• ベストアンサー

バイク購入について

今春バイク(400cc)を購入予定です。そこで思ったのですが、仮に県外の店でバイクを購入した場合、車検もその店に持っていくものなのでしょうか? 県内にはあまりいい物件がないもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
回答No.4

県外で買われたら登録は質問者の陸運事務所まで普通は販売店が来ることになりますから、登録が高く付くと思います(余談ですが) なお、車検は全国どこの陸運事務所でも受けれますから販売店でなくても近所のバイク屋もしくは車屋でも受けてくれる場所もありますし、ユーザー車検でご自分で行くことも出来ますしどうにでも成ります。 問題は質問者が買われるバイク屋がどのような所か解りませんが遠いとメンテナンスなどの時に(自宅でトラブルなどの時)他にも可能性として有ります、対処が出来れば良いですが駄目なときに依頼するのに買ったところ以外だとぞんざいな対応をされることが多く有ります。 バイクよりもバイク店の良いところ探しから私は友人にはしろと何時も言いますよ、その辺り如何でしょう。

Tolovel-M0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バイクよりもバイク店の良いところ探しから 名言ですね~。確かに信頼できる店なら安心してバイクに乗れますからね。 記述し忘れましたが、中古です。 県内の店舗で物件検索したらヒット数が2件(検索条件は車種と排気量のみ)だったのは結構がっかりしましたけど。 それとも赤男爵でしょうか・・・。ちなみに父はFJ1200乗りで購入は赤男爵だったそうです。

その他の回答 (5)

• TA-HT81S
回答No.6

車検以外にも、ちょくちょく診てもらうことになるので、なるだけ顔を出しやすい店で買うことをおすすめします。 オイルも交換しますし、空気圧やチェーンの調整も必要ですよね。 メンテナンスの頼みやすさがバイクの寿命にも影響します。 近所に良さそうなショップがあるのであれば、そこを訪問して、 「こんなバイク取り寄せできないかなぁ」って声を掛けておくのも手ですね。 そうすれば、よそで買ったとしても、持ち込みやすいでしょ。

Tolovel-M0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なるだけ顔を出しやすい店で買うことをおすすめします。 まだ予算に達していないので、お金が貯まるまでの間にいい店を探そうと思います。

回答No.5

>県内の店舗で物件検索したらヒット数が2件(検索条件は車種と排気量のみ)だったのは結構がっかりしましたけど。 ネットに出ない物でも良い物は有りますよ、確かにネットに出るから以前と違い簡単に希望の物は探せますが、掘り出し物を探そうとすると足で探す方が良いです。 そうして何度も足を運んでいれば自然とお店の人や時にはお客と仲良くなってネットには出ない情報なども手にはいることも有ります。 私は中古で何度も買いましたがすべて自分の目で確かめてきました、もちろん一度で良い物に出会うことも有れば何度足を運んでも駄目なことも有りますが、時には下取りしたばかりの物に立ち会う形で出会ったことも有りました。 >それとも赤男爵でしょうか・・・。ちなみに父はFJ1200乗りで購入は赤男爵だったそうです。 私の考えではゼンコクチェーン否定派ですから奨めはしませんが、確かにロードサービスなどは魅力です、全国展開ですからお店によるスキルの差が激しいので(買ったことはないが以前は良く出入りしていました)今では全く行きません。 簡単に便利を求めれば犠牲も有ると言うことを忘れないでください、又知り合いには出入りしている人も何人も居ますがそれは良いメカの人や店長が良いからとやはりお店選びが良かったからで、幾ら大手の全国展開のお店でもすべてが良いとは限りませんから良く吟味してください。 又おとうさんがFJ乗りとの事私も好きなバイクですが以前友人に世話したことがあります、その時も買い手を探している人が居たので知り合いの大型初心者に世話をしました。 もっともマフラーでパワーダウンしていたので400からの乗り換えですからしばらく様子を見て本来の125psのパワーを出るように私がしました(排気を絞って居た) もちろん販売店の半値以下でしょう(値段は書きませんが)このようにおとうさんが乗っていればその周りや、出入りしているお店などから情報も有るでしょう、又一件でも多く出入りして探してみればお気に入りのお店も見つかるでしょう。 買うのはいつでも出来ますが良いお店を探すのは買った後では難しいですよ、春までは時間もあります初めてのバイクを県外は何かにつけて高く付いたり不便だと思います。 ただし上記のこともすべてご自分で整備して車検なども出来れば無視できます(私は元車屋なので大抵のことは自分でしますが偶にはディーラーとの顔つなぎで車検はさせることも有ります)殆どパーツ屋くらいに扱っていますが(外車なので車の部品屋から引っ張ると手数料が掛かる)なお、購入は別の所のディーラーでした(廃業したため変わりました)

Tolovel-M0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >幾ら大手の全国展開のお店でもすべてが良いとは限りませんから良く吟味してください。 全国チェーンといえど、良し悪しは店単位で違うということですね。 >このようにおとうさんが乗っていればその周りや、出入りしているお店などから情報も有るでしょう 今は一人暮らしなので次回帰省した時にでも父に尋ねてみようと思います。

• oo14
回答No.3

#1です。 都道府県によってはたくさんのナンバーがありますね。 使用しようとするときは、その「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局 又は自動車検査登録事務所で所定の登録・検査手続が必要ですね。 各県単位の管理というのは訂正します。 いなかもので失礼しました。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk03.htm
Tolovel-M0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hamham3h
回答No.2

本題に入りますが、車検は時間と手間をかけられるならばユーザー車検があり、ご自分で行えます。 また車検はバイク屋からしたら欲しい仕事なので購入店以外の店でも歓迎されます。 バイクを購入するときは少しでも安く良程度の物が欲しくなりますね。しかしそれだけで購入店を選ぶのではなく、店員の姿勢・店の雰囲気や自分との相性等で決めてみてはいかがですか? 信頼できる店ならばその分費用が高くても損にはなりません。 実際のところカーディーラーのような信頼のありそうな店でも悪い仕事をするところはあります。

Tolovel-M0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーザー車検ですか。ちょうど運輸支局が自宅から10分くらいの所にあるのでそれもひとつの手ですね。整備料や代行料もかかりませんし・・・。

• oo14
回答No.1

県単位の管理になりますから、最寄の陸運支局が各県には最低1箇所はあるはずです。普通は誰かがそこに持ち込むことになると思います。

Tolovel-M0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。