• 締切済み

いろんなDVDがありますが・・・

パナソニックのDigaというDVDビデオでテレビ番組を録画しています。録画はHDDにしていますが、DVDに記録しようと思います。記録できるDVDにはDVDーRAM、DVD-RW、DVD・・・なんとかとか、何種類もあります。どのメディアに記録すればよいでしょうか。パソコンで再生したいのですが・・・・

みんなの回答

回答No.2

パソコンによってはDVD-RAMに対応していないものがあります。 また、VRモードの再生できないパソコンもあります。 ソフトで対応できると思いますが、無理なのもあるようで・・・ 一度パソコンをご確認されてはどうでしょう? メディアは三菱のDVD-RWが安くて信頼性もあり良いと思います。 詳しくは、下記ページをご覧ください http://startlab.co.jp/products/ad/cprm/index.html

saku210
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコンのDVDドライブにはDVD-RWとの記載がありましたが、すると、メディアもDVD-RWしか再生できないということでしょうか。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

地デジとかを録画したのならCPRM対応メディア。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM 互換性を考えて基本的にはDVD-Rに焼いてファイナライズしておくことをお勧めします。 消してしまって問題ないものはDVD-RAM(パソコンドライブが対応してれば)かDVD-RWでいいでしょう。 Rは一度だけ書き込みできるもの、RWは消して再使用が可能。 RAMも消して再使用が可能で書き込み可能回数も多いが、パソコンのドライブが対応してないことがある。

saku210
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろとややこしいですね。どうしてこんなにいろんな規格があるのでしょうか。ファイナライズってのもパソコン用語でむsかしいですね。