• 締切済み

洗車後のシミ。。。(イオンデポジット?)

東京都23区内在住の者です。昨年11月にデミオ(黒)が納車されました。 純正のガラスコーティングを施し、 1.基本的に水洗いでOK. 2.洗車後はきれいに水ふき取ってください。跡が付くことがあります。 と云われていたため、夕方水洗いをし、水をふき取ったつもりでいました。  しかし、翌朝見てみると、白い点があるわあるわ。なのでもう一度洗車 し、綺麗にふき取りました。(綺麗に落ちました。)だが、翌朝また同じよ うな状態に。(これが今日です。)    調べてみると、イオンデポジットだとか呼ばれるようなもののようです。 なので、ディーラーの洗車を使おうかと考えています。ですが、週末まで中々 時間が取れそうにありません。  この汚れって、一週間程度置いておいても落ちるものなのでしょうか?休み取ってでも洗車に行ったほうがよろしいでしょうか?   以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

この「イオンデポジット」の定義ですが、人によって解釈が異なるようです。 雨の成分の 不純物・水道水の不純物 シリカ・塩素(カルキ)カルシウムなどが 乾く時に(縮結合)ボディー上(クリヤ塗装上)にシミを 作ってしまう事を言う場合があります。 方や、酸性雨などの水滴によって表面に出来る、クレーターみたいな微小なくぼみ。或いはパッと見は酸性クレーターと同じに見えますが、こちらは陥没するのではなく王冠状に盛り上がる輪染み等。 後者になると水滴がレンズ効果を起こし、太陽の熱でコーティング層がクレーター状にダメージを受け、最悪ボディーの塗装面までダメージが出る場合もあります。 質問者さんの状態は、「拭くと綺麗に取れる」状態でしたら前者の拭き取り不良の影響と思われます。 この場合、拭き上げた後、もう一度乾燥したタオル等で「ワックスの拭き取り」の様に乾拭きしてください。

• santana-3
回答No.1

>なのでもう一度洗車し、綺麗にふき取りました。(綺麗に落ちました。) これなら「イオンデポジット」ではないでしょう。ガラスコートの「イオンデポジット」なら泣きたくなる程取れません。 今の季節に夕方に洗車すると外気温度が低い為に表面層が完全に乾燥しません。そこに夜間、大気中の水蒸気が凝固して水滴状に集結し白く見える事があります。 黒い車のガラスコーティングは非常に難しく、国内でも完璧にコーティングできる業者は数えるほどしかないようです。ディーラーが何処の業者を使ったかわかりませんが、あまり信頼しない方がいいでしょう。 >ディーラーの洗車を使おうかと考えています これが何を指すのか良くわかりません。

toki_pan
質問者

補足

早速のご意見ありがとうございます。 ディーラーの洗車とは、ディーラーにて安価で行ってくれる洗車 のことです。  その辺りのGS等で行う洗車とあまり変わらないとは思いますが。。。 イオンデポジット、どのような場合に起こるものなのでしょうか? きちんとふき取れば防げるものなのでしょうか? 質問に質問を重ねる形で申し訳御座いませんが、よろしくお願い 致します。