくては、と思っています。 ホームセンターなどで見てみましたが、玄関のガードは無く、お店の人も、どういうのが良いのか、分からないということでした。 どうすれば良いでしょうか?

  • ★和風モダン  竹に似た雰囲気の植栽を!!!

    以前より、庭に竹(黒竹、スズコナリヒラ竹)を植えたいと思っており、先日こちらでも相談させて頂きました。 他にも本やネットで調べましたが、やはり根の張り方が尋常ではないようで、素人が容易に手を出す事は無理だと感じ始めています。 我が家は、オープンエクステリアな為、1Fリビングから前面道路が丸見えな状態です。 ホームセンターで杭と竹(人工?)を購入し、横幅約2mの“生垣”ふうのものを作りました。 この生垣に沿わせるように、植栽を横に6本ほど並べたく思っています。 そこで・・。 竹(黒竹、スズコナリヒラ竹)に似た雰囲気の植栽って、何があるでしょうか? 希望としましては。 (1)和風モダンな雰囲気の庭に合う植栽。 (2)南向きの場所でも問題なく育つ。 (3)横にはあまり広がらず、縦に細長く育つ。   →最終的には高さ2m位をキープさせたいです。 (4)花や実はつかず、あくまでも緑の葉が美しい。 竹を直接植えると、やはり地下茎が心配ですし、プランターに植えた竹を生垣に沿わせて置こうかとも思っています。 が、竹の根が張り、いずれはプランターでは対応できないとも聞きますし。 やはり竹にはこだわらず、限りなく竹に近い植栽を検討するしかないのかと・・。 皆様のご意見、お願い致します。

専門家に質問してみよう