長引く喉の不快感

このQ&Aのポイント
  • 1週間ほど前より、痰がからむ、但し排出するほど痰は出ません。喉の痛みもありましたが、薬用のど飴や喉スプレーを使用して対応しました。土曜日にはさらに症状が増え、内科受診しましたが、薬の服用後に食欲不振や吐き気が加わりました。現在も痰の絡む状態が続き、不快感や腹痛もあります。
  • クラリス錠を服用しているが、効果があるのか不安です。しかし、日曜日で医療機関が休診のため、どうすればいいか迷っています。
  • この状態で自然に治癒する可能性もありますが、現在の症状が続く場合は再度医療機関を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く喉の不快感

皆様よろしくお願い致します 1週間ほど前より、痰がからむ、但し排出するほど痰は出ません 5日ほど前から2日間ほど、喉の痛み。 この間、症状に対応した。薬用のど飴や喉スプレーを使用してました 土曜日に喉のいがいが感があり、 内科受診、クラリス錠 1日2回服用 150mg×2回 3日分処方 その後、服用とは、関係なく。食欲不振・吐き気が加わる しかし、下痢や発熱は見受けられません。 今だ、痰が絡む様な状態が続き、食欲不振や吐き気やお腹が空腹時の時にでる ぐるぐるするような音、昨日は腹痛と散々です。 このまま、クラリス錠だけで乗り切れるのか考えてしまいます 今日は、日曜日でお医者様も休日診療以外やってませんので ご意見など頂ければ幸いです

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

耳鼻科がいいですよ。単なる風邪かと思っていたら、インフルエンザじゃないかといわれ、まさかと思い検査を受けたら、本当にそうでした。

yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました! 早速行ってみます

関連するQ&A

  • 喉の違和感と吐き気

    こんにちは、初めて質問します。 16歳、女です。 早速ですが、質問です。(説明が下手でわかりにくいところがあるかもしれません...) 昨年の12月中旬頃、1回腹痛がありました。横になったらすぐ良くなりました。しかしその後、胃の調子が悪くなり、2日後には激しい吐き気に襲われました。しかしこれもしばらくしたら治りました。念のため病院で看てもらったら胃腸炎と言われ、薬を服用しました。しかしその日以来、胃の不快感、食欲不振、喉の違和感、吐き気(胃からというよりは喉の違和感のせい?)がしばらく続き、病院の薬は一向に効かない上、1ヶ月弱で体重が2キロ落ちました。また、精神的にも不安定になり軽い鬱状態になりました。(両親曰く)今年1月後半になると精神的なものはだんだん良くなりました。また、病院の薬をやめ、太田胃散を飲むようになってから食欲不振、胃の不快感、喉の違和感、吐き気はだいぶ良くなりました。(精神的にも良くなったからだと少しは思われます...)2月中旬には食欲もだいぶ戻りました。ですが喉の違和感と吐き気は相変わらず治らず...。その状態が今も続いています。症状が軽い日もあるのですが、一人でいたり、外出先だと症状がいつもより強く出ます。 ※補足 嘔吐恐怖症です。食欲不振になったのも、流行りのノロウイルスになりたくないという思いから、食べてもしノロにかかって戻してしまったら...という風に毎日思って外出も避けていました。今もまだ軽くそう思っています。 こんな感じです。説明が下手で申し訳ありません。分かりにくいところがあったら聞いて下さい。できる限り詳しく答えたいと思います。 喉の違和感、吐き気(喉の違和感のせい)の症状がでる病気はありますか?それとも精神的なものですか?誰か教えてください。

  • 喉の痛みについて。

    喉の痛みについて。 一昨日から喉に枯れたような痛みが出るようになりました。 熱はないです。 咳き込んでる時以外に鼻水は出ません。 初めは空咳だったんですが、のど飴なめたりしてたら痰が絡むようになって余計に苦しくなりました。 息を吸う(鼻呼吸)のでさえ痛いので辛いです。 何か痛みを和らげる方法はないですか? 咳き込んで疲れるせいか頭がぼーっとする… 課題の締め切り近いのに…(´`)

  • 喉痛くて声が出ない

    至急 僕は風邪をひくと発熱、食欲不振、だるさは全くなく喉と咳(特に喉)がひどくなります 今年五回目の風邪をひいていて、喉痛いし声が出なくて困っています 喉に効くフエラムネみたいな形の市販薬も全くきかないし、病院にも連れて行って貰えないので自力で早めに何とかしたいのですが、なにか方法はありますか?

  • のどの痛みを緩和する 方法ありますか?

    お世話になります。よろしくお願いします 12月3日頃に お風呂上りで、1時間ほどこたつに         入りながら、下着で過ごす         その後、鼻水が水のようにひたすら流れる 12月4日 鼻水はほぼ治まる       激しい喉の痛み 焼けるような感じです       熱はなし 12月5日 鼻水は、治まる       喉の痛みは、ほぼ治まる       ひどい頭痛が続く       熱はなし 12月6日~13日ぐらい 鼻水が詰まるような感じ       頭痛まれに軽く       咳がまれに軽く 6日~15日 喉は不快感が微妙にある感じ              熱はなし 12月16日 前日 午後8時ごろに入浴、        その後、こたつに入り下着姿で1時間ほど過ごす        16日、午前0時頃        突然、のどの酷いいたみが始まる        のどがいたすぎて、体がカーっと熱くなる感じです        薬用 のどあめ、のどぬーるスプレー、        お茶うがい頻繁、のどあめなめっぱなし、               のどのいたみは、ある程度軽減するも、        今もひりひりする状態、        食欲は正常 みなさまのお知恵をおかりできれば幸いです よろしくお願いします   

  • 胃?に違和感。病気ですか?

    お腹の上の方のちょうど自分からみて胸の左真下が膨らんでいて違和感があります。少し硬くなってます 二三日前あたりから食欲不振になり、お腹がすいてなにかたべると気持ち悪くなります。空腹すぎても吐き気がします。 なにかの病気ですか??

  • 喉や胃の不快感について質問があります。

    喉や胃の不快感について質問があります。 1ヶ月前くらいから調子が悪いと前に質問させていただきました。 今の症状は主に ・喉から胃にかけて詰まった感じがする。 ・嘔吐までは行かないが吐き気がする。 ・何かを食べると胃もたれを起こす。 ・特に夕飯時が一番症状が酷い。 ・普段から車酔いしやすいけど、更に酷くなり乗って数十秒で喉から気持ち悪くなる。 ・お腹は空くが食欲はあまりない。 ・腹部が膨張している感じがする。 ・腹部を触ると何かが入っているような感じでコリコリしたものがある。 総合病院は紹介状がいるとのことでまずは近くの内科病院へ行き、異常はないと言われましたが六君子湯を処方していただきました。 まだ効果はあまりでていません。 漢方薬なのでゆるやかに効いていくのはわかっていますが辛いです。 耐えきれず薬局で太田胃散の普通の白いやつと太田胃散IIとストレージHを買いましたが、あんまり意味はないでしょうか? また併用する場合飲み合わせが悪いものはありますでしょうか? 明日耳鼻咽喉科へ行きます。 精神科にも行ったほうがいいでしょうか…? それとも異常はないと言われましたがもう一回内科へいった方がいいでしょうか? ほんとなんなんでしょうねこれは… 又、成人式が13日にあるのでなんとか行きたいです。 振り袖を着るのはやめたほうがいいでしょうか…? 何か1つでもいい体調対策があったら教えてください。

  • 胃の痛みや不快感について

    性病検査キットで喉頭のクラミジアに陽性反応が出たので婦人科へ行きました。 事情を伝えたらその日に薬を処方してくれると思ってたのですが、行った病院はもう一度再検査で陽性なら治療とのことでした。 わたしは早く治したいという気持ちがあったのでそこでは検査だけして、違う病院へ行きました。 2つ目の病院では検査もせず、クラリスを10日間処方されました。 クラミジアは1日で効く薬もあると聞いていたので10日間は長く感じましたが、仕方なく飲みました。 そして一昨日、1つ目の病院で検査結果を聞きにいきました。 やはり喉の方だけで陽性反応があったとのことでした。 一回で効く薬を出すので、とのことでしたがクラリスを飲んで7日目とかだったので、もらっても飲まないでおこうと思っていました。 しかし、その病院は錠剤ではなくてシロップのジスロマックを処方され、しかも今病院で飲んで帰ってくださいとのことでした。 二重に飲んだらいけないとは思いましたが、今飲んでるからとも言い出せずで最初は看護師さんが見ていたので飲むしかなくて、後半は看護師が席を外されたので近くに流さるところがあったのでそこに半分ほど流してしまいました。 一昨日はそれで帰りましたが、その2時間後ぐらいに胃の不快感と下痢がありました。 薬を飲んだせいかなと思ってとりあえずビオフェルミンを飲んでおきましたが、食べたら胃が痛くなったりしたので食欲が出ずでした。 昨日になって治ってるかなと思いましたが、下痢は治ったけど胃の痛みやごろごろが続いていました。 そのせいで食欲もなく、食べたあとにはガスがたまっておならやゲップがでます。 市販の緩い胃薬を飲んでますが、今朝も症状はあります。 この胃の症状はやはり薬の副作用なのでしょうか? 副作用でいつかなくなるならいいですが、もし胃がんかなとか怖いです、、

  • 喉の風邪の症状

    喉の風邪をひきました その症状について困ったことがあります。 喉の風邪の症状といえば ・咳が出る ・痰が出る、絡む ・声が枯れる ・とにかく喉が痛い etc…… です しかし私の場合は咳もほとんど出ません、1日に1、2回出るくらいです、痰もほとんど出ないし、絡みません。 一方で 唾も飲み込めないほど喉が痛くなります、首を傾げたり上を向いたりしながらでないと飲みこめなくなるほどです、本当に痛いです………、でもだいたい1日で治ります これも困りますがのど飴とかで少しはマシになります、 一番困るのは、 声が一切出なくなります かすれ声もガラガラ声も出ません 本当に全く出ないんです、どれだけ頑張って出そうとしても、 これは本当に困ります、仕事で発表とかあるときに喉の風邪なんかひいたらもう終わりです、 うがいをしても薬を飲んでものど飴を舐めても全く出ません。 なんでなんでしょう 風邪をひいたら声が一切出なくなるようになったのは二年前ぐらいです、 それ以前は普通に咳が出たりしてました なんでこうなるんでしょうか これなら咳が止まらないとかの方がマシです、ある程度我慢できるし、なにより多少は声が出ます。 病院では喉が炎症を起こしてると言われましたが、私の家族は風邪をひいても声が出ています、私と同じく喉が炎症を起こしてるのに。 風邪をひいて声が一切出なくなる人とそうでは無い人の違いってなんなんでしょう。 あと、どうにかして声を出す方法を教えてください どんなに小さい声でもかまいません。 助けてください……

  • のどの痛みを緩和する 方法ありますか?

    お世話になります。よろしくお願いします 12月3日頃に鼻水が水のようにひたすら流れる 12月4日 鼻水はほぼ治まる       激しい喉の痛み 焼けるような感じです       熱はなし 12月5日 鼻水は、治まる       喉の痛みは、ほぼ治まる       ひどい頭痛が続く       熱はなし 12月6日~13日ぐらい 鼻水が詰まるような感じ       頭痛まれに軽く       咳がまれに軽く 6日~15日 喉は不快感が微妙にある感じ              熱はなし 12月16日 午前0時頃        突然、のどの酷いいたみが始まる        のどがいたすぎて、体がカーっと熱くなる感じです        薬用 のどあめ、のどぬーるスプレー、        お茶うがい頻繁、のどあめなめっぱなし、               のどのいたみは、ある程度軽減するも、        今もひりひりする状態、        食欲は正常 17日 特に不調はなし、健康といっていい状態です 18日 午後4時 検温 熱はなし 不調はとくにありません     午後7時頃、再び16日と同じ状況になる     喉がカーっとあつくなり、体もあつくなる感じです     舌もひりひりする感じです、あついものをのんだり     からいものをたべたりはしてません     つばをのんだりすると痛みが酷くなるとかいったことはありません     ただとにかく、いたあついかんじです。。     食べ物を含むと 痛みが悪化するかんじで     あまりたべられません。。。     現在 午前5時 状況かわらず。。 もしかして、扁桃腺なのでしょうか?・・・ 扁桃腺は、寝起きとかは、体温は正常なのでしょうか? みなさまのお知恵をおかりできれば幸いです よろしくお願いします   

  • 妊娠27週で喉に不快感

    こんにちは。 31歳で初出産を控えた27週と2日の妊婦ですが気になることがあり投稿いたしました。 来週検診なのですが今月初めの検診より3キロも増えてしまいました。(つわりで5キロやせはしましたがやせた時から計算してもう5キロ増です) 適度に散歩もしているつもりなのですが確かにつわりが終わりちょっと食欲旺盛で外出することも多く食生活が乱れたことはあったと思います。 料理も下手でなかなか塩分調整や栄養あるメニューを がんばろうと思ってもうまくいきません。 それでもとくに体重増加以外は症状はなかったのですが昨日から急に気持ちが悪くなりました。 具体的に症状を書きたいのですがうまく説明できません。 どういう感じかというとつわりで吐いたあとのような感じです。 吐き気がするとか胃が痛いとかとは違う感じです。 大きな症状としては喉に異物感・・不快感があります。 昨夜横になったあと焼け付くような感じ(痛いというわけではなかったのですが)が何度か続き気持ち悪かったのです。 かといって吐き気がするわけでもなく、 ただ喉の焼け付き感と不快感が続きます。 今日も特に食事後そのような状態で喉が気持ち悪いのです。 これは後期によく第二期のつわりがあると聞くのですがそのような症状なのでしょうか? はっきりしたお答えは難しいかと思いますがやはり体重増加や食生活にも関係あるのかと思い気になっています。 大変抽象的な書き込みで申し訳ありませんが御意見をお伺いできればと思います。 同じような症状があったかたや同じ妊婦さんのアドバイスなどもいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう