• 締切済み

色無地と訪問着

worldlifeの回答

回答No.4

着物でお困りのようですので、ご参考までに書き込みさせていただきます。 着物は、見た目や着心地でなく、「格」で選びます。 大島(一般的に大島紬といわれている着物)などは、100万円の高価な着物であっても、通常結婚式などには着ていくことができないといわれています。(最近では、訪問着の需要が多いため大島の訪問着がありますが)入学式や卒業式などもタブーです。 ・着物の格(わかりやすく大雑把に分類) 礼装・・・・・冠婚葬祭(結婚式、披露宴、成人式、お葬式) 準礼装・・・・パーティーや形式ばった行事(入学式、卒業式など)、お茶会 普段着・・・・参観日、観劇、お茶のお稽古など習い事、ショッピング また、格のお話をしましたが、着物にはまた ・「やわらかい着物(後染めの着物、染めの着物)」 ・「かたい着物(先染めの着物、織りの着物)」 という分類があります。 これは感触で、やわらかいか固いかで判断でき、簡単に言うと「かたい着物」は紬とよばれるものです、それ以外はおおよそ、やわらかい着物といえます。 ですので今回の場合は、「準礼装」、「普段着」にもできて、「やわらかい着物」がふさわしいということになります。byjcjwさんの仰る、奄美大島泥染などは、紬でかたい着物に分類されるため選択肢に入りません。 ですので、着物の種類であれば、色無地か訪問着ということになりますが 利用頻度の高いのは、他の回答者さまの仰る「色無地」ではないでしょうか。 ただ、紋入れについて気にしておられますが、(極端な例で、金額は別として)仕立てた状態(着物の状態)でも紋を入れることは可能です。一般的に着物を扱っておられるお店であれば、紋入れはできます。 ただ、紋を入れると先ほどの「格」の話に戻りますが、 紋を入れた色無地・・・・・準礼装 紋のない色無地・・・・・・普段着 となり、用いる帯が異なります。 紋を入れた色無地には、「袋帯」。紋のない色無地には「名古屋帯」となります。 ですので、今回の用途であれば「(紋を入れた)色無地」がよろしいのではないでしょうか。 また、お茶席でもということが書かれていましたが、紋の有無で格が違ってきますので、厳密にいうと 紋を入れた色無地・・・・・お茶会 紋のない色無地・・・・・・お茶のお稽古 となります。 まとめとしまして、着物は 「値段」「着心地」「人の判断」では選べないのです。 以下、私がよく利用しているサイトで着物について参考になるのではと思います。 また、不明なことがあればお聞きください。 お役に立てると幸いです。

参考URL:
http://www.kimonoclub.info/
byjcjw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変分かりやすくご説明いただき、感謝申し上げます。また、とても参考になるサイトもご紹介くださり、本当に感謝です。そちらで詳しく着物について勉強させていただきます。ありがとうございました。