• 締切済み
  • 暇なときにでも

バイク購入について

こんにちは。 先日ようやく普通二輪の免許を取得したのでこれからバイクを買おうと考えています(新車)。そこでいくつか分らないことがあるのでどなたか教えてください。 ■現在19歳なのですが、自分だけで購入できるのでしょうか? ■住所は岐阜県で、今は愛知県に住んでいます。愛知県で購入することは可能でしょうか? ■250ccの年間維持費(ガソリン代抜き)はどのくらいかかりますか? ■保険はバイク購入後にはいるのでしょうか?それともバイク屋さんで申し込めるのでしょうか? 初めてでわからないことだらけですみません。どなたかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#29459
noname#29459

>■現在19歳なのですが、自分だけで購入できるのでしょうか? 買えます。ただし、登録費用、強制保険の資金も必要です。 >■住所は岐阜県で、今は愛知県に住んでいます。愛知県で購入することは可能でしょうか?  登録は、岐阜県になるので、(あるいは、住民票を愛知に移す)、登録手数料が、余計にかかるでしょう。  >■250ccの年間維持費(ガソリン代抜き)はどのくらいかかりますか?  税金(2400円)  強制保険 2年で、1万以下。  任意保険 1年で、10万近く。 >■保険はバイク購入後にはいるのでしょうか?それともバイク屋さんで申し込めるのでしょうか?  強制保険ないと登録できません。  任意保険は、強制でないですが、なにかあれば、あなたの人生は、生涯、補償のために費やす、てことになりかねません。バイク屋は、保険の代理店もやってるので、バイク屋で、申し込めます。  なお、老婆心ながら。  中古車も考慮した方がいいと思います。というのも、 a)任意保険に大金がいるので、高い新車だと費用負担が高い。 b)中古車は、もちろん安い c)モーターサイクルは、ホビーの乗り物なので、中古でも、いい出物はある。1000km以下の走行の玉もある。 d)排ガス規制の関係で、大幅に、モデルが落とされたので、新車というと選択の余地は少ない。 e)排ガス規制以外は、以外とテクノロジーの進歩は遅く、10年前のものでも、性能的に遜色がない。  ので。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

■現在19歳なのですが、自分だけで購入できるのでしょうか? 現金なら購入可能ですよ。 ただローン購入で学生やアルバイトであれば定収入のある人の保証人が 必要です。 ■住所は岐阜県で、今は愛知県に住んでいます。愛知県で購入することは可能でしょうか? 軽2輪(126CC以上250CC未満)は登録に住民票が必要です。 現在住民票のある地域のナンバーになります。 そうなるとバイク屋の登録料が高くなったり親にばれます。 ■250ccの年間維持費(ガソリン代抜き)はどのくらいかかりますか? 新車購入時 車両本体以外に 自賠責60か月22,050円 重量税     6,400円 登録手数料  20,000円(およそ) 納車整備手数料20,000円(およそ) 軽自動車税(4月1日課税)年額2,400円 定期点検代(6か月か1年毎)12,000円 *オイルやタイヤなど消耗品の交換があれば工賃と部品代がかかります。 ■保険はバイク購入後にはいるのでしょうか?それともバイク屋さんで申し込めるのでしょうか? 任意保険のことですかね?これも買ったバイク屋さんが保険代理店をやってるところが多いので相談してみればいいのでは? ただし21歳未満は年額10万以上は覚悟してください。 でも加入しなければ万が一の事故で地獄を見ます。 それではいいバイクライフをお送りください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • CO-LUS
  • ベストアンサー率21% (10/47)

>現在19歳なのですが、自分だけで購入できるのでしょうか? 購入資金さえあるなら年齢いかんに関らず購入する事はできます。 >住所は岐阜県で、今は愛知県に住んでいます。愛知県で購入することは可能でしょうか? どの都道府県でも買う事はできますが、ナンバーは住民票がある所になります。愛知に住民票があればそのままですが、もし、岐阜にあるなら登録費用に別途管轄外登録費用が上乗せされる事があります。 >250ccの年間維持費(ガソリン代抜き)はどのくらいかかりますか? 250の公的年間維持費となると、自賠責保険(俗に言う強制保険:12ヶ月9760円、24ヶ月14460円、36ヶ月19070円等)と税金(250は軽2輪なので年間2400円)だけです。250の場合は2年毎(初回のみ3年)の車検はありません。 その他、ガス代を除くとなると、オイル代(概ね3000km毎)、タイヤ代(走行距離と走り方による)が普通にかかります。コケれば当然修理費もw >保険はバイク購入後にはいるのでしょうか?それともバイク屋さんで申し込めるのでしょうか? 自賠責保険は購入費用に含まれます。強制ですので。 任意保険は購入時でなくとも後から入る事はできますが、できれば購入時に入った方が良いでしょう。若い人は任意保険に入いらない人が多いようですが、もし事故を起した時の事を考えて必ず入る事をお勧めします。任意保険は条件(保証内容)により金額が変わりますので、バイクを購入する店で聞いてみるのが早いでしょう。 バイクを購入するとなると車体本体以外にも結構金かかりますので、その点を考慮に入れておいて下さい。 参考までに購入にかかわる費用の参考URLを載せておきます。 http://www.biketel.com/kiso/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

私が解ることだけ・・・ まず購入はどこででも出来ますが登録は基本的に住民票の有るところになりますし、未成年ということなので親権者の同意書を求めることも有るでしょう。 又他の地域で購入して住民票の有るところで登録と成れば業者が大抵は動くことになりますから登録諸費用が高額に成る可能性も有ります(こちらに登録を任せるところは少ないと思います) 維持費として考えたら質問者の場合任意保険が一番高く付くと思います(実家に車が有ってそれに加入している任意保険のファミリーバイク特約も125迄しか使えないし)もっとも住居が別のところで使えるかの疑問も有ります。 後はどれくらい乗るのかで変わりますからはっきりしませんが現実にはガソリン、オイル交換などの費用、その他距離を乗れば色々と必要になってきます(バイク屋車は消耗品の固まり)もちろん最初の一年程度は殆ど修理や交換などないでしようが・・・ それでもパンクの事も考えて有る程度は余裕を持たないと買っても乗れないでは困ります、後は盗難や悪戯対策も必要かも・・・ バイクを購入時自賠責保険(強制保険)を掛けてその場で任意保険も掛けることは可能です(もちろん後日も可能ですが、もし事故が有れば質問者や親権者は大変です)私はバイクの場合人身、物損無制限と搭乗をセットにして弁護士特約を付けています。 車で追突されたときも搭乗と弁護士特約は付けていて良かったと思いました(完全に被害者の立場でも) 現在の交通事情では任意保険はある程度高額でも無いと安心して乗ることも出来ません、この辺りは保険のプロにでも聞けば色々と質問者の条件を考えてアドバイスが貰えると思います。 又バイク以外にヘルメットなどの用品も必要ですから忘れないようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークションでバイクを購入するには??

    先日、中型免許を取得した者です。 現在オークションで気になるバイクがあり、購入したいのですが、バイクに関して全くの初心者なのでいくつか分らないことがあります。どなたか教えてください。 ■現在愛知県に在住(本籍は岐阜県) ■バイクは埼玉県からの出品 ■車検切れ 【自分の計画】 (1)オークションで落札する (2)仮ナンバーを取得して電車で埼玉県へ行く (3)埼玉県から愛知県まで乗って帰ってくる (4)数日後、再び仮ナンバーを取得する (5)ユーザー車検に持っていく (6)名義変更する 簡単ではありますが、このようにできたらなと考えております。 しかし、埼玉から愛知までの移動だけの理由で仮ナンバーは取得できるものなのでしょうか?また、何度も仮ナンバーは取得できるのでしょうか? あと、名義変更する前に車検を受けることは可能ですか?(岐阜県ではなく愛知県で) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 収入証紙を購入したいのですが。

    タイトル通り岐阜県収入証紙を購入したいのですが、どこに行けば買えるのでしょうか。 ちなみに愛知県在住です。岐阜にも行けます。

  • 初めてのバイク購入にあたって

    今回、通学の交通手段にバイクを購入することになりました。 そこでバイクを購入するにあたってどれくらい金額がかかるのかを教えてください。 一応普通二輪の免許を取得しています。 およそバイク本体を含め、購入時に30万前後を考えています。 大体はじめにバイク本体以外にどういった種類の費用がいくらくらいかかるのでしょうか? また、年間でおよそどういった種類の費用がいくらくらいかかるのでしょうか? 金銭的な問題でおそらく中古車を買うことになると思いますが、よく故障すると聞きます。 やはり新車をかうべきなのでしょうか?

  • 400ccのバイクを購入しようかと思っています。

    もともとバイクには全く興味がなく、便利という理由で原付スクーターに乗っていました。しかし、原付に乗り始めてから、街で様々なバイクを見かけ、バイクの魅力にやられて、現在車校で免許取得に向けて奮闘中です。毎回教習車のCB400に乗るのが楽しみで仕方ありません。 そこで、これからの季節、どんどん寒くなっていくので来年の春先くらいからSR400を新車で乗れるように貯金をしようと考えています。しかし、親が車両保険関係の仕事をしていることもあり、バイクを乗ることには反対されています。だから、車体、保険、車検代すべて自分で貯めて、一括で購入し、親を説き伏せようと思っています。 そこで、質問なんですが、だいたい新車で400ccのバイクを買うと、車両代の他に、どれほど費用がかかるのでしょうか?また、大体400ccのバイクの年間維持費はどれくらいなんでしょうか?ちなみに、私は19歳で、保険は任意にも加入するつもりです。ヘルメットは原付の冬用に使っているジェットヘルを使うつもりです。

  • 初めてのバイク購入にあたって・・・

    この度、普通二輪の免許を取得できたので、早速バイクを購入しようと思っています。ですがバイクに関してはほとんど無知なので、新車と中古はどちらがいいか・どこで買えばいいか・何を基準にして選べばいいかわかりません。何かアドバイスがあったら教えてほしいです。

  • 岐阜県の高校入試

    当方、愛知県です。 愛知県ですと、試験終了当日に、テレビで、回答の説明がありますが、岐阜県の場合は、どうなのでしょうか? 愛知県と、岐阜県は、基本的に、テレビ番組は同じで、ネットの番組表を見ても、岐阜県には、そのような所がありません。 ですから、岐阜県は、そのような事を塾はやらないのでしょうか? あと、高校の受験ランクですが、飛騨地区のみ探す事が出来ません。 飛騨地区は、他の地区とは、受験方法が違うのでしょうか?

  • バイクのマフラーの音量の取り締まりについて

    よく、あのバイクのマフラーの音量は法律で定められた音量の規定値を明らかに超えているのではないかと思うバイクがよく走っているのを見ますが、 暴走族などを除く一般のバイクを警察が取り締まっている光景をほとんど見たことがないのですがこれはどうしてでしょうか? 友人の話では白バイが音量を測定する装置を持っているらしく実際に音量を測られたことがあるらしいです 僕も原付のプレスカブにRPM管のマフラーをつけて乗っていたことがあります、かなりうるさくておまわりさんがじろじろ見ていたのですが キップを切られるどころか注意されたこともありませんでした 僕は愛知県に住んでいますが愛知県は他県より取り締まりが甘いのでしょうか? 岐阜県は取り締まりが厳しいと聞いたことがあります 皆様はどう思われますか?

  • 梅酒の梅の実だけを購入

    梅酒に漬けた梅の実だけを購入したいのですが、下記5県で購入できる所をご存じないでしょうか。 大阪府、京都府、滋賀県、岐阜県、愛知県 ネット販売だと送料がかかってかなり高くなるのと、大量に注文しないといけなくなるので… よろしくお願いします!

  • シャネルの品揃えのお店はどこですか?岐阜・愛知

    愛知県近郊の岐阜に住んでいます。 シャネルをネットではなく、店頭で実際に見て購入したいのですが、 愛知県または岐阜県で品揃えの多い店は知りませんか? 中古・新品問いません。

  • 大型バイクの維持費

    今、1000cc以上のネイキッドタイプのバイクを購入しようと考えているのですが だいたい維持費(保険は抜きで)は年間どのくらいかかるのでしょうか?