• 締切済み

黒色の車にイオンデポジット?染み?

H17年にボディカラー黒色の車を新車で購入しました。買ってすぐに自分で 「クリスタルガードワン」という、疎水性のコーティングを自分でやりましたが、どうもしっくりこなかったので、業者に出してコーティングしてもらいました。 業者の方曰く、「自分でやったコーティングがクリア層にまで浸透しちゃってるよ」とのこと!削るのに相当苦労したとのことでした。ちなみに費用は5万円、一週間かかりました。しかし時間とお金を掛けただけあって、ピカピカになりました。がしかしです。。。 半年も経たないうちに、雨染み?イオンデポジット?のような斑点状の汚れが夜、明かりの下で車を見ると気持ち悪いくらいにたくさんあるじゃないですか!!コーティングしてもらってからは、定期的に洗車してました。でも 駐車場が屋根なしなんです。 ご存知の方もいると思いますが、ネットでPCSイオンデポジット除去剤というものを買い使ってみましたが、全然ダメでした。 黒い車だからしょうがないのでしょうか?しかし納得がいきません。自分よりはるかに古い黒系の車を見てもこんな汚れはついていませんでした! 自分で一番最初にやったコーティングが悪かったのか、駐車環境なのか、仕方ないことなのか、ほとほと困っています。

  • yaou
  • お礼率68% (13/19)

みんなの回答

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.1

洗車はどうされていますか?手洗いの水のみですか? 撥水系のシャンプーや洗車機(FK2とか)使用していたらウォータースポットになります 私も同じ経験をしています。自分で取るのは不可能でした(;_;) で、結局またコーティングしました。黒は本当に手入れが難しいですよね 私も研究中で同じ様な質問をしているのですが、回答がありません 今の所、私の車は大丈夫なので、アドバイスになるかどうか分かりませんが私の洗車方法は・・・ 1.夜洗車 2.まずタイヤ・ホイールををブラシやスポンジで洗います 3.大量の水で汚れを流す(タオルやブラシは使わない) 4.化学繊維の柔らかいタオルで屋根・ボンネット・トランク・サイド上半分のみ・フロント・リア・サイド下半分の順でタオルを洗いながら洗車 その時、たまに全体にホースで全体に水を掛けながら(水滴が乾燥するのを防ぐ為) 5.タイヤワックス(後でやるとボディーに付く為)。 6.全体にまた水を掛けます(ボディに飛散したタイヤワックスを落とすため) 7.化学繊維の水を大量に吸い込む系のタオルを使い大まかに水を素早く取った後に、すかさず合成セームで完全にふき取り これを4.の洗車した順にパーツ毎に素早く 8.最後に別のタオルでタイヤ・ホイール・ドアの周辺を拭く ですね 途中で何度もタオルを洗います。 日ごろの手入れは、こまめに水洗車しかないと思います。 それとウォッシャー液は、5分位沸騰させカルキを飛ばした水道水しか入れないです。

yaou
質問者

お礼

私と同じ悩みをもってるようですね。洗車はコーティングしてもらった 業者からの付属品で、専用シャンプーでやってます。3回に一回の割合で メンテナンス剤もシャンプー洗車後にやってます。 ちなみに撥水系ですね。。。スポンジや、ふきとりクロスも付属品なので 使用してるものについては全く問題ないですし、日が出てる時は洗車しません。私もネットで色々勉強しましたが、どんなにいいコーティングをしても やはり防げないみたいですね。極端な話、雨が降った後乾く前に洗車をするしかないわけで、でもそんなことニートで家にずっといる人間でもない限り 不可能な話なわけで。。 正直な所、黒色の車を買って失敗したなと今さらながら後悔しています。 お礼が遅くなってしまい、すいませんでした。

関連するQ&A

  • 洗車後のシミ。。。(イオンデポジット?)

