• ベストアンサー

坐骨神経痛かな?

坐骨神経痛について見ていくと私も該当するようです。子骨盤からひざまでがかなり痛くバファリンが手放せません・・・・診察代・治療代は国保の場合どのくらいかかってしまうのでしょうか?経済的に余裕がないためためらっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2581
noname#2581
回答No.3

はじめまして。私も8月中旬から、右下肢痛に悩まされ ているものです。症状というのは同じようでも、それぞれ 原因は違うことが往々にしてありますよ。 あなたの症状は坐骨神経痛のように見えますが違うもの かもしれません。どうかご自分で判断されずに医師に見 てもらった方が良いと思います。 国民保険は本人3割負担ですから下の方の記載された金 額で合っていると思いますよ。 初診:3,000円~5,000円くらい 再診:400~500円くらい バッファリン等の鎮痛剤も、薬局で買うと10割負担ですが 保険調剤してもらえば3割負担ですから通院した方が安く なる場合もあります。また副作用として胃腸障害が懸念 されるため、医院で処方される場合、胃粘膜保護薬も一 緒に出てきます。 医師に見てもらったことを前提として 次の本を読まれることをお勧めします 「腰痛は怒りである」1,300円 読むだけですから本代しかかかりません。 図書館で借りる、または本屋で立ち読みすれば只です。 私はこの本を何回も熟読しているうちに痛みがかなり 減りました。内容を信じることよりも理解することが 大事のようです。 参考に以下のサイトも見てみてください。 http://w2242.nsk.ne.jp/~juntomo/itami/itami.htm http://www.tms-japan.org/

参考URL:
http://w2242.nsk.ne.jp/~juntomo/itami/itami.htm

その他の回答 (2)

• hana-furu
回答No.2

こんにちは。 私も以前、左腰から左膝にかけて痛みが走り、最初は原因不明のまま 放置していました。そうしたら、左膝の裏の部分が熱をもちはじめ、 膝がしびれるようになってきました。 病院に行くべきか、針などの整体に行くべきか悩みましたが、 とりあえず、電話帳を調べて(友人等の紹介含む)、整体関係の治療院 へ何軒か電話して治療費がどのくらいかかるのかを聞いてみました。 何軒か電話をしてみて、症状も伝えると、「坐骨神経痛」であろうと いうことがわかりました。 この時は治療費も比較的安く、電話の対応も比較的いいな・・と感じた  「針・整体 の治療院」へ 行きました。 私の場合、比較的軽度の坐骨神経痛だったようで、軽いマッサージと 針(電気を流しました)で症状が改善されました。  #この時に治療院の先生からは、坐骨神経痛は放っておくと悪くなる  一方だから早く気付いて治療に来てよかったねと言われましたヨ。 ●この時の1回の治療費は3000円~4000円(私の行ったところは保険は利きま  せんでしたが、保険が利くところもあるそうですよ!)だったように思います。  私の場合、1回で症状が良くなったので、通院しませんでした。 そして、最近、また腰の調子が悪くなりました。以前とは痛みの種類が 違い、(骨の部分が痛んでいました)くしゃみ一つでも痛みが走り、 寝返りもうてなくなったので、次は 整形外科に行きました。 ●初診料は 3070円(何故か、レシートが手元にあるし・・)でした。  レントゲン、リハビリ、シップ代込みです。  軽度の椎間板ヘルニアの可能性アリ・・・ということでした。  (レントゲン撮っても見た目には異常がみられなかったので、断定はされませんでした) リハビリは牽引(腰を器械でひっぱる)と電気治療(幹部に電気を流す)でしたが、 牽引は私の場合、余計腰に負担がかかったため、即中止になりました。 ●リハビリは一日おきに通っていましたが、1回につき、220円でした。  220日×α(リハビリに通った回数)=金額 ●また、何度かのリハビリの合間に診察もありますが、その診察代も  シップ代・リハビリ込みで550円でした。(私の場合。) また、リハビリで良くならない場合は、MRIという精密検査をする予定でした。 (今回は症状が改善したので、しませんでしたが・・・) MRIはレントゲンでわからないような部分までよくわかるそうです。。。 それになると、自己負担も3000円以上はかかるらしいです。  日常では無理な姿勢はしないのですが、仕事等で重いものを持ったり、  極端におかしな姿勢をとっているようで、私は、一年という短い期間に、  ギックリ腰→坐骨神経痛→椎間板ヘルニア?  を全て経験してしまいました。  痛み止めを飲んでも原因がきちんとわからないと、改善の仕様・方法を  間違ってしまい、更に症状が悪化する恐れがありますから、  すぐにでも、治療院or病院へ行くことをお勧めします。  どちらも、症状に合わせた腰痛体操や、日々の生活動作の注意事項などを  教えてくださると思います。  私も治療費がネックでしたが、今は通常の生活が送れるほどに改善したので  行ってよかったと思っていますよ。   ひどいヘルニアになると、手術が必要・・という人もでてくるようですから。。。    国保は3割負担なのかな?それに具体的にお答えできなくて、心苦しいです  が、早く良くなるといいですね・・・・。  参考になれば。

• gekyu16
回答No.1

こんにちは。わたしも8月中旬に腰から足全体がいたくて 椎間板症になりました。  初回診察で3600円、シップで1000円とられました。 痛みが取れたらリハビリといわれましたが やはり子供に お金をかけて医者にはかかっても自分は我慢してます。いまも 寒い日は痛いです。  近所のひとにきいたら、痛みはじっとしてないと駄目っていうことで なるべく動かないこと、すわっているより横になること、シップを貼っておくと いうことを伺いました。  とにかく癖になるので治療してもまたいつかいたみはでるそうで 針、マッサージ、リハビリのいずれもきりがないそうです。 なるべく移動は自転車を使うこと、痛いときは休むこと・・・。これしか ないみたいなことを言われました。  完全には治癒しないようなので、動作をゆっくりにして 腰への負担を減らしてます。今も痛いですが治療には行ってません。  お互いに痛みは辛いですが治らないならいかないで 少しずつゆっくりと休みましょうね。家事も少しは手をぬいて・・・。  もし心配でしたら初診察だけでもうけてみてはいかがでしょうか。  あとは痛み止めをいただいてシップしてという段階なので・・・。 バファりンは安全かもしれませんが、続けての服用は心配です。 自己判断より一度聞いてみたほうがいいと思います。  私はなんども路上で倒れるくらいの痛みを足に感じてました。 今も子供を抱っこして立ってられません。でも我慢中です。  参考になる答えじゃなくてすみません。 ここの教えてコーナーの検索で 腰痛  をキーワードでいれてみて ください。いろいろかいてあるのでー。  ではお大事にー。