• ベストアンサー

鳥や牛と車やたばこ

可能性があるとはいえ、まだ日本において鳥インフルエンザやBSEでは死人が出ていなかったと思うんですが、それでもウイルスに冒された可能性のある鳥や牛は排除されます。 車では毎年1万人ほどの人が死んでいますし、怪我をした人はもっともっと多いのですが、排除されることはありません。 たばこもかなりの死人・病人を出しますが、平気で販売されています。 どうして鳥や牛はだめで、車やたばこはよいのか教えてください。

noname#6663
noname#6663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 過去の実績の違いです。  人間は自分達の頭の中にはない、新しい物に対して過剰反応するようにできています。  これは原始において、人間が生き残るために身に付けた知恵です。  なので、たとえ害悪であろうと、「便利である」「気持ちいいものである」という実績があるので、『必要悪』とみなされるのです。 (タバコに関しては、何が必要悪だバカヤロウとか言いたなりますけど……)  それに対して鳥インフルエンザは、今までの経験からは考えられなかった、全く新しい感染経路です。その意味ではAIDSなどの新病と同じくらい怖いものなのです。  なぜなら、「正体不明」なんですからね。  人間は「正体不明な物」を恐れる生き物なんですよ。

noname#6663
質問者

お礼

ありがとうございます。 未知に恐れをなすというのは大変分かりやすいです。 政府は本能で動いていたのですね。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。 >どうして鳥や牛はだめで、車やたばこはよいのか教えてください。  世相を映すタイムリーな質問ですね。世の中の動きに関心を持つことは良い事です。鳥や牛がだめというのは、鳥ウイルスが変形して人に移ると人から人への伝染し、爆発的な死者が発生する恐れかあります。世界中で、数百万から数千万の人が亡くなる可能性もあります。私も可能性がありますが、yamasaki3さんも感染する恐れがあります。そうなったら嫌ですよね。  タバコの有害は即時に体に被害が出ないということと、趣向品、気分転換の物として社会的に認知されているので、減少はしているものの、なくなることはないと思います、  車などのインフラは産業の動脈として、欠かすことは出来ないと思います。yamasaki3さんもコンビニでおにぎりお弁当、お茶のペットボトルを買いますよね。物流の核は車なのです。もし、車を大幅に減少する制限をしたら、毎朝新しいお弁当は食べ楽なるでしょうし、駅で電車を待っていても予定通り来なくて遅刻するかもしれません。車に限らず電車や飛行機なども同じだと思います。便利さの代償にその犠牲があるのが実態です。  車をすべてなくして、馬車と人力車にしたら今のような死傷者はでなくなると思いますが、江戸時代の生活に戻らざるを得ないと思います。車で15分のところは歩けば1時間以上掛かるでしょう。それでもいいでしょうか。  つまりは、便利さを求めるのには、それ相応のリスクも付きまとうということです。鳥インフルエンザも原因は分かりませんが、天災ではなく、ブロイラー大量生産による人災だと思います。  こんな感じでいかがでしょうか。

  • meruyuki
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.2

鶏や牛がだめで,車や煙草がよいとうわけではないと思いますが。 *#1のかたがおっしゃるように人間未知のものには恐れをなすものであること。 *鶏や牛は嗜好品ではないので,全世界に幅広く利用者(なんかおかしいですが)がいるために実際に死者がでれば,おそらく次々と広がり,全世界で大問題となるでしょう。 *また,車は皆が気をつければ,正しい走行をすれば事故は防げるものであるし,煙草はからだに悪いのですわないということは可能です。(嗜好品ですから。)しかし鶏や牛は消費者は自分では気をつけようがないし,全く食べないというわけにもいかないと考えられます。 以上のような理由で政府はもっとしっかり厳重な警戒の下正確な検査を全国で行う義務があると思われます。

noname#6663
質問者

お礼

ありがとうございます。 >車は皆が気をつければ,正しい走行をすれば事故は防げるものであるし, 死にたいと思っている人は少ないにも関わらず、それでも現状死人は多いことを考慮すると、交通マナーの徹底のほうが鳥や牛を封じるより、効果的な健康法(?)かと思います。 >煙草はからだに悪いのですわないということは可能です。 今の世の中では可能ではありません。どれだけまわりの人の煙を吸わされているか。 と、思うのですが。 未知に恐れをなすというのは大変分かりやすいです。 政府は本能で動いていたのですね。

関連するQ&A

  • 鳥インフルエンザについて教えてください。

    鳥から鳥への感染するのは、鳥インフルエンザと言われています。 しかし、鳥からもらった後に人へ感染すると新型インフルエンザと 言われていますね。 鳥→鳥・・・これは、Aウィルスとします。 鳥→人に移る場合・・・これを、Bウィルスとします。 人→人・・・これは、Cウィルスとしましょう。 質問したいことは、 Q1 鳥から人に移る場合、Bウィルスですが、やっぱりこれは、 Aウィルスとしたものとは、別のウィルスなのでしょうか? それとも、同じウィルスなのでしょうか? (同じAウィルスとしたら、何故、人に感染するのか?) Q2 Cウィルスは、確実に死に至るような感じが予想されますが Bウィルスでは、どうなのでしょうか? Bウィルスも、死に至る確立は高いものなのでしょうか?

  • 鳥インフルエンザ問題

    もし 鶏が 鳥インフルエンザに かかったら、 鳥インフルエンザウイルスを 鶏に感染させたのは誰か? 犯人は 野鳥ということになりますね? 鳥インフルエンザは 鶏から鶏に感染する。 鳥類以外は滅多に感染しない。 鳥インフルエンザに感染した海外の鶏から、渡り鳥、野鳥、それから、日本でペットや家畜として飼われている鶏に鳥インフルエンザはうつる。 が毎年、飼い主たちの意識のレベルは低いようです。気にはなっているけれど、自分が当事者になる気がしないらしい。 放し飼いしている鶏の近くに、野鳥が舞い降り、フンも落としていく。この現状を 黙認している。 こんな人たちを、行政関係者が 積極的に 指導するということはないのでしょうか? 

  • 鳥インフルエンザ>今年はなぜ騒ぐ??

    鳥インフルエンザについて聞きたいことがあります。 私は以前、ひとつの説としてですが、インフルエンザは 宇宙から磁場の強い北極にそのウィルスが来て、 北極で渡り鳥が感染し、渡り鳥が中国に運び、 中国で哺乳類(豚など)に感染し、そして人間に 感染する・・・というルートの話をテレビで見ました。 ・・・その説によるとインフルエンザは毎年野鳥から 二次・三次感染とすすんでいき、人間に感染する。。。ということになります。 そこで、昨今の鳥インフルエンザに関して疑問がわいたのですが、 (1)今に始まったわけではない鳥インフルエンザにどうして 今年はこんなに過敏なのか?(狂牛病のせい?) (2)私がテレビでみた以外のインフルエンザ発生説が知りませんか? 以上2点、ご存知の方教えて下さい。

  • 高病原性鳥インフルエンザウイルスとカラス

    高病原性鳥インフルエンザウイルスはカラスやハトやスズメのように人に近いところで生息している鳥には感染しないのでしょうか。

  • 歩きタバコについて、正直どう思いますか?

    歩きタバコは条例によって禁止されているところもありますが、それでも平気な顔して歩きタバコをしている人たちを毎日必ず見かけます。 その度に殺意を覚えます。心の中ではその人のことをぼろくそに言っています。 理由は、歩きタバコをしている人の後ろを歩いている人がタバコの煙を嫌でも吸ってしまう、何より「怪我させなきゃいいだろ」と思っているところに腹が立つ、というものです。 ただでさえ都会の空気はあまり綺麗でないのに、さらに汚されては困ります。 吸い殻のポイ捨ては論外です。 他人に迷惑をかける個人の嗜好なんて許されるべきではないと思います。 私はこれまで、非喫煙者の方はみんなこのように思っていると考えていましたが、私は極端に心が狭すぎるのかもな、とも思っています。 「灰皿を持って歩けば良い」「子供に怪我をさせなきゃ良い」と思っている方はいらっしゃいますか? あまり深く考えず、歩きタバコに対するお考えを率直に教えてください。

  • 歩きタバコをする旦那

    私の旦那は平気で歩きタバコをするんです。 2児のパパでもあるのに注意してもやめません。 家族で出掛けてても、ベビーカー押しながらタバコを吸おうとしたり… 私がガミガミ言うようになってからは私と一緒のときはあんまりやらなくなりましたが、出勤のときや、一人で出掛けるときは間違いなく歩きタバコをしています。 つい最近も私は「人や子供にケガでもさせたらどうするの?テレビでやってたけど、それで目をケガした子が失明した事件もあるんだよ?とりかえしがつかないんだよ?あんたがポイ捨てしたタバコを拾って掃除してる人がいるんだよ?悪いことだと思わない?みっともないことだと思わない?あんたもうパパなんだよ?」などと旦那に注意しましたが、全く伝わりません。 今までも何度も注意してますがいつも、 「ハイハイ、わかったわかった」 とめんどくさそうにあしらわれ、逃げていきます。 そして今朝もタバコに火をつけながら出勤してました。 タバコを取り上げてもすぐ買ってしまうし、注意してもなかなか伝わらないし、どうしたら、いけないことだとわかってくれるのでしょうか?