     東京都23区内在住の者です。昨年11月にデミオ(黒)が納車されました。 純正のガラスコーティングを施し、 1.基本的に水洗いでOK. 2.洗車後はきれいに水ふき取ってください。跡が付くことがあります。 と云われていたため、夕方水洗いをし、水をふき取ったつもりでいました。  しかし、翌朝見てみると、白い点があるわあるわ。なのでもう一度洗車 し、綺麗にふき取りました。(綺麗に落ちました。)だが、翌朝また同じよ うな状態に。(これが今日です。)    調べてみると、イオンデポジットだとか呼ばれるようなもののようです。 なので、ディーラーの洗車を使おうかと考えています。ですが、週末まで中々 時間が取れそうにありません。  この汚れって、一週間程度置いておいても落ちるものなのでしょうか?休み取ってでも洗車に行ったほうがよろしいでしょうか?   以上、よろしくお願い致します。

  • イオンディポジットを取りたいが・・・

    オデッセィ(黒)に乗っており、購入時にガラスコーティングまでしたのですが、自分の手入れや洗車方法が悪く、イオンデポジットと思われるシミが取れません。車が汚れているうちは目立たないのですが、洗車する度にそれが目立ちガッカリしてしまいます。 PCSのイオンデポジット除去剤を購入し、試したのですが、気持ち取れたかなっていう程度で全然綺麗になりません。 業者に出すと費用も結構かかると思うので、自分で何とかしたいのですが綺麗にする方法は無いでしょうか? ガラスコーティングは取れても構わないと思っているのですが、研磨剤を使うと車の光沢が戻らないような気がして・・・ オートバックスなどで比較的安価で簡単に購入できるものは無いでしょうか?

  • 自動車コーティングで質問です

    初心者的な質問ですいませんが。     車の市販のガラス系コーティングで 弱撥水性から疎水性になると書いて有るのを見るですが 黒系の車に施工した場合 青空駐車や洗車時の、輪染み・イオンデポジットなどは、ワックスとかと比べると やっぱり出来にくいのでしょうか (撥水性と親水性のどちら寄りの性質に入るのでしょうか)。 また下地処理をして施工するのと 洗車だけでの施工では、持ちや艶が全然違うのでしょうか

  • 洗車時のイオンデポジット

    水道水の中に含まれるミネラル分が洗車時に使用した場合、この水道水が揮発すると塗膜に固形物として残り「イオンデポジット」と業界では呼ばれる物が形成されるのですがこのミネラル分と呼ばれている物は具体的には何なのでしょうか?(カルシウム分とも言われているようですがイオンデポジットの別名としてシリカスケールと言う呼び方もありこのシリカとはガラスの成分とも聞き、ポット等に付着する物は水アカとも呼び、本当の成分が何なのか良く解りません) またこの「イオンデポジットの防止策」としてRO膜を使用した逆浸透膜式の浄水器にて水道水等を浄水してRO水を洗車時に使用すると「イオンデポジット」が洗車によって付着することが無くなると言うのは有名な事ですが逆浸透膜式の浄水器は高価な為、飲料水用の一般的な中空糸膜や熱帯魚用の商品名で言うと「マーフィードスタンダード浄水器」等で浄水した水ではこの「イオンデポジット」の生成の要因と考えられる「ミネラル分の除去」は無理なのでしょうか? どなたか、浄水や水に詳しいご教授願います。

  • 黒色の車のキズについて

    車のキズについての質問です。 ムラーノ(数ヶ月前新車で購入)のスーパーブラックに乗っているのですが、線キズ(洗車キズも)に困っています。 黒はキズがつきやすいと聞いたことはあったのですが、こんなにも簡単にキズがつくとは思っていませんでした。例えば、洗車時にホースがこすれた場合などに線キズがすぐにつくような気がします。一応、日産純正のコーティング剤を購入し自分で行なったのですが、まだ車を買って間もないのでキズはかなり気になります。 市販のガラス系コーティング剤で何かよい商品はありませんでしょうか?また、専門業者に依頼するコーティングがかなり効果があるならば検討しようと考えています。どなたか教えてください。

  • 黒色の車、ガラスコーティング車の洗車の仕方

    黒色の車、ガラスコーティング車の洗車の仕方なのですが 無数に水垢が付いてしまい、研磨剤の入ったものを使うわけにもいかなく、市販されている水垢取りで問題ないのでしょうか? 皆さんはガラスコーティング車の洗車は通常どのようにしてるでしょうか?

  • ボディー、窓のウォータースポット(黒の車の正しい洗車方法について)

    現在2005モデルのBMW X5(黒)に乗っています。 今までは汚れが目立つ&手入れが大変ということで黒はずっと避けて来たのですが(赤系、シルバー系が多かったです)、今回X5を購入するにあたり「もはやこの車には黒しか考えられない!!」と、洗車を頑張る決意で購入に踏み切りました。  念のため今流行っている(?)ガラスコーティングも施工(Dラー推薦:工賃約8諭吉)し、隔週(場合によっては毎週)洗車しています。 が、どうしてもウォータースポットが目立ってしまいます。やはり洗車法が悪いのかと・・・  そこで黒の車に有効な洗車方法及びウォータースポットの除去方法(ガラスコーティング施行車)をご教示頂けますでしょうか? 因みに私の洗車方法は以下の通りです。 1.高圧洗車でホコリ、汚れを飛ばす 2.中性洗剤(台所用)を薄めた液をスポンジにたっぷりしみこませて洗う 3.上記洗剤が乾いてしまう前にバケツに溜めた水をかけながら作業をすすめる(完全に洗い流せてませんが) 4.再度高圧洗車で洗剤を綺麗に流す 5.セーム皮で水をふき取る  しかし実際のところ、コイン洗車ということもあり、すすぎが十分でない(完全に流す前に乾いてしまう)、もしくはふき取る前に水が乾いてしまう・・・という原因がもとでボディーや窓にウォータースポットが目立ってしまいます。  コーティングをしてくれた業者さんに聞くと「欧州車は塗装ならず窓ガラスも日本車ほど強くはないので、一度ウォータースポットができると完全にとるのは厳しい」と言われてしまいました。  長くなってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 磨いたら洗車傷は完全に消えますか?

    先日、業者コーティングに出しました(口コミなどを 見る限りでは評判の悪い業者ではありません)。 磨き+コーティングで10万円でした。 コーティングから戻って来て1回だけ自分で手洗い洗車を したのですが、手洗い洗車後に車をしっかり見ると、洗車傷が そこそこ付いていました。 しかし、手洗い洗車をする前に車をしっかり見ていなかったので、 洗車傷が手洗い洗車で付いたのか、コーティングから戻って 来た時点で付いていたのか分かりません。 そこでお聞きしたいのですが、業者に磨き+コーティングを 行ってもらっても、洗車傷は完全に消えないのでしょうか? 詳細は以下の通りです。 ・洗車傷と言っているのは蛍光灯や太陽光に反射させて見える程度の傷です ・色は黒です ・コーティングに出す前は洗車傷が結構付いていました ・手洗い洗車は、コーティングしてから1ヵ月後に行いました ・手洗い洗車は、高圧水で汚れを落としてから、ムートンスポンジを使って、 たっぷりの水と泡で優しく洗いました ・洗車機には一度もかけてません

  • 黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

    2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。 納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。 カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。 ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T) 洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。 販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。 せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。 トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。 黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。 いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

  • 黒塗装の車 野ざらし駐車

    ランクルプラド平成22年式黒を野ざらし駐車場にいつもおいてます。コーティングなどは一切やっておらず、手洗い洗車を月に二回~三回するのみです。 今のところ細かい洗車傷しかなくたいした色あせ等見受けられませんが、この先10年くらいは乗りたいと思っているのですが、このままの保管状況で10年大丈夫でしょうか?また、この先10年さ以上ボディを長持ちさせるために何か必要なことはありますでしょうか? 車のことは素人なもので宜しくお願い致します。