• 締切済み

洗車後のシミ。。。(イオンデポジット?)

 東京都23区内在住の者です。昨年11月にデミオ(黒)が納車されました。 純正のガラスコーティングを施し、 1.基本的に水洗いでOK. 2.洗車後はきれいに水ふき取ってください。跡が付くことがあります。 と云われていたため、夕方水洗いをし、水をふき取ったつもりでいました。  しかし、翌朝見てみると、白い点があるわあるわ。なのでもう一度洗車 し、綺麗にふき取りました。(綺麗に落ちました。)だが、翌朝また同じよ うな状態に。(これが今日です。)    調べてみると、イオンデポジットだとか呼ばれるようなもののようです。 なので、ディーラーの洗車を使おうかと考えています。ですが、週末まで中々 時間が取れそうにありません。  この汚れって、一週間程度置いておいても落ちるものなのでしょうか?休み取ってでも洗車に行ったほうがよろしいでしょうか?   以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

この「イオンデポジット」の定義ですが、人によって解釈が異なるようです。 雨の成分の 不純物・水道水の不純物 シリカ・塩素(カルキ)カルシウムなどが 乾く時に(縮結合)ボディー上(クリヤ塗装上)にシミを 作ってしまう事を言う場合があります。 方や、酸性雨などの水滴によって表面に出来る、クレーターみたいな微小なくぼみ。或いはパッと見は酸性クレーターと同じに見えますが、こちらは陥没するのではなく王冠状に盛り上がる輪染み等。 後者になると水滴がレンズ効果を起こし、太陽の熱でコーティング層がクレーター状にダメージを受け、最悪ボディーの塗装面までダメージが出る場合もあります。 質問者さんの状態は、「拭くと綺麗に取れる」状態でしたら前者の拭き取り不良の影響と思われます。 この場合、拭き上げた後、もう一度乾燥したタオル等で「ワックスの拭き取り」の様に乾拭きしてください。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

>なのでもう一度洗車し、綺麗にふき取りました。(綺麗に落ちました。) これなら「イオンデポジット」ではないでしょう。ガラスコートの「イオンデポジット」なら泣きたくなる程取れません。 今の季節に夕方に洗車すると外気温度が低い為に表面層が完全に乾燥しません。そこに夜間、大気中の水蒸気が凝固して水滴状に集結し白く見える事があります。 黒い車のガラスコーティングは非常に難しく、国内でも完璧にコーティングできる業者は数えるほどしかないようです。ディーラーが何処の業者を使ったかわかりませんが、あまり信頼しない方がいいでしょう。 >ディーラーの洗車を使おうかと考えています これが何を指すのか良くわかりません。

toki_pan
質問者

補足

早速のご意見ありがとうございます。 ディーラーの洗車とは、ディーラーにて安価で行ってくれる洗車 のことです。  その辺りのGS等で行う洗車とあまり変わらないとは思いますが。。。 イオンデポジット、どのような場合に起こるものなのでしょうか? きちんとふき取れば防げるものなのでしょうか? 質問に質問を重ねる形で申し訳御座いませんが、よろしくお願い 致します。

関連するQ&A

  • 洗車時のイオンデポジット

    水道水の中に含まれるミネラル分が洗車時に使用した場合、この水道水が揮発すると塗膜に固形物として残り「イオンデポジット」と業界では呼ばれる物が形成されるのですがこのミネラル分と呼ばれている物は具体的には何なのでしょうか?(カルシウム分とも言われているようですがイオンデポジットの別名としてシリカスケールと言う呼び方もありこのシリカとはガラスの成分とも聞き、ポット等に付着する物は水アカとも呼び、本当の成分が何なのか良く解りません) またこの「イオンデポジットの防止策」としてRO膜を使用した逆浸透膜式の浄水器にて水道水等を浄水してRO水を洗車時に使用すると「イオンデポジット」が洗車によって付着することが無くなると言うのは有名な事ですが逆浸透膜式の浄水器は高価な為、飲料水用の一般的な中空糸膜や熱帯魚用の商品名で言うと「マーフィードスタンダード浄水器」等で浄水した水ではこの「イオンデポジット」の生成の要因と考えられる「ミネラル分の除去」は無理なのでしょうか? どなたか、浄水や水に詳しいご教授願います。

  • 黒色の車にイオンデポジット?染み?

    H17年にボディカラー黒色の車を新車で購入しました。買ってすぐに自分で 「クリスタルガードワン」という、疎水性のコーティングを自分でやりましたが、どうもしっくりこなかったので、業者に出してコーティングしてもらいました。 業者の方曰く、「自分でやったコーティングがクリア層にまで浸透しちゃってるよ」とのこと!削るのに相当苦労したとのことでした。ちなみに費用は5万円、一週間かかりました。しかし時間とお金を掛けただけあって、ピカピカになりました。がしかしです。。。 半年も経たないうちに、雨染み?イオンデポジット?のような斑点状の汚れが夜、明かりの下で車を見ると気持ち悪いくらいにたくさんあるじゃないですか!!コーティングしてもらってからは、定期的に洗車してました。でも 駐車場が屋根なしなんです。 ご存知の方もいると思いますが、ネットでPCSイオンデポジット除去剤というものを買い使ってみましたが、全然ダメでした。 黒い車だからしょうがないのでしょうか?しかし納得がいきません。自分よりはるかに古い黒系の車を見てもこんな汚れはついていませんでした! 自分で一番最初にやったコーティングが悪かったのか、駐車環境なのか、仕方ないことなのか、ほとほと困っています。

  • 新車の洗車のタイミングについて

    3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。 シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。 これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用) また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか? 1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか? 教えてください。 なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

  • 車の手洗い洗車

    手洗いで洗車を行っていて気になったことがあり、質問させていただきます。 ・今年の年始に人生で初めて車を購入しました。 ・コーティング (洗車)の専門店でガラスコーティング済みです。 ・砂利の屋外駐車です。 ・2ヶ月に1度程度で洗車しています。 雨が降った後に風が強いと、車に土ぼこりが付き、斑模様になることがあります。 洗車の手順は、 1.2分程度、水洗い [水で洗い落とせる汚れの除去] 2.シャンプー水を車全体にかける 3.シャンプー水を浸み込ませた洗車用スポンジで全体を磨く 4.水でシャンプーを洗い落とす 5.乾く前に水をふき取る 疑問点は、これまではそれほど気温が高くなかったためか、5のふき取り後は特に問題はなかったのですが、 昨日、洗車した後に5のふき取りを行った後、土ぼこりの斑模様の形で水の跡が残っていました。 ただ、しばらくするとその跡も消えて見た目上は何もないように見えますが、 濡らして絞った雑巾 [新品]で軽くふくと跡が復活します。 この絞った雑巾で少し力を入れて擦ると消え、濡れても跡は復活しませんでした。 (2-3個の跡で試しただけです) 質問は、 スポンジで磨く際、もっと力を込めても問題ないのでしょうか。 傷が付くのが嫌だったため、余り力を入れず撫でる程度の力加減です。 それとも、力を入れずにもっと時間をかけて行うべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドの洗車機の水ってきれいなのですか?

    ガソリンスタンドの洗車機の水ってきれいなのですか? 今、ドイツ車の黒に乗っています。 購入時にガラスコーティングはしました。 ディーラーからは洗車機OKですよと言われました。 (ただ半年に1回、備品のクリーナーで水垢を落としてほしいと言われています) 今までは洗車機の水洗いをしたあと、 スタンドに無料で置いてある固く絞ったタオルで残った水滴や室内を拭いていました。 先日は時間がなく 車体に水滴が少々ついていましたがそのまま拭き取りをせずに走りました。 夕方見てみたら、点々と水滴が乾いたような白い跡がついています。 洗車機の水滴が乾いてできたものだと思うのですが・・・。 家で水洗いをしたときには付きません。 よく考えたら洗車機の水洗いって細いノズルから 最小限の水量で洗ってる気もするし 経費削減で、もしかして雨水ためて再利用とか・・・してないですよね? また洗車機の入り口に シャンプー洗車の方は必ずタオルで拭くようにと書いてあります。 友人はシャンプー洗車をした後ドアやボンネットを開けると シャンプーの泡が残ってるというのですが 塗装に悪くないでしょうか? 大きな全国チェーンのスタンドなのですが・・・。 心配になってきました。 あとこれは質問のメインではないのですが ガラスコーティングをしても ディーラーが言うように半年毎に専用のクリーナーで水垢を落とさないと 塗装が汚くなっていきますか? コーティングすればお手入れなしだと思っていました。

  • 洗車について

    新車購入1か月半です。 2日続いた雨があがったので昨日洗車しました。 コーティングしてあるので、いつも水で洗車したあとセーム皮で軽く拭き取りします。 なのに今朝の霜のせいかフロントガラスがひどく汚れていました。 泥の筋が一面波のようになっている感じです。 また洗車?それはないよ、ということでバケツにお湯を貼り、 スポンジにお湯を含ませてフロントガラスをきれいにしたあと、やわらかい布で拭き取りました。 年に2回しか洗車しないという人もいれば、毎日水洗いする人、 雨上がりの度に洗車する人といるみたいですが、 通常、みなさんはこんな汚れはどうしているのでしょうか? 雨上がりや汚れる度に洗車したほうがよいのでしょうか? 庭に停めているので洗車しようと思えばいつでも洗車できます。 台風が怖いのでカーポートは設置していません。

  • ボディーコーティングについて

    レクサスの黒の新車でディラーオプションのグラスコーティングをしました。 ガラスではありません。 撥水系は水玉が残り、ウォータスポットが残りやすいのですよね? なので、親水性のコーティングをしていると思われるのですが、水は流れずに残っています。 走ればある程度は流れますが・・ それなら意味がないと思うのですが、どうなんでしょうか? 納車一日目で雨が降ったので、水をかけるだけの洗車をしたのですが、やはりスポンジ等でこすらないと落ちないものでしょうか? 施行直後は、水を流すだけで汚れが落ちると思っていました。 ちなみに、高圧洗浄しました。 また、納車1週間ですが、ガラス系で親水性のコーティングをしようと思いますが、可能でしょうか?

  • コーティング施工車での洗車メニューについて

    教えて下さい。 先日、トヨタ車を新車にて購入した際、QMIグラスシーラントTYPE-Tというガラス系?コーティングを施工しました。このコーティングは「水洗い」だけで良いとのことですが、ここで質問させて下さい。洗車機にかける際のコースとして、「水洗い洗車」だけが良いのか、できれば「シャンプー洗車」の方が良いのか迷っております。どちらが望ましいのでしょうか? 詳しい方、是非とも教えて頂ければ幸いです。(素人考えですが、「通常は水洗い」で汚れが酷い場合は「シャンプー洗車」なのかな?と思っておりますがどうなのでしょうか?洗車機のシャンプーの成分とかは当方では不明でして、そもそも「シャンプー洗車」しても良いのか判りません。御存知の方、教えて頂ければ幸いです)

  • 新車をガラスコーティングしたのですが

    納車前に傷つけられ、ディラーがお詫びに一番高い?ガラスコーティング?無料でしてくれたのですが(金額はわかりません)そのガラスコーティング後、2日ぐらいで小雨がふり、それから、全体に雨の後がヒョウのもようのようについてます。 そのガラスコーティング屋さんの一ヶ月後無料点検があるのですが(まだ行けてません)その状態を説明すると「それはあまりよくないねぇ、とりあえず早くおいで」と言われたのですが、これは取れるものなのでしょうか。 納車一ヶ月です。10年は乗るので、10年この状態はいやだなぁと思ってます。 ちなみに、ガラスコーティング屋さんが、一年は水洗いのみでといわれたので、洗剤などでは洗った事はありません。 水洗い洗車拭き取りは五回ぐらいしましたが、とれたせん。よろしくお願いします。

  • 洗車の方法を教えて下さい。

     中古車を購入して1年が経ちました・・ 始めはスポンジで水洗いしていたのですが、最近になって後ろの部分が特に縦じまに黒く汚れがついてしまって(雨の跡でしょうか?)水だけでは落ちなくなってしまいました。洗車方法やおすすめの洗車用品があればぜひ教えて頂けませんでしょうか。WAXなどお手入れ用品なども教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。