• ベストアンサー

「罰が当たる」と言いますが、どのような時に当たるのですか?

hotchnerの回答

• ベストアンサー
  • hotchner
回答No.1

1.不謹慎なことを考えただけで罰が当たったり、呪われることはありません。 2.罰が当たったり呪われたりするのは、その人がそのような行為を行った場合で、関係ない人に同様なことが起きた場合は、単なる不幸な出来事があっただけです。 身もふたもない言い方をすれば、罰が当たるというのは悪いことをしないように言い聞かせるための方便です。 そして皆が神という存在は一人一人の小さな不正なんて気にもかけません。 罰してくれるのなら悪徳宗教家なんて速攻罰が下ってると思いますよ(笑) だからといって悪いことをしても罰が当たらないから何をやってもいいと言うわけではありません。 その場合自分の心に罰が当たることでしょう。自分の心に嘘をつかなければ大丈夫です。 天や神が許してくれても自分の心に許せないようなことだけはやらないようにしましょう。