  • 致死率の高い鳥インフルは人に感染し、流行する?

    インフルエンザは変異型だと思います。 鳥インフルエンザもコロナのような変異型ですよね? 鳥インフルによる鳥の致死率は高いです。 アシカなど哺乳類の感染と大量タヒのニュースを見て調べると、カンボジアでは人へ感染はよくあるようで鳥インフルの感染者870人で致死率53%。 それほど人への流行してないのは動物から人へしか感染してないからだと思います。 ウィルス変異でヒトからヒトに感染する変異になると、50%くらいの致死率になるってことですよね? 日本政府は鳥インフルはヒトへ感染することは無いと公式発表してますがヒトからヒトへは鳥インフルエンザは感染しないという認識なのでしょうか?

  • ヒトインフルエンザの予防接種を受けた後に鳥インフルエンザにかかった場合

    研修でフィリピンに行きます。で、職場から鳥インフルエンザの予防接種を受けるように奨励されました。フィリピンでの鳥インフルエンザの感染の可能性はとても低いことは承知しています。その上で、次のことを知っておられる方、教えてください。 1.鳥インフルエンザのワクチン(ヒトに接種するもの)は開発されているのですか? WHOやCDCなど、いろいろ見てみましたが、最も進んでいるので治験段階です。でも、友達はすでに予防接種を東京で受けたと言っています。 2.ヒトインフルエンザの予防接種を受け、その上で鳥インフルエンザにかかると大変なことになる、という話を聞きましたが、本当でしょうか?これも、調べても分かりません。むしろ、ヒトと鳥インフルエンザに同時に感染するほうが、新型ウィルス発生の可能性があり危険だ、と。 3.一番現実的なのは、次の3つのうち、どれだと思いますか? 予防接種は一切受けない・ヒトインフルエンザの予防接種だけ受ける・ヒトインフルエンザは受けないで、治験中の鳥インフルエンザのものだけ受ける・両方受ける。  質問、長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)

     鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)の報道がありました。 http://www.asahi.com/international/update/0106/TKY200901060296.html  これの感染経路なのですが、雀さんは菌を運び、人間までに何らかの経路で仲介・媒介するでしょうか?  施餓鬼のつもりというより、狭い庭への来訪者の接遇のつもりで、時間でえさをだしてやるのですが、どうも植木などに白い“ふん”が一杯ついて、ご近所から鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)のことで何か言われないか、心配なものですから。  なお、(都内23)区通には長く面していますが、車の関係ではご迷惑は全くかけてはいません。  道路にはふん”が落ちますが。まめに掃除はしております。

  • なぜ家禽ペストと呼ばず鳥インフルエンザと言うのでしょう

    各地で鳥インフルエンザの発生の情報が流れますが、感染した鳥を飼育していた地域全体の鳥の移動が禁止され、鶏舎一つの内部にいる鳥を全て処分するのは、別名「家禽ペスト」と呼ばれる致死性・伝染性の高いウィルスによるものだからと言う事は、一度も報道されません。 なぜ家禽ペストと呼ばないのでしょうか。少なくとも保険事故(保険金が支払われる理由)としては、家禽ペストの発生による損害の補償のはずです。 決して人間に感染が広がるのを防ぐ為や新型インフルエンザの発生を防ぐ為の処置ではありません。もしその為の処置であれば厚生労働省の命令による処置になるはずです。実際は農林水産省の命令に基づいて処置が行われています。 原因と結果を明らかにして報道される為には、鳥インフルエンザ(家禽ペストとも言う)程度の注釈が付くべきだと思いますが、なぜその様に報道されないのでしょうか。 新型インフルエンザと言う言い方も家禽ペスト原因ウィルスが突然変異を起こし人に感染するようになったものと言った方が良いと思われる場面もあります。 なぜその様な報道や政府広報がなされないのでしょうか。

専門家に質問してみよう