• ベストアンサー

中古バイクの購入での質問です

現在、中古の400ccのバイクを購入しようと考えてます、が、家族持ちの私には、購入時の「諸費用」がとてもキツイので、自分でも出来る書類や手続きの範囲を知りたいのです、車検のユーザー車検を検討しています、少しでも安く抑えたいので、どうかよろしくお願いします。 県外の中古車屋からの購入予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW_E34
回答No.1

登録に関する書類の作成は全て陸運局事務所で、ユーザーである貴方がご自分で出来ます。代書屋さんにも行かずに手書きで全然OKです。 ネットでどんな書類が必要なのか調べることが出来ますし、陸運局事務所でも教えてくれます。 ただ、平日にお仕事を休んで区市町村と陸運局事務所へ行く訳ですから、貴方のその日の稼ぎは無しに成るので、代行料が貴方の日当とどちらが高いかを計算してみてください。 ユーザー車検は、基本的に「整備」が出来る人でないと、整備が出来ていないので、何回行っても不合格に成ってしまう恐れが有ります。 整備はショップで行い、持込だけご自分でする事も出来ます。 ユーザー車検受付窓口がある陸事も有りますヨ